夜の饗宴 ‐diddle diddle‐

さあ――ごっこ遊びをしましょう

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
久遠寺
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】恋チョコ&今おにの雑感&勝手な一言

今日はChaos新弾発売日ってことでせっかくだから日記書く。
最近はちょくちょく日記書くようになってんじゃねって思いながら前の日記読み直すと途中でだれてきてんな俺って思う。

まぁそんなことはどーでもいいので早速本題。
今回発売したのは恋チョコと今おにのブースター&トライアル。
正直公開の時は弱いな~って思ってたけど全プール見たらなかなか光るものもあるやんって思いました。
まぁPT弱いっていう問題は一切解決しなかったなって感じはあるけどその辺も含めていろいろ話していこうかなって思います。

1)PTについて…
まぁお世辞にも強いとはいえないPTたちの中で自分が比較的に戦えるなって思うのは衣更と未散。
正直衣更に関してはリフレイン鈴のおおよそほぼ下位互換みたいなとこあるし、未散に関してもこれが強かったの何時の時代だよって思わなくもないんですけどこれ以上まともなものがないのだからしょうがない。
真央はもっと強そうなやつ出せればなぁ~、現状節子出せるのはいいんだけど殴れるスキメタと節子だけを武器にあのスペックはつかいたくないかなぁって印象。
表キャラ2体破棄くらい要求のスーパーフレンドがいたらなぁ~って感じだった。

ちなみに自分がこのOSのデッキを作るとしてPTを選ぶとしたら現状は未散。
なんでって可愛いじゃないですか、ロリコン属性の僕的には1択かなって。

って冗談()はさておき真面目な理由はスロットの問題。
正直スロット面を考えると衣更と未散にそんなに差はないかなって思う。
そう考えた時自由枠の差で未散なのかなって思う。

まぁ正直組んでない俺のぱっと見の雑感だからそこに関してはいろいろ人それぞれ思うところがあると思うけどあくまでも俺は未散かなって思います。

2)フレンドについて…
真ん中はぱっとしないけど脇はなかなか光るものが結構ある。
杉並は他の箇所に貫通振れるタイプ。PRそはらの互換ですね。
未散を使うなら序盤は衣更を出して貫通付与しながら中盤以降はこいつループして貫通付与するのがいいかなって思う。

ちょっと脱線するけど未散に関しては業炎をつけてもいいと思う。
衣更単騎が合わないって言うならそれもありな選択肢。
業炎型の場合は衣更美冬出して攻撃力上げるといいと思います。

で、話を戻すと光るフレンドの話。
俺的なイチ押しは小型奇美。
レスト1ドローと下の効果がすごく噛み合ってるし単騎エクストラがゴリラってほんと素晴らしいですよね。

あとは奉莉ちゃんと歩夢ちゃんのかみ合わせが素晴らしい。
歩夢ちゃんの単騎はゴリラだし、奉莉ちゃんの単騎はキャラ回収リカバって優秀なエクストラ。
二人でくっつくとレベルアップ時7点もある3オール。

このネーム周りはほんとに素晴らしい。
元も奉莉ちゃんがガード3上昇起動ドロー、歩夢ちゃんはリカバと裏にして2バクヤ。
この二人はどちらも耐久3でシャーリィの苗を1発耐えます。
特に歩夢は1発耐えてそれを自信の効果でバックヤードに送れるのでループを止められるためとても強いと思います。

それでいてふたりとも単騎が優秀なので無理なくデッキに入れられ復帰と詰めの両方を搭載できるのがこのOSの強みだなって思いました。

あとは草壁効果を持った夏奏先生、こいつは強い。
相手の杉並ループを無力化しつつ守りを固めて行けます。
相手だけ乱入を無効化するので自分はこいつと杉並をループすることで被ダメをかなり軽減できます。


このようにフレンドスペックはなかなかの物が揃っており中央のスペックを十分に着アバーしていけると思います。
何より最近流行りの回収系を意識したバックヤードギミックが多数あるのでループに対して耐性があるのも素晴らしい。
そういった意味ではなかなか優秀なプールだと思います。


3)イベント&セットに付いて…
まず短いのでセットから。
正直めっちゃ強い新規セットはないですし、むしろ新規セットはビックリするほど弱いです。
ただ既存の強セットカードはだいたい収録されてますし収録されてないモミジ互換に関しても獣耳互換でカバーできます。

またイベントに関しても優秀なものが揃ってます。
高速化は収まったもののハンド1枚で被ダメを抑えつつ攻めにもなる人気カード振り幸の存在や、セット割1ドローなどの便利系カード。
条件付きで3焼きか1ドローになる苗の亜種など光るイベントもなかなか有ります。


このようにPTスペックの低さが公開時点で目立ってしまっただけどプール自体はなかなかだと思います。

正直今の環境は群雄割拠状態でこれが一番っていうものがないのでいろいろ自由な環境だと思います。
ですからこういう新規OSが少しでも使っていただけて研究されてくるといいな~なんて思ったりもします。
まぁ自分も余裕があれば未散組みたいな~、なんて。
凹むとか買う辺りで撤退しそうですけどねww

まぁ今回はこんなもんです。
最後に戦犯カードを幾つか紹介しようと思います。

een×vijfオーナー「三谷 直真」
乱入由夢の上位が出たのかと思ったらスーパー弱体化してた。
何だこいつ乱入の置換効果デメリットになってんじゃね?って思うくらい乱入時が弱い。
ってか何がやっちゃってるってこいつこの効果のせいで査定持って行かれてるってのがかわいそすぎる。
このカード作ったやつはこいつに土下座した方がいい。

初めての夕食
何これ?手札に戻すでよかったでしょ。
ってか爆ぜるならせめてコスト消そう。そうじゃなきゃイベントの苗互換売ったほうが数倍いい。

ってこんな感じです。
まぁ今回の雑記が組んでる人の参考に少しでもなればいいな~。
もしくはこれ見てちょってモチベ上がってくれると嬉しいね。

ブシってか開発担当の人はもう少しまともなPT作る努力しよう!!
ごちうさもそうだけどせっかく良いタイトル持ってきてもあんな産廃PTばっかじゃ組むほうが可愛そうだよ。
レミニとか恋姫の方では少しばっかり改善されたかなっての見れたから今後に期待しよう。

正直PTに黒字つけて脇でも使えるよ、だからちょっと抑えめにしました商法は卒業してほしいもの。
そういう脇でも使えるっぽい(実際は無理)PT出すなとは言わないけどイカロスくらいのスペックは維持して欲しい。
それが無理なら最初から赤字でスペック上げろって感じ。
衣更に関してもそうなんだけどあれ多分黒字のせいでフレンドのしか戻せなくなってるんじゃね?
そういうのってやっぱユーザー的には結構いらないことされたなーって思っちゃうとこだと思うんだよね。
まぁだからそこら辺考えたデザインして欲しいもんだね。

って愚痴のっぽくなっちゃったけど今回はここまで。
たまにはこういう真面目な生地も悪くないかなって思った。
不真面目なのしか書いてなさすぎて多分誰も読んでなさそうだけどww
それじゃ。ノシ

登録タグ: Chaos 

あなたはこのブログの 2027 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/09/12 23:24
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 シンク さん [2014/09/13 00:13]
少しだけコメント失礼します
een×vijfオーナー「三谷 直真」のテキストですが
かわりに目標のキャラ1体に4ダメージを「与えても良い」なので選ばなくても大丈夫ですよ(^_^;) 登場は乱入も含んでますので
乱入で登場してもレストは可能です ただ4ダメは乱入じゃないと選べないよというだけですね
無題 久遠寺 さん [2014/09/13 08:11]
シンクさん
あー、なるほど確かにそうですね!
勘違いしてました。