かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2011年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
10/7・8 アクエリ公認大会
オープン前の群馬県のカードショップに潜入取材!トレジャーキャッツ 前橋店10月8日グランドオープン!
10月8日オープンのショップに突撃潜入取材!10月8日にグランドオープンが行われるトレジャーキャッツ前橋店にDuelPortal取材班が潜入取材を行って来ました!お店の場所は群馬県前橋市。前橋大島駅から徒歩12分ほどの場所に...

群馬県は前橋市に大型カードショップがオープンしたようですが、
10を超える取扱カードゲームリストに、アクエリアンエイジの名は無し。ま、そんなもんさね。
職場最寄のカードショップが毎週金土に公認大会開催してるのが、嬉しい限りです。

というわけで、コミかる堂高崎貝沢店での公認大会レポ。


10/7 参加者3人
使用デッキ:ミウラで抜剣・掌打
相手の展開を掌打で遅らせながらミウラ立てて先に殴る。相手にでかいのが出たら抜剣・飛燕を。

1回戦:黄単リディア
足回りは男女ウォリアー、リディア重ねを中心に、次元迷宮、カース・リチュアルなど。
後攻
お互いメイン出ず展開。こちらはキャラ支配を横に、相手は0ドローを空けながら隠密部隊、守護執事。
こちらパワー2のキャラにミウラブレイク、即アタックには次元迷宮。ミウラにフルパワーでエンド。
相手展開し、こちらようやく引いた掌打をドローキャラに→ミウラに次元迷宮。
動けない間にリディアが立ち、パンプ差が厳しいのでリディアに掌打→ミウラに3枚目の次元迷宮。
横ビートを通したり止められたりしながら、相手ターンにパンプからリチュアルでデッキアウト。
負け

2回戦:黄単エラキス
エラキス重ねを中心に、エクスカリバー、インペリアル・オーダー、ミリアム、炮烙など。
先攻
BCBミウラ+デバイス完成した返しのターンにエラキスが立つ。
こちらターンに炮烙で動けず、掌打でドローを焼きながら展開してターンを渡す。
相手1ドローながらオーダーBCBやオフェンシブでキーカードを手札に戻し、こちらターンにまた炮烙。
相手の重ねエラキス+エクスカリバーを抜剣・飛燕2枚とハンマーシュラークで耐えるが
その後のパンプ量が足りず、攻めきれずにダメージアウト。
負け

結果:0-2
先に殴りたいデッキが動きを止められると、弱い……!
バインド付与にレスキューレンジャーを採用したい。バトル外ダメージなど知らぬ存ぜぬ。


10/8 参加者5名
使用デッキ:フェイトティアナでのんびり
前日になのはデッキで全敗だったので、いちばん自信のあるなのはデッキで。
この日は初心者の友達もはじめての公認大会参加でした。

1回戦:青単グッドスタッフ
4種のPRステラを中心に、イラストも能力も強いカードをピン差し、世界でBCBしながら。
先攻
2ターン目に相手が勢力放置した奉仕お嬢様をル・ルシエでブレイク成功して
返しのターンに相手がコスト手札フル使用でダークネスペインで焼いてきたあたりで展開差がつく。
そのまま展開差をつけながら、パワー2キャラにフェイトさん降臨、即アタック。相手3F4Cから
リップスティックガード→ライオットザンバー→スカイラインブレイク→!?
ブレイクしてイニシアチブついたから相打ちとられた。なんてこった!
だがしかし、展開差を利用してキャラ支配広げてから横ビートで10点。
勝ち
先攻だから勝てたけど、後攻だったらぜんぜん別の試合だっただろうね。

2回戦:白単ワーカー
佐々原藍子、長谷川綾乃などから、モンスターナースメイド姫川美紅まで。SPメイド隊など。
後攻
お互いゆっくり展開。相手佐々原藍子が立った返しのターンにBCBティアナから焼きつつ即アタック。
2度目のアタックにあわせてSPメイド隊を使われるが、キャラ2体と相打ちなら良し。
次ターンもブランニューからティアナで焼きつつ横ビートで10点。
勝ち

結果:2-0
大会後のフリープレイで、初心者の友人もなんとか1勝できたようでなにより。
たまに後ろから観戦してたけど、初手のキャラや軽ブレイクをパワーに差しがちなので
展開の重要性(キーカード埋めたらBCBかドロー伸ばして引けばいい)をなんとか伝えたいところ。


GP2ndの調整にも付き合ってもらって、いろいろと得るものは多かった。
・カウンターにびびって日和るくらいなら、悪魔の尖兵並べてぶっぱしてカウンター撃たせろ
・ハブ酒竜人やバーゲン天使が環境にいるから、エクストリームで悪魔の瘢痕は厳しい?
・男女ドラグーンのFD竜拳道が環境トップメタだと思ってたけど、宝船の補給線が凶悪すぎて
 アイコン調整してまで男ドラグーン入らない気がするから、結局導師放置安定かも
・アルカードは重ねて強いから4積みでいい。相手勢力にベルゼバぶっぱするならダメージ少ないうちに。

こんなとこかなー。
天才デッキを生みだす構築力もメタ読み力もないから、デッキ構築はもう微調整を残すのみ。
プレイングはまだまだ磨けるなー。環境にいそうなデッキ相手に回しておきたい。

登録タグ: アクエリアンエイジ  公認大会 

あなたはこのブログの 492 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2011/10/10 23:05
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。