カニ。

カレンダー
<<2017年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
3日以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日のカード:武器一閃「スイムスイム」 ほか

そしてこの諦念
 


武器一閃「スイムスイム」(MI-023) - 魔法少女育成計画

エクスパンション:魔法少女育成計画
カード種類:Chara 参加作品:魔法少女育成計画
攻撃力:0 攻撃力(補正):+2
耐久力:6 耐久力(補正):+1
性別:女 属性:水

【登場】〔自分のキャラ1体を【裏】から【表】にする〕
[自動]自分のターン終了時、このターン中に登場かレベルアップした自分のキャラすべてを【レスト】から【スタンド】にする。
[自動]【ターン1】自分か相手のエクストラキャラが登場した場合、相手の控え室のカード3枚までをバックヤードに置く。この効果でカード1枚を置いた場合、ターン終了時まで、目標のキャラ1体の攻撃力か耐久力を選び、3上昇する。2枚を置いた場合、カード1枚を引く。異なる種類のカード3枚を置いた場合、ターン終了時まで、目標のキャラ1体は攻撃力と耐久力が3上昇し、カード1枚を引く。


気弱なイヌ耳魔法少女「たま」(MI-031) - 魔法少女育成計画

エクスパンション:魔法少女育成計画
カード種類:Chara 参加作品:魔法少女育成計画
攻撃力:0 攻撃力(補正):+3
耐久力:1 耐久力(補正):+2
性別:女 属性:地

[自動]自分のパートナーが【同OS】で、このカードがバトルによるダメージでデッキから控え室に置かれた場合、このカードを手札に加えてもよい。この能力は控え室で発動する。
【Battle】〔手札のこのカードを控え室に置く〕このターン中アタックキャラに選ばれていない自分の【同OS】のキャラ1体を【レスト】から【スタンド】にする。この能力はこのカードが自分の手札にある場合、発動することができる。この能力は自分のバトルフェイズにしか発動することができない。


 
スイムスイムは初登場の能力です
OSえとたまのソルラルチャージ、Reゼロのレムあたりで毎ターン誘発しますね。つよいつよい
 
「たま」です
ようやく「たま」のキャラカードが公開されました。しかしカードナンバーが031です
本作品には魔法少女が16人もいるのでキャラカードもそれなりの枚数になります。今回の“今日のカード”ではカードナンバーも併記してきましたが、各ネームごとに3枚が割り振られており、その法則性に従うと「たま」ネームにこれより上のレアリティはありません。ぶっちゃけるとパートナー推奨のカードはデザインされていないものと見られます
本作品の“今日のカード”レビューを開始したときから何度か書いてますが、このレビューは「たま」パートナーでデッキを組む前提で積み上げてきたものなので気力を大きく削がれました。別作品で言うならソウルジェムが濁ります
まぁシスターナナの時点でそんな気はしてたんですが
 
えっと、イベントのように使えるキャラカードです
回収が封じられてさえいなければ、相手のアタックでダメージをもらう際に控え室から手札に加えられます。勝手にハンドアドバンテージが得られる上、その「たま」1枚でレスト状態のキャラをスタンドさせられます
いわゆるゴヴニュ嫁などで『貫通』タッチレストの大打点をガードさせられると、オートレベルアップしてもレスト状態になり追撃を許してしまいますが、そうした状況で勝手に解決策として転がり込んでくるカードですね。さすが可愛いだけのことはある
20170220 自分のバトルフェイズにしか使えないのを見落としていたので修正と追記
使用タイミングが限られているため“対策の対策”としてしか使えませんが《振り向けば幸がいる(GR-090)》互換やその亜種(天才の失策)互換は非常に多くのデッキに採用されていますし《咄嗟の詠唱「ラム」(RZ-014)》なども見かけますので使わざるを得ない機会も多々あるでしょう
 
 
とりあえず来週もレビューは続けます
あと確認用に数字も埋めときます。先述の通り「3の倍数+1」がそのネームでの最高レアリティになると予想されるので※を打っておきました。おそらく017ねむりん は生きてる振り幸こと《“南蛮”寝起きな「美以」》互換ですかね
あとリスト化して気付きましたが面白ギミックに期待してたマジカロイド44もパートナーなさそうです。逆にハードゴア・アリスはパートナー推奨の余地がある
 
未公開のミナエルとユナエルは25~30に収まると予想されます。双子ってことで変則的な枚数にして030にRRたまパートナーとかやらねーかなー
 
 
世のため人のため「スノーホワイト」(MI-001) ※
002
003
理想の魔法少女「リップル」(MI-004) ※
005
売られた喧嘩は買う主義「リップル」(MI-006)
大剣の使い手「ラ・ピュセル」(MI-007) ※
008
挑戦者との対峙「ラ・ピュセル」(MI-009)
空を翔ける爆走魔法少女「トップスピード」(MI-010) ※
011
御意見無用「トップスピード」(MI-012)
不適でグラマー「カラミティ・メアリ」(MI-013) ※
ブービートラップ「カラミティ・メアリ」 (MI-014)
015
魔法ニート少女「ねむりん」(MI-016) ※
017
パジャマでぐうたら「ねむりん」(MI-018)
魔法少女のリーダー「ルーラ」(MI-019) ※
ファヴからの連絡「ルーラ」(MI-020)
高慢で毒舌な魔法のお姫様「ルーラ」(MI-021)
教えに忠実「スイムスイム」(MI-022) ※
武器一閃「スイムスイム」(MI-023)
024
025 ※
026
027
028 ※
029
030
気弱なイヌ耳魔法少女「たま」(MI-031) ※
決死の一撃「たま」(MI-032) (ChaosTCG情報局)
033
未来志向の魔法少女ロボ「マジカロイド44」(MI-034) ※
035
036
理想を求める魔法聖女「シスター」ナナ(MI-037) ※
038
039
イケメン魔法少女「ヴェス・ウィンタープリズン」(MI-040) ※
041
042
求めるもの「森の音楽家クランベリー」(MI-043) ※
044
045
046 ※
黒から白への贈り物「ハードゴア・アリス」(MI-047)
048
マスコットキャラクター「ファヴ」(MI-049)

魔法少女育成計画(MI-072)
073
大きい方から元通り(MI-074)
増えるマジカルキャンディー(MI-075)
元気が出る薬(MI-076)
月下の覚悟(MI-089)

マジカルキャンディー(MI-092)
大剣(MI-098)
ラピッドスワロー(MI-100)

登録タグ: ChaosTCG  まほいく 

あなたはこのブログの 789 番目の読者です。


テーマ:公開カード投稿日時:2017/02/18 00:01
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター ジャガ さん [2017/02/20 02:36]
《決死の一撃「たま」》は、情報局のpdf版を見る限り「MI-032 C」が振られてますね。順当に行くとアンコモンすら無いことに……

あと《気弱なイヌ耳魔法少女「たま」》のbattle効果は自ターン中のみですね。コストが破格な分妥当ではありますが、正直なところ普通のコストでいいので往復で使わせてほしかった感はあります。
カニ ぺる3 さん [2017/02/20 10:25]
>ジャガさん
>自ターン中のみ
ご指摘ありがとうございます。本文を修正しました
 
>アンコモンすらない
なあに、コモン収録ならいっぱい手に入っていい