かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2011年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
大会前の自分メモ
【アクエリ注目カード紹介】-第4回は剣巫女“八剣 うめ”!
現在絶賛発売中のアクエリアンエイジ新エクスパンション「始まりの地球」。今回ご紹介するのは惑星シリーズのヒロインの1人である“八剣 うめ”。「“八剣 うめ”」は阿羅耶識に所属する霊能者のキャラクター。いわゆ...

どこかで誰かが言ってたけれど、新ヒロインたちのキャラクター設定に
「既存のアクエリのキャラクターや組織との繋がりが見えない」
っていうのは、確かに既存のアクエリプレイヤーからは迎合されにくいかな、って思った。
もちろん、せっかくメインヒロインを一新したのだから
霊能力を有する2人の姉、などの設定を生かして新しい世界観を生みだしてくれるなら
個人的にはすごく楽しみです。ストーリー展開にも期待してます!


大会前のメモ
・相手の場をよく見る
・相手の手札、デッキの中身を予測する
・次のターンの相手の動きを予測する

これだけしっかりできていれば、プレイミスはほとんど無くせるはず。
まあ、肝心なときや焦っているときほど相手の場が見えなくて負けるんだけどね。
明日はチーム戦なので、自分が負けて2-3で敗退なんてことがないように
防げるミスはしっかり防いで、最善を尽くしたい。
チームメイトの一人が仕事で参加できなくなって、急遽高崎で強力な傭兵をひとり雇ったのだけれど
無理にスタンをお願いしたのに快諾してくれたから、それにもしっかり応えたいし。

肝心のデッキは、前日にまだキャラを調整中。
ひとつの勝ち筋に向けて綺麗に動いてくれる、尖ったデッキにしたい気もするけれど
その分負け筋が増えてしまうので、ある程度柔軟に動けるようにしておきたい。
まあ、新環境でメタも読めないし、もしもの時の勝ち筋も残しつつ
基本はひとつの勝ち筋に向かって一直線、っていう動きができるように調整。
結局、試行回数は10数回に留まってしまったけれど、あとは気合でなんとか。

去年のサバトも今年のミニサバトも緒戦敗退なので、今年こそ緒戦突破したいな!
サバト本選やランブルで手合わせする機会があれば、よろしくお願いします。

登録タグ: 株式会社ブロッコリー  アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 388 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2011/12/03 23:37
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 のーてん さん [2011/12/04 08:02]
お互い頑張りましょうね!
自分はスタンダード担当なので恐らくサバトで対戦することは無いと思いますが、ランブルで当たりましたらよろしくお願いします。

いやまあ昨日スタンダードの調整兼ねて遊んでたら想定すらしてなかった動きの緑にボロボロにされて自信喪失寸前だったりするんですけどねw
icon03 かんすわ さん [2011/12/05 01:58]
>のーてんさん
サバトお疲れさまでした!
ランブルで、運良くめがね.comさんと対戦させていただいたのですが
横で「のーてんさん~」と寺田Pかな? に呼ばれて反応していたのを見て
3つ隣から心の中で初めましてのご挨拶をしていたのが俺です。
対戦後にはもう次の方に代わっていたので、実際のご挨拶は叶わず。
機会があればまた次の大会で!

チーム緒戦敗退は残念でしたが、輝かしい個人成績が羨ましいです……!