カニ。

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今日のカード:怪我してもへっちゃら「ハードゴア・アリス」PRパートナー ほか


怪我してもへっちゃら「ハードゴア・アリス」(MI-BPR004) - PRカード

エクスパンション:PRカード
カード種類:Chara 参加作品:魔法少女育成計画
攻撃力:8 攻撃力(補正):+1
耐久力:8 耐久力(補正):+1
性別:女 属性:闇

【登場】〔自分の手札のキャラカード1枚を控え室に置き、自分のキャラ2体を【裏】から【表】にする〕
[永続]【パートナー】このキャラは『貫通』を得る。
[自動]【パートナー】【裏でも発動】メインフェイズ開始時、自分の手札1枚をバックヤードに置いてもよい。そうした場合、このキャラを【表】にする。
[自動]【パートナー】このキャラがダメージを受けた場合、そのダメージすべてを回復する。



魔法少女を求めて「鳩田 亜子」(MI-066) - 魔法少女育成計画

エクスパンション:魔法少女育成計画
カード種類:Extra 参加作品:魔法少女育成計画
攻撃力:4 攻撃力(補正):-
耐久力:3 耐久力(補正):+2
性別:女 属性:闇

【エクストラ】〔「ハードゴア・アリス」〕
【登場】〔自分の手札のキャラカード1枚を控え室に置く〕
[自動]このキャラが登場した場合、以下の2つから1つを選ぶ。
・目標の【同OS】のキャラ1体を【表】にする。
・目標の相手のフレンド1体を【レスト】にする。
[自動]【裏でも発動】バトルフェイズ開始時、このカードをエクストラデッキに【表】で戻す。


 
実はこれ書いてる時点では「今日のカード」まだ更新されてないんだけど、流れから考えて多分アリスだろ
 
ダメージ受けても耐えられれば全回復、累積ダメージなどありません。モンコレです
耐久力そのものの減少でなければいくらでも受けられるので、フレンドとのバトルがそれほど脅威にならず強気に戦えます。その点はボックスPRから始める新規さんにはありがたいですね
そしてChaosTCG全体から見ても稀有な能力として、手札をコストに要求されますがメインフェイズ開始時に表状態に復帰できます使い道としては、主に下記の二つでしょう
・相手ターンの攻めを受け切り返ってきたターンに復帰
・自分のターンに無理な攻めをして相討ちになったフレンドをエンドフェイズの処理で復帰させ、パートナーはこの効果で相手メインフェイズ開始時に復帰する
単純ながら非常に強力なボードアドバンテージを獲得でき、パートナーのサイズを恃みに序盤から豪快に攻めていけるので、その点においてはとてもビギナーフレンドリーなパートナーと言えるでしょう
 
まぁそのビギナーフレンドリーな能力は、チェックタイミングの耐久ダメージ処理とエンドフェイズの正しい手順に基づいたものなので少し勉強する必要はありますが
 
単騎エクストラは復帰か除去の二者択一の後、バトルフェイズ開始時に剥がれるエクストラ
どちらの効果も有用ですし、どのハードゴア・アリスも登場時かバトルフェイズ中にしか意味のない能力なので噛み合ってますね
 
 
さて、そろそろ出かけますか
開店時間の都合で買い物よりさきにココス道ですけど

登録タグ: ChaosTCG  まほいく 

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テーマ:公開カード投稿日時:2017/02/24 09:39
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
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