カニ。

カレンダー
<<2017年
09月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
封入率と、購入ボックス数についての話(Lycee戦車道編)
カードゲームでも「パンツァー・フォー!」LyceeOverture「Ver.ガールズ&パンツァー戦車道大作戦!1.0」発売!
カードゲームでも「パンツァー・フォー!」LyceeOverture「Ver.ガールズ&パンツァー戦車道大作戦!1.0」発売!140種の豊富なカードセットと新基本能力を加えてお送りする第3弾!これからリセを始めるプレイヤーにも遊びや...

今回の不満と言えば黒森峰に赤星小梅がいないことと、レアが揃わないこと
ちょっと発売からは時間日が経ってるけど需要あるのかな
いつもの算数の時間だよ
 
今弾のカード種は140種。その内訳は以下の通り
参考までにパラレルも書いておく


SR:12種 / R:52種
UC:35種 / C:41種


サイン:12種 (カードテキストはSRと同じ)
KR:51種 (ローズヒップ以外のR)


 
レア多いね。大学選抜のバミューダトリオと知波単の西絹代を除いた3人以外の全キャラがレアに集中してるので仕方ないといえば仕方ないのだけれど、アンコモンの4割増しとか正気の沙汰じゃないと思う
 
まず1パックに含まれる8枚のうちR以上(R、SR、サイン、KR)が1枚、UCが2枚、Cが5枚
そしてそれが20パックで1箱。その1箱にはサインかKRのいずれかが1枚だけ封入されてる
ということで1箱を開封すると入手できるカードは各レアリティごとに以下の通り


サインもしくはKR:1枚
SR:4枚 / R:15枚
UC:40枚 / C:100枚


 
普通に考えたらコモンがアンコモンの倍くらい手に入って、最高レアリティが数箱で各1くらいになるので妥当な出現頻度っぽいのだけど、レアリティごとの枚数と合わせて偏りがないと仮定し各4コンプするのに必要な箱の数を考えるとおかしいのよ
 
コモン:2箱で200枚になるので計算上 4.88枚。約5枚なのでデッキ組むにはちょっと余る
アンコモン:4箱で160枚になるので計算上 4.57枚。おおよそ4枚から5枚が半々ってところ
レア:14箱で210枚になるので計算上 4.038枚。カートン開けるくらいしないと各4にはならない感じ
SR:12箱で48枚になるから各4枚になる。上記の半端な枚数と違って綺麗に割り切れるのが気持ちいい
 
実際に僕はサマ・ドラと発売日が近かったからブースター4箱しか予約しなかったのだけど、レアって各0~2枚しか引いてないから体感とも合ってる
コモンやアンコモンと比べてレアの方がかなり揃いにくい。多分これモンコレとかZ/Xみたいな封入方式じゃないとダメだったやつ


1パックにレア以上が2枚で、数パックごとにSR以上が入るタイプ
仮に4パック分だけモデル化すると、こんな感じになる
C,C,C,C,UC,UC,R,R
C,C,C,C,UC,UC,R,R
C,C,C,C,UC,UC,R,R
C,C,C,C,UC,UC,R,SR


上記の出現頻度で1箱20パックの入手枚数だと
SR:4枚 / R:35枚
UC:40枚 / C:80枚


SRとアンコモンの枚数は変わってないので12箱と約4箱は変わらない
コモンが41種ということは各2枚ずつとなる82枚に1箱だとほんの少し足りない
肝心のレアについては1箱に35枚だと6箱で210枚となり 4.04枚
レアリティの低い順に各4枚の必要箱数と置き換えると、コモン2箱+α(数パック)、アンコモン4箱、レア6箱、SRで12箱となるので妥当な上昇率ではないかと思うのだがどうか
 
 
こうして見ると4箱しか買ってないのにSRカチューシャやSRダージリンが3枚あるのは異常な偏りなのだな。割といつものことな気もするけど
代わりにRダージリンもRカチューシャも引いてないからプラウダや聖グロまったく形にならないけどね。というかスターターの<カメさんチーム>に自引きした西住姉妹を全投入した花宙しか形にできないよ。もっとも西住みほ、丸山沙希、オレンジペコが無理なく採用できるのって花宙だから結果的に文句はないのだけど、他のデッキを組もうって気にならないのは問題だと思ってる
 
僕はFGOの追加が発売される10月以降もガルパン以外は買う気がないので、将来的には自引きで各4になるのだろうけど雪月プラウダとか遠そうだよなあ、特に宇津木ちゃんとかカチューシャがな。あと島田愛里寿も0枚か

登録タグ: LyceeOverTure 

あなたはこのブログの 9722 番目の読者です。


テーマ:ニュース投稿日時:2017/09/10 05:13
TCGカテゴリ: LyceeOverTure  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
標準のアバター ナナシ さん [2017/09/10 12:45]
コメント失礼します。

多分今回からだと思いますがKRに関しては前回(ブレブレ)では入ってないボックスもありましたよ。(4ボックス買って1枚も入ってなかったので)

他の所にもコメント書いたけども1カートンではR4枚揃わなかったというツイートもありひどい場合には20ボックス買っても4枚揃っていないとか。

旧リセではボックス買いは一番最後しか買ってなく140種時代の経験がなく今回8ボックス買う時、Rが揃わないだろうなぁっと感じシングルを購入して正解でした。(オレンジペコさん3枚引きましたけど)

次のFGOは約100種なので集めやすいと思いますがその次のゆずも多分約140種だと思います。

ガルパンあんまり詳しくないけども「大学選抜」と「聖グロリアーナ」は特に組みたかったので何とか過去弾と組み合わせたけどやはり各単で組みたかったなぁっと感じました。
(各タイプを混ぜるのも面白いと思いましたがなかなかうまく回ならかったので...)

新リセは再販もやっているからゆっくり頑張って集めてください!

長文失礼しましたm(__)m
カニ ぺる3 さん [2017/09/10 13:18]
10箱を購入した知人から「どの箱からもKRかサインのいずれかが必ず出た」という話を直接と、ネット上でも特にいわゆる外れ箱の話は見かけなかったので改訂されたようですね
 
前回の140種でもレアが集まりにくいという話だったのに今回をそれ以上にしたのはかなり強気な営業に感じます。ちなみにブレ×ブレは
SR:12種 / R:42種
UC:44種 / C:42種
 
パック内の枚数を変えず140種にするなら
SR:12種 / R:25種
UC:40種 / C:63種
僕なら集めやすさと商売を秤にかけてこれくらいが妥協点でしょうか
低い方からそれぞれ4枚までに3箱、4箱、6箱、12箱ですね。サインもSRと見なせば11箱になるかもしれません
標準のアバター ナナシ さん [2017/09/10 19:27]
ぺる3 様>
わかりやすいコメントありがとうございます。
 ブレブレの時もこんな感じでしたね...
FGOは約100種と予定されていますがその次のゆずも強気でいくんじゃないかな?っと思います。(約140種として)

今日も少し県外(海外から来た方)と少し話して昔の旧リセだなぁっという結論で終わりましたね。(封入率として)

ガルパンやゆずみたいな人気な作品についてはユーザーが買ってくれるだろうっと言う感じでRの種類を多くしたんじゃないかなぁっと感じます(多分違うと思うけど)

10月の大会予定で見るとタイトルマッチ(多分作品単限定構築だと思いますが)などがあり、
今後のリセはプレシャス(chaos?)になりつつあるのであればもう少し封入率を変えてほしいかなぁっと自分は思いました。(というよりぺる3様の書いていることと同じ気持ちです)
カニ ぺる3 さん [2017/09/10 21:47]
しまった。コメントの方で算数を間違ってる
25種を4枚ずつは100枚が必要なので、箱から15枚だと7箱分で105枚ですね

プレメモみたいに汎用カードやSRをPRパックで配布とかするならもう少し手を出しやすくなるんですが
標準のアバター ナナシ さん [2017/09/10 23:01]
ぺる3 様>

ん~、それだと色々意見が分かれると思います。
確かに汎用カードやSRをPRパックで配布はいいと思いますが
今ポイント交換や上位賞でSRやRをプロモで出てますし(全部ではないですが)
もし、大会等での配布なら参加できない地域が不利になってしまうので
できれば〇セットでポイント交換やどこかの〇パックを購入時と交換とかしなければ厳しいと思いますよ...
でも、過去参加プロモ等をポイント交換等でもう1度手に入れたいのは確か...(2回目のプロモパックですが批判が多い多い...)

※これはあくまで自分の意見です。