かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
皇樹デッキと公認大会

明日はグランドクロストーナメント九州大会ですね。
九州四国地方の猛者たちがどのような熱い戦いを繰りひろげるのか、とても楽しみです。
なんでも大会後に打ち上げもあるとか? 大会後もアクエリを通じて交流できるって素敵。
打ち上げでのアクエリ談義を動画配信するだけでちょう需要ありそう。むしろ俺に需要がある。
なにはともあれ、大会に参加される方々はがんばってくださいねー!
レポも期待してます!


さて、そんなこんなで今日は公認大会。
昨日あげたレシピのトラストマインド→春一番に変更した皇樹デッキを使う予定が
ギャラクシー以前からの懐かしい古参プレイヤーがひさびさに遊びに来てくれたので
今日はみんなでわいわいアルティメット。

使用デッキは赤単弓削青龍。
1回戦は圧縮血盟英雄リチュアル?相手に先攻2ターンBCB青龍から順調に展開。
相手はダメージ判定が芳しくないせいか、コンボパーツを集められないうちに
カウンター握りつつうらら→弓削と立てて相手ダメージアウト。

2回戦は黒単天使相手に先攻とれてガッツポーズからの、▼0/2/2支配のみエンド。
その後は青龍→グラビトン、うらら→返しにザラキエル
ザラキにアクティブステルスつけてアタック→サトリメイドガードに軍巫女→ステルス付与
→太古神法でステルス捨て札→ライカ着地で看病娘捨て札、ファクター削って不発と
一応の見せ場を作るところまで粘るも、その後が続かず殴られてダメージアウト。

フリープレイでは、懐かしのプレイヤーの白単相手に対戦。
千影のエフェクトに弓削ちゃんが縛られまくってなんもできなかった……
お互い相手の場を止めつつ、相手のペネトレイト手段をカウンターで切りまくって
軍巫女固め打ちして相手本体にちょっとだけダメージ飛ばして、デッキアウト勝ち。
なかなかアツい試合でした。


大会の前後では、お目当ての白単皇樹でフリープレイ。
春一番は、ガードコストを削って相手の計算を狂わせたり、最後一発通したり
白単ミラーでは特に、極秘が引けないときの横取り手段として重宝しました。
青黒ドローが2パンするときに、トラストマインドが欲しい場面もあったけれど
皇樹トールハンマーまで入れてると枠がないから、まあ、このデッキはこんなもんで。

春一番入れたらトラストマインド抜けたねーって話してたら
「俺、極秘もトラストマインドも春一番も全部入れてるよ!」
「マジすか!? えー枠ないよ! だって里山いるからズマも入ってますよね?」
「入ってるよ、一花ちゃんだって入ってるよ!」
「うっそだー絶対枠ないってそれ」
ってデッキ見せてもらったら、ちゃんと全部入ってた。キャラも軽ブレイクも入ってた。
まあ、皇樹にこだわらなければ、そっちのほうがちゃんと強そうだね。
っていうか極秘と春一番が強いから、いま白強いんじゃないかとさえ思えてくる。

あと、男しか見てなかったfortissimoネームの女の子たちを見せてもらったら
意外と公認レベルじゃしっかり戦えるネームが多そうだった。
強そうなこと、っていうか、わりと夢だけど完成すれば強そうなことはしっかり書いてあった。
白なんてぶっちゃけ極秘と春一番から横取りしてればメインなんて誰でもいいんだから
ある程度戦えるカードデザインをされていたのは、喜ばしいことかな。
今後のエキストラ展開も、これなら期待できますね。

登録タグ: アクエリアンエイジ  公認大会 

あなたはこのブログの 371 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2012/05/19 23:30
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 『禁書目録』 さん [2012/05/20 08:35]
下の部分
春一番入れたらトラストマインド抜けたねーって話してたら
「俺、極秘もトラストマインドも春一番も全部入れてるよ!」
「マジすか!? えー枠ないよ! だって里山いるからズマも入ってますよね?」
「入ってるよ、一花ちゃんだって入ってるよ!」
「うっそだー絶対枠ないってそれ」
実際かなーり無理があると思いますけどなぁ・・・w(私はトラストマインドやバーストプラズマの部分にサイバーコップ入れてますけど
枠を無理矢理作るとか、各カードの枚数が少なめになっているとか、何かしら犠牲になっている気がします
それが強いかどうかはお察しの通り回ればとても強いですが、予想以上に上手くいかない手札になりえることも増えるという感じだと思います
私の場合は一花入っているならバーストプラズマとトラストマインドは0でもいいって考えですね(実際には一花を2枚しか持って無い都合上突破力をつけるためズマが入っていたりしますが
皇樹君はメタルマサカーやラプラスを考えないなら使ってあげたい頑張れる子だと思いますね
ってか、対戦動画見てたけどマサカーさんやっぱ卑怯ですわ・・・
icon03 かんすわ さん [2012/05/21 04:23]
>禁書目録さん
レシピを全部見せてもらったわけではないのですが、聞いた感じだと
キャラ*32、軽ブレイク*8
里山*3、ITSUKI4U*2、一花*1、ズマ*3
極秘*4、春一番*3、トラストマインド*4
で60枚っぽいです。(会計まで入ってたらさすがに枠わからないけど)
自分はキャラ34で組んでるから、ここまでダメージソース入らないけど
こう見ると、そう無理のあるレシピには見えないかな……とは思います。

一花ちゃんが十分にいればズマとトラストマインドは0でもいい、ですか。
確かにメインアタッカー立てて、縦でアタックするなら十分強いですが
メイドズマが完成すればグラマラスバニーですらアタッカーになれたり
トラストマインド握ってればパワー2の青黒ドローが2パンできたり
横でアタックする手段としては、ズマとトラストマインドは優秀かと。
6Fってのが、一花ちゃんだけを勝ち手段にするのが怖いんですよね。
相手の除去やビートが回りだしたりすると、6F維持するのも難しいし
個人的には、ズマも入っているいまの構成の方が広く戦えると思います。

皇樹くんは案の定ラプラス+青ドローであっさり撃ち取られましたw
マサカーの強さは相手依存だけど、現環境だと強いですよね。
詠ちゃん重ねられてもソニ剣1枚で打点6に届くのが強そう。
九州や名古屋での使用率が気になる所ですね。
icon03 かんすわ さん [2012/05/21 05:04]
あーでもアレか! 一花ちゃん2枚じゃ勝ち手段として乏しいからこそ
サイバーコップが生きてくるのか。
そうなると、一花ちゃんが増えたらズマ抜けてもいいのかもしれませんね。
無題 『禁書目録』 さん [2012/05/21 14:00]
うへへ…
そもそも白なんだしバトルだけで突破しようなんて面倒でやってられないですよー
それなら早めに少し殴っておいてコップで打ち抜いてあげようっていう。
ただ、これで止まるタイプだと一花ちゃんが殴ることで解決しちゃうのが最大のメリットです。
マサカーとか、今回のまれかつのせいで増えるような気がするので、そこまで考えたらワンチャンは一花ちゃんの役目なのですっ
ズマの最大の欠点はやはりラプラスとマサカーですね…状況次第ではバインド持ちなだけでも無理になってしまうので、その辺り考慮すると始めから大きい子を使いたい感じです
まぁ、一花ちゃんもキャラクターにアクセスできるタイプのデッキとやっちゃうと出せないことがあるので、そこは極秘と春一で補ってやりたいです