夜の饗宴 ‐diddle diddle‐

さあ――ごっこ遊びをしましょう

カレンダー
<<2014年
03月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
久遠寺
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【クルセイド】黒タッチ赤アクセルスクライド解説

http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/2...

とりあえず使用したデッキはこんな感じ。
圧倒的な複数積み構築。
各カードの解説とか採用理由は以下で書くとして使えるカードと少ない調整時間でまとめるとこんなかんじになった。
っていうより深夜のテンションで先攻取ってブンブンすれば勝てるって言ってかず(21)さんと前日の夜に組んだレシピなんでいろいろ至らないとこ多いですけどデッキは強かったと思います。

では、ここからは各カードの解説。
まずはメインから。

シルバー・クロウ
エースユニットその1。
前弾からの続投エースユニット。
大量の減効果付与して破壊無効無力化する大打点シュートが売り、実際の試合でも高起動からのシュートや翼の覚醒での大量減効果で相手のユニット全滅が結構あった。
5ターン目にプレイで出る最強のアバターユニット。

黒雪姫
ドロソ。
マリガン基準はこれかキャラの黒雪姫。
アクセルの強みはユニットプレイでハンド減らないことだからこいつ出せるかは非常に大事。
あと序盤のビート要因。

アッシュ・ローラー
装填。
このデッキでは装填というよりも3国アバターってのが結構大事だったりする。
最悪加速ついてるから殴れる点も評価高い。

クリムゾン・キングボルト
名前が長い。
こちらも上と同じ採用理由だけどこっちはゲキガンやアーバレストの避雷針の役割。
終盤でチップ化すると割と化け物。
5点くらい出せるだけでも加速で相当暴れてくれる。

ブラック・ロータス
アクセル界最強のフィニッシャー。
速攻強襲加速で交戦では無類の強さを誇るのにさらに交戦中のユニット破壊しだす化け物。
クロータスのおかげでかなり運用しやすくなってそうとう強くなった1枚。

シルバー・クロウ(4国)
4国、ブースト、アバターで評価あげてるユニット。
同じポジションにアクア・カレントもいたけどこいつは武装変更で帰ってきてGにおけるし捨て札になることでサーチさせてくれる。
こいつ出して黒雪姫でドロー、ラディカル。追加ターンで5国シルバー・クロウでリンクで戻ったって動けるのがとっても便利。
あとラディカルなくて殴るためにハルユキ乗っけても後続のエースユニットに変わっていけるところが強いと思う。

ラディカル・グッドスピード脚部限定
ただ強。
こいつで相手とのターン差つけて大打点叩き込んでいくのがコンセプト。
地味に速攻高起動だから投げても1体相打ちとかあったりする。

シルバー・クロウ&ブラック・ロータス
アクセルが手に入れた新たなエースユニット。
5国までドロソだった黒雪姫がこいつになって両面パンチするだけでもやばいのに1ターン早くブラック・ロータス降臨しちゃうんだから強いに決まってる。
破壊テキストも戦闘フェイズだし今まで飛べなかったブラック・ロータスを飛ばすのも仕事。
なにげにエース2だし強いことしか書いてない。

有田春雪
加速軽減キャラ。
アクセルは基本加速軽減できるやつしか載せたくない。
中でもこいつはハンド減らないし戦闘修正も高くて超強い。
なにげに相手が数字に騙せれてたりするw

黒雪姫(キャラ)
実は一番壊れてるんじゃないかと思ってしまうカード。
置いておくだけでプレッシャーになるし2国の黒雪姫引っ張ってきても即殴れる。
後半でもブラック・ロータス引っ張れるから腐る要素ない。
ゴルディオンクラッシャー突破するための1枚。

上月由仁子
倒したキャラGにする加速軽減系キャラ。
ラムダ・ドライバとかも破壊無効にさせず持ってこれるから評価高い。
憎しみの射撃3はブラック・ロータスにつけて行くと噛み合ってていい感じ。
ちなみに苗字はこうづきね、かみつきじゃないよ。

氷見あきら
加速軽減ではないけど純粋に乗せて打点補助するならこいつかなって話になって積んだ。
2,0,3の戦闘修正と捨て札になった時の擬似回収でも活躍してくれるしエアキャバ怖くないマンになれる。

倉崎楓子(赤)
G前提のキャラ。
あと初心者プレイヤーのぼくが前日まですげー勘違いしてたカード。
主にイラストと捨て札になったとき効果が強すぎてやばい。
好きな順番で戻すとか何言ってるかわかんねーぜ!!
あとイラスト強い。

一目惚れ
ドロソ。
これ系ってあんま強くないけど直結すればいいやってなって3投。

直結
ピーピングハンデスはいつ打っても強い理論。
一目惚れでハンド増えてもこれで抜けばいいかってなって3投。
ってかこれ3投して憎しみ込めようってことからデッキが生まれた。

翼の覚醒
アクセルの必殺技。
ジベ相手には即Gだったけどw

昏睡状態
キャラ割り。
シンボル無い唯一のカード。
命殺してどろーするマン。

現実の楽園
あんま好きじゃなかったけどかず(21)さん激推しにより3投したカード。
結局それが正解だったと思うし前回より欲しいユニット多くなった点でだいぶ強くなったと思う。
極稀にフィズるけど。

サイド。

メガマシーン・アウェイクニング
コイン殺すマン。
マクロス、幽白、青ホライゾン、モーパイとかコイン使うの見てから入れる。
当たらなかったけど。

有田春雪(赤)
捨て札になるとキャラバウンス。
ガガガと対戦時に攻ステで命バウンスして高起動投げようってなった。
あとはルリにもワンチャン刺さるんじゃねみたいな感じで。

昏睡状態
サイドに3枚目。
でもメイン3で良かったなって思った、全試合サイドから入れてる。

シェルブリット・バースト
ブッパ。
OG、ファフナー、幽白辺り踏んだら入れようと思ってた。
偉い人がシェルバはサイドって言ってたからサイドに3投したけど入れたことなかった。

非日常の光景
OG、ファフナー、ヴヴヴ辺り見たら入れようと思ってけど当たらなかった。
でも、サイドチェンジに度にイラストに癒やされたから入れてよかったと思う。
ただ、チユリはいらん。

こんな感じです。
最初は赤黒だったけどかず(21)さんと赤って赤雪姫と楓子以外入れたいのなくね?ってなり、ブラッド・レパードの微妙さについて議論した結果赤が抜けた。(ブラッド・レパードの微妙さは主にエース1)

デッキは強かったと思うからこれをベースに遊んでいきたいな~。
あと、キャラ割はメイン3投でよかったな~。
プレミなければ4位とれたしそこら辺もっと精進したいな。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1835 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/03/25 11:52
TCGカテゴリ: クルセイドシステム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。