紅茶さんのブログ

TCG初心者が
「あーでもない、こーでもない」
っと、うんうん悩んでるブログです。

カレンダー
<<2011年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2014年09月26日]
春のわさびさん

ニコ生準備中(0)

[2013年08月07日]
春のわさびさん

アンジュしよう…かな…?(0)

[2013年04月21日]
春のわさびさん

仮死状態(0)

[2013年01月28日]
春のわさびさん

どうなん?(0)

[2013年01月22日]
春のわさびさん

全面戦争ですか?(0)

[2013年01月22日]
春のわさびさん

DIVAなんですね(0)

[2013年01月16日]
春のわさびさん

三連休(・∀・)(0)

[2012年12月31日]
春のわさびさん

マット仕上げ:とは(0)

[2012年12月27日]
春のわさびさん

行って来ました( ´ ▽ ` )ノ(0)

[2012年12月11日]
春のわさびさん

死角はない(0)

ユーザー情報
紅茶
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】シュタゲ水着とまゆりデッキ回してみた

またまたカオス初心者があつまってのカオスシュタゲを回す。
今回は普段の水着に加え、先日思い切って買ったRRまゆりも持ってきた!


★普段の水着。
普段はエクストラに変えることばかり考えてプレイしてたけど、
今回は登場コストにして初めて水着助手を出してみたりで良い感じ。
そして、水着ルカ子と水着フェイリスのドローも忘れず引く。
普段忘れる事すごい多い。


★まゆりptデッキ
時間もないので、水着デッキの水着まゆりをRRまゆりに、
後水着クリスをセレセブクリス、萌郁を何枚かルカパパに変え、
エクストラも少し変えてプレイ開始。

「基本は水着のままだからあまり回らないかなー……あれ、回るぞ?」

うん、なんか周りました。多分水着に慣れてるせいだと思われ。
水着デッキと同じく「水着鈴羽」と「水着フェイリス+雷ネット」が殴る。
それに、タイムリーパー岡部、ptまゆりの補助を加える形。

なんか…予想に反して強かった…
水着フェイリスで
基本値6+雷ネット4+タイムリーパー2+まゆり効果5
=17貫通でアタック

……自分でやってあれだが、どうやって止めるんだろうコレ。

まゆり効果も強かった・・・ってよか強すぎて使い方間違ってる気がしてきた。
「バトル」って書いてるから相手のターンも使えるんだよ…な?
そもそも「バトル」の効果使用タイミングって何時なんだか…
水着フェイリスで攻撃→相手防御選択→まゆり効果使用
…とかやってたけど、なんだか便利すぎて使い方間違ってる気がしてます。

うーーーん。


そんなこんなの本日のローカルルール
自分「「選択の代償」って2ダメ与えた後に、セット剥がすよな?
   ってことは、防御+2のセットカードだったらダメージ0ってこと?」
友「セット剥がされた分引かれて2ダメくらうんじゃね?
  じゃあ中間とって1ダメにするか」
自分「そうしよう。」


ルール勉強がんばります…

登録タグ: ChaosTCG 

あなたはこのブログの 395 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/09/16 12:04
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
みちる higami@ユユシキ さん [2011/09/16 12:22]
初めまして。コメントさせていただきます。

バトルアイコンのついている能力はバトルフェイズならどちらのターンでも使うことができます。
ただしこの能力はバトルに参加していても発動できる、という表記がないカードはそのキャラがアタックキャラに選ばれた後でそのキャラ自身の能力を使うことはできません。
まゆりは全面OKですね。

選択の代償で残るダメージは2です。カオスはダメージが累積するルールなので見えないダメージカウンターが2つのってると考えればいいかなと思います。

楽しんでくだしあ
私服いつも 紅茶 さん [2011/09/16 16:02]
>higamiさん
コメありがとうございます!

まゆりの効果はいつでも使うことができるのですね。
手札ハンデに気をつければ色々使えそうですね!

ダメは蓄積型なんですね。ってことは耐久2以下のカードだと
裏になってしまう…と。


今度は友人の前で胸張って
「自分、今裏になったから!」
っと堂々と言えそうです。
ありがとうございました!!