夜の饗宴 ‐diddle diddle‐

さあ――ごっこ遊びをしましょう

カレンダー
<<2013年
06月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
久遠寺
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
環境嫁に対する自分なりの考察

仙台地区大会終わってちょっと落ち着いたし自分なりの環境に対する見解を書こうと思います。
あくまでこれは自分の考えなんであまり合わない人もいると思うんですがちょっとでも参考になればって思います。

昨日の仙台の参加者分布で言えば88人中みちる20人、千鶴と由夢8人、姉御7人、一姫5人、音姫と会長とケイが4人でした。

環境で3強と言われてるのがみちる、姉御、千鶴の3デッキ。
その3デッキはやはり使用者が多くまた、あまりメタが確立されてなく千鶴に確定で勝ちを取れる由夢が姉御を超えて8人の使用者がいました。
カードの特徴を含めた考察なんかは他の人がやってくれてるので僕からは単純に自分の考えだけ話して行きたいと思います。

まず僕が一番環境で強いと思ってるのはみちるです。
3強と言われているものの僕の中では1強かなって思ってます。
その理由としては姉御と違って回収できる、千鶴と違い豊富な盤面回収力この時点で他の2デッキを圧倒しています。
他の2デッキと違いセット全割りでのアド損の可能性はあるものの千鶴の真ん中焼かれてチャンパー0や姉御の防御札全落ちと大差ないかなって思ってます。
みちるは他の2デッキと比べて対応力や構築の幅が広くそういった点も考えて現環境では一番強いパートナーだと思います。
芳佳が増えてきそうな今後はうたた寝3投くらいしてうたた寝みちるで頑張るのかな?

姉御に対しての感想ですが強いけど怖いっていうのが一番思うところです。
貫通ついて焼きが機能した時の速さは脅威ですが貫通もつかず焼けずにいるとあまり耐久が大きくないのでじわりじわりと削られていく印象です。
何より復帰力が他よりも低めなのでカッターナイフで焼かれ続けるだけでも割と苦しくなってしまいます。
回収力の乏しさもあって僕は嫌いです。
ただし、使われるだけあって強いのは確かです僕が嫌いなだけ。

千鶴に関しては正直そんなにって感じです。
現環境は焼きが豊富すぎていきなり死ぬことが多くて…
何より怖いのはリアンノン、愛佳、このみで平均10枚以上の裏表登場のせいでキャラ事故が怖いです。
自分も使ってる時に起きましたし大会中あたった相手がどちらも起こしていたので怖いですね。
防御力は高いのですがショット力が乏しくミラー時の時間切れなんかも怖いし、何よりメタがはやり過ぎててって感じです。
ストパン以降に焼きが減ってればまた台頭してくる可能性はあると思います。

ケイは強いと思うんですけど構築の幅が少ないため芳佳が出てくる今後は焼きに依存しているPTあ辛いかも、でも自力はあるのでメタの対象外になりにくいかな~、そもそも焼きって誰もがメタるとこだし。

一姫は環境に合わせた柔軟な構築が必要ですね。
今後も環境に合わせて調整していかなきゃって感じです。
一周回って直ダメなんかの可能性…?怪しいな…

DCは焼きがなくても強いショットってことで由夢と硬い芳佳も1パンでってことで音姫と由夢が今後も増えそう。
DC側としては相性の良いデッキ増えるけど、それ以外側としては当たること考えて対戦経験を今から積むのが必要かなって思います。
まぁ音姫はともかく由夢は特殊なのでね。

会長は焼きメタ環境じゃつらそう…
オーガストで行くなら玉藻なのかも?って思ってます。
回収メタ立てたメタ玉藻のネオス仕様を鋭意製作中です!!

と駆け足でしたがこんなかんじです。
ストパン後には絶対環境が変化するので東京が楽しみですね~。
数日で煮詰められるのかは怪しいけど焼きデッキ使用者は減りそう~。
からのエイラで負けるんですねわかります…
サーニャは禁止にしてくれるよね?期待してますよ?

まぁ考察はこんなところです。
自分はこう思いますって人いたら是非コメントで~。

登録タグ: ChaosTCG 

あなたはこのブログの 889 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/06/18 00:38
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
TARITARI ヴァルハラ さん [2013/06/20 20:15]
さすがに今の段階で禁止にはしないでしょう。
発売日まで一週間きって、禁止にしますは反感買うでしょう。

ぶっちゃけ回収メタが豊富で焼きが強い環境(俺は芳佳くらいで極端に少なくなくなるとは思わないので)でエイラは厳しい。
無題 久遠寺 さん [2013/06/20 21:32]
ヴァルハラさん
サーニャの存在は純粋なビートデッキだと詰んじゃう可能性があるし今までは凹むで処理できていたところ棄権の存在でだいぶ処理が難しくなってる辺りがやばいかなって思ってます。
回収メタはたしかに豊富になってるんですけどそれでも流行るだけのスペックはあると思うのが僕の正直な感想です。

そして焼きが強い環境に対しての僕の考えは芳佳が爆発的に流行るかと聞かれると正直微妙なのですがいないかと聞かれたらいるような環境でわざわざ焼きに寄せたデッキを使う必要があるのかって感じちゃいます。
なのでストパン発売後はメタられにくい貫通系デッキが流行るのかなって思ってます。
そうなったとき前述のサーニャが悪すぎるので禁止でもいいかなって思います。

そもそもエイラが焼きにきつかったのは真ん中に依存してて、焼かれたターンの返し札がない相手ターンの受けのせいだったと思っているので棄権が入れば焼き耐性もついてそこまで厳しいわけでもないかなって思います。
TARITARI ヴァルハラ さん [2013/06/22 22:52]
久遠寺さん

エイラはそもそも今が回収メタが強く焼きが重視された環境であるため活躍の場がありません。

久遠寺さんがどういった考えをお持ちなのかわかりませんが、焼きが強いから芳佳が増え、芳佳が増えたから貫通デッキが増え、貫通に強いからエイラが増えとメタの連鎖ができるのはカードゲームとして楽しいものになると思います。

今の環境にはこのデッキしかない、となるのが個人的にはつまらないので、そうにならない為にもいろんなデッキを残しておく必要があると私は思います。
無題 久遠寺 さん [2013/06/22 23:16]
ヴァルハラさん

環境はバラけてたほうが楽しいってのは自分も同意見ですね。
今はみちるが多いのでストパン発売後にもうちょいバラけてくれると楽しくなってきそうです。
TARITARI ヴァルハラ さん [2013/06/23 00:42]
みちるに勝つだけなら、今度ストパンにメタパートナーが出ますね。

現状安定して勝つのは難しいでしょうね。
自分ははうたたね打って、構築的に相手が一毎くらいしかうたたねメタが入って無いと読んで戦っていますね。
無題 久遠寺 さん [2013/06/23 08:01]
ヴァルハラさん

自分は全割り多めの構築にしてますね。
最近はキャラ回収が豊富なので乱入全割りのカード入れてます。