かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
感謝祭と緑デッキの今後
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/05/14 アクエリアンエイジ 緑黄魔王ビートwith回復力
緑黄魔王ビートwith回復力
カード名称枚数
勢力カラー ダークロア 極星帝国 

感謝祭おつでしたー!
今日は一日、緑黄魔王ビートwith回復力を回してきました。
GCT本選までこのデッキレシピで行く予定だったのですが……
デッキ構築もプレイングも、メタ読みさえも改良の余地がアリアリだったので
どうせいじるなら本日時点でのレシピでも載せておきます。
今日気づけただけで、感謝祭行けてよかった。

デッキの動かし方は、緑3F黄2Fたまったらソニ剣ちらつかせながら横で殴りはじめて
デッキ差つけたら、ラプラスで相手のチャージを消したり自然の回復力で粘ったり
相手のダメージが6点までたまればそのまま魔王撃って殴りきるのが勝ち筋です。
(このコンセプトで勝てなかったので、デッキ選択が環境に適してなかったとも言えます)


さて、それではまれかつカップのレポでも。
当日会場入りしていの一番に声掛けたのーてんさんが偶然フリーだったので
チーム組んでもらえることになりました。ありがとうございました!

1回戦:黄単フォルナ
後攻
初手キャラばかりだったのでマリガンしたら、緑キャラいなくなったよ。
後攻で1ターン遅れてはゲームにならず、先攻3ターンでストーム撃たれて殴られてダメージアウト。
負け(チーム0-3で負け)
マリガンの基準をプレミった……!
時間が余ったのでフリープレイでは、相手がラプラスへの応手を間違えたので勝ち。
応手を間違えられなければ、互角か不利かってとこだったかなあ。

2回戦:黒単天使
先攻
2ターンルーフェンローレライから綺麗に回って、軽ブレイクの出ない相手に
4ターン目にオアンネスにソニ剣撃って10点通してダメージアウト。
勝ち(チーム2-1で勝ち)
1年半前のサバトから数えて、やっとチーム戦初勝利!
すんなり回ると強いんだけど、そりゃどのデッキでも一緒か。

3回戦:黄単フォルナ
先攻?
お互い調子よく展開し、3ターン目に3点1パンを相手が通す→全部キャラで
返しに沸いたキャラを素体に軽ブレイクがもりもりと展開されてしまう。
展開差をつけられてしまったので、逆に殴られる形になってしまい
フォルナで黄ドローを焼かれながら、こちらはソニ剣を撃てず殴れない形になり
八瀬童子で自然の回復力を拾いながらフォルナを相打ちにとるも、横が止まらずダメージアウト。
負け
すんなり回ったのに負けてしまった。
この対戦で、デッキ構築もプレイングも環境に適してなかったって気づけました。
対戦後に軽ブレイク何枚入れてますかって聞いたら「11枚」だって。そりゃつええや。

その後は小休止ののちランブル、引き続き緑黄魔王ビートで4-1。
勝ち試合は細かく殴って自然の回復力打ってデッキアウト勝ちする、狙い通りの勝ちが2回。
負け試合は先攻4ターンパニッシュ撃たれて、なんとかファクター伸ばして自然の回復力撃ったら
もっかいパニッシュ撃たれて、セフィーロが止まらずダメージアウト。
ランブル後のフリープレイでは0-1。ミラーで先に殴りはじめて、ダメージ8までためるも
八瀬童子立てられてサイズで勝てず、青ドローでガード→ソニ剣で通されてダメージも拾われて負け。


とまあ、こんな感じで1日通して5-4でした。以下使ってみた感想まとめ。

・対黄
緑は固いのだけれど、青黄ドローが焼かれすぎてつらい。
ソニ剣撃てないのもだけど、なによりストームが怖くて強気にドローを伸ばせないので
展開差つけられてじりじり殴られて劣勢になる場面が何度もあった。

・対黒
今度は緑が焼かれやすい、っていうかパニッシュ対策が殴るしかない。4ターンパニッシュが無理。
スク水タイガーがいれば軽ブレイクからすぐ回復できるけど、所詮気休め?
青ドローとソニ剣で粘れると思ったら、セフィーロのブレイクスルーで抜かれちゃうんだよね。

・プレイング
やっぱり早く殴りすぎ。緑3F黄2Fあっても、まだ1ターン待ったほうがよさげ。
相手がまだ展開したいのかな? 自分だったらまだ勢力放置したいかな?
っていうときは、絶対にアタックしちゃいけない。
今日は先に殴りはじめたはずが、相手勢力にキャラが沸いて横にも縦にも広がって
いつの間にかマウントとられて殴られてる試合が多く、それが負けに繋がりまくった。
先に細かく殴るくらいなら、そのコストで横に広げたり縦のサイズを用意したほうが強いので
つまりこのデッキコンセプトが間違ってた。というのが今日のところの結論。

・デッキ選択
そもそも緑ってどうなん!?
マーメイドで組むと、軽ブレイク8枚しか入らないし他色ドローは素体にならないし
ラプラスは相手がドローかなり伸ばすから、撃ってもあまり効かないし
セフィーロとかラプラス+青ドローで相打ちや! と思ってたらパニッシュ緑が止まらないし
自然の回復力は、負け試合ではそれを撃つまでのゲームにならなかったし
そもそも青黒ドローが強い環境で、すでに緑黄で組んでるのにさらに青も黒もとか入らないし
環境に適してないってのはこういうことかなあ、と回しながら思った。


自分は、ラプラスがあるから緑を使っていると言っても過言ではなかったのだけれど
そのラプラス、ましてや自然の回復力まで使っても、プレイングに長けた黒や黄に勝てないとなると
これはいよいよデッキ選択を考えなくてはいかんな……!
とりあえず、回復力抜いて黒ドローと軽ブレイクでもムリクリ入れて回してみて
それでもダメだったら、あと1ヶ月黄単焼きでも調整しようかなあ。
ミラー連発しそうでアレだけど。

という感じで、非常に多くのことが見えたので、ホント感謝祭行ってよかったです。
あとは6月24日に休みをとるだけだ……!

登録タグ: ギャラクシースタイル  アクエリアンエイジ  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 558 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2012/05/14 00:49
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
無題 『禁書目録』 さん [2012/05/14 11:48]
ちょっと感謝祭での感想を・・・
自分もそうでしたし私のやった対戦者も軽ブレイクを9枚以上入れてる方多かったような気がします
前はソニ剣あったほうが良いと思ってたけどそうなると今の環境ではどうなのかなぁ・・・って感じです
意外と攻撃と耐久を両方あげてくれるサヴィッジムーンや,軽ブレイクでも相打ち取りにいける獣性開放の方が役に立つんじゃないかなぁ・・・と思ってみたり
サヴィッジは1枚とはいえパワーコントロールできるので場合によってはパニシュ打たせないプレイングの補助になり得るかな・・・とか
記事にも書いてありましたが,自然撃ってもそれまでの相手の展開が早いと帳消しになってしまうんですよねぇ・・・(延命しても厳しいので現在は全抜きした緑を使ってます
パニシュ黒はバロン使ってみてはどうでしょうか?
白の極秘とかもコスト上がるので一部のデッキに対してはとても良く刺さってくれると思います
とまぁ,始めて一ヶ月程度の初心者コメです・・・失礼しましたっ
icon03 かんすわ さん [2012/05/15 20:41]
>禁書目録さん
サヴィッジムーンもたまにパワコンできるしいいんですけど
ソニ剣がないと青ドローが越えられないんですよねー。
青ドローは魔王でムリクリペネトレイトすればいいのかな?
獣性解放は、コスト的に重いので自分はあんまり評価してないです。
撃たれると困るんだけど。

自然の回復力は、確かにメタ的に空振った感がありましたね。
バロンだと、たぶん隣にみやこみたいなサイズがいれば強いのかな?
八瀬童子だと、わざわざバロン立てて固めても勝てない気が……
ということは、現環境で緑ならみやこがいいのでしょうか。
アキラさんと被るんだよなあ。でもいろいろ試してみますね!
無題 『禁書目録』 さん [2012/05/15 21:45]
>>かんすわさん
成る程
パニッシュ打たせたくないだけだったらバロンと合わせてスカジャンタイガーとか入れる方もいるみたいですけどね(勢力に出ているだけでもコスト上がるので
バロン童子も相手次第では確実に困らせることが出来るので勝てないことはないと思いますー(要は何を相手に想定するかによるかな・・・と)
童子とみやこだと確かにみやこの方がコスト管理とかの面では強いと思いますけどね
童子の方は握りたいカード握れる確立が高くなるのでプロジェクトやファストで握りたいものを握れば有利に出来る!って構築ならそっちのほうが強いかもしれません
青ドローは結構厄介ですねー
タッチ赤にしてしまうとさんこしょとか十字とか入れられますからパニッシュも青系もある程度怖くなくなるんですけどね(欠点は展開遅くなる可能性が上がることですね)
単純な横展開だと黒とか白のほうが速いと思うので先に殴ってどうにかしたいとか、その有利分を帳消しにしたいとかならみやこを使うか、そもそものメインの色を変えるしかないような気がしますけどね
今の緑はそういう面は器用貧乏にも思えますが、もう少し粘ってみるとの事なので色々試してみると良いと思いますー
icon03 かんすわ さん [2012/05/15 22:06]
>禁書目録さん
スカジャンまで採用すると、アイコン的にいよいよみやこデッキですね。
確かに序盤のストームに強いし、バロンでパニッシュも撃たせにくくして
パワコンしながら殴って魔王で〆る、っていうのがいまの緑なのかなー。
ラプラスが黄単焼きと黒単天使への解答になんらなっていないので
八瀬童子+ラプラスというコンセプトが環境にあってないんですよね。

これはいよいよみやこデッキか!? と思って資産漁ってみたら
みやこ2枚、お使い猫0枚とかどうしようもなかった……
八瀬童子メインで対焼きを意識して調整して、無理なら諦めます!
フェンリル 朝倉佑 さん [2012/05/17 18:54]
みやことお使い猫あまってますよ、多分
icon03 かんすわ さん [2012/05/17 20:30]
>朝倉さん
マジすか!
みやこはさすがに地元でかぶりすぎるからともかくとして
お使い猫はほしいです! 余ってたら週末持ってきてくれると嬉しい!
フェンリル 朝倉佑 さん [2012/05/18 00:45]
とりあえずさがしときます