カニ。

カレンダー
<<2016年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
2日以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日のカード:“晴風”主計科 など

とうとう主計科のキャラが公開されました!
……杵崎姉妹はどこですか? いやミカンちゃん可愛いですけど
 


“主計科”料理へのこだわり「伊良子美甘」
エクスパンション:ハイスクール・フリート
カード種類:Chara 参加作品:ハイスクール・フリート
攻撃力:0 攻撃力(補正):+1
耐久力:5 耐久力(補正):+2
性別:女 属性:光

【登場】〔自分のキャラ1体を【裏】から【表】にする〕
【乱入】〔自分の手札1枚を控え室に置き、自分のフレンド1体を手札に戻す〕
[自動]【ターン1】自分のキャラが【乱入】以外で登場した場合、相手の控え室のカード2枚までをバックヤードに置く。その後、カード1枚を引く。
【Battle】〔【スタンド】から【レスト】にする〕目標のこのターン中に登場したフレンド1体を【レスト】にする。



“主計科”保健室での一幕「鏑木美波」
エクスパンション:ハイスクール・フリート
カード種類:Chara 参加作品:ハイスクール・フリート
攻撃力:6 攻撃力(補正):-
耐久力:4 耐久力(補正):+1
性別:女 属性:無

【登場】〔自分のキャラ1体を【表】【スタンド】から【裏】【リバース】にする〕
【乱入】〔自分の【表】のフレンド1体を控え室に置き、自分の特徴を持つパートナーを【裏】から【表】にする〕
[自動]バトルフェイズ開始時、自分のパートナーが【表】で特徴を持つ場合、このキャラ以外の自分の特徴を持つキャラすべては攻撃力と耐久力が2上昇する。
[自動]自分の特徴を持つパートナーがガードキャラに選ばれた場合、カード1枚を引いてもよい。



“主計科”心配する「伊良子美甘」
エクスパンション:ハイスクール・フリート
カード種類:Extra 参加作品:ハイスクール・フリート
攻撃力:3 攻撃力(補正):-
耐久力:2 耐久力(補正):+2
性別:女 属性:光

【エクストラ】〔「伊良子美甘」〕
【登場】〔自分の手札1枚を控え室に置く〕
[永続]自分のキャラにバトル以外によるダメージが与えられる場合、そのダメージを3減少する。
[永続]自分のキャラすべてが【同OS】の場合、お互いは[自動]でカードを引くことができない。



“晴風”主計科
エクスパンション:ハイスクール・フリート
カード種類:Extra 参加作品:ハイスクール・フリート

[永続]このカードはエクストラデッキに1枚しか入れることができない。
[自動]【EX発動】【裏でも発動】自分の“主計科”を持つフレンドが登場した場合、このカードを【表】にしてもよい。
【Main】【ターン1】【EX発動】〔自分の“主計科”が登場していて、自分の手札1枚をバックヤードに置く〕目標の自分のキャラ1体を【表】にする。その後、カード1枚を引く。


 
劇中でほぼ描写なかったけど写真が趣味のミカンちゃん
サイズやコスト、キャラ登場時に誘発する自動能力など多くの点で《“チア衣装”の「メグ」》との類似点が見られます。大きな違いとしては起動能力の効果が《振り向けば幸がいる
コストが自身のレストなので《目には目を「ハンムラビ」》よりも気軽に使えて、かつターン1制限もないので《“晴風”航海科》と合わせれば相手の対策カードもねじ伏せられます
航海科といえば(もう何度も書きましたが)乱入コストで《“航海科”見張員「野間マチコ」》が手札に戻せますね。相手のバトルフェイズ中に能力で登場させればミカンちゃんの能力が誘発するのも含めて相性の良いカードです
 
飛び級で大学卒業済みの12歳、たぶん医師免許も持ってるみなみさん
カード的には美浜学園を固有の特徴に絞らなくなった《普通の学校を“美浜学園”「橘 千鶴」》ですね。見えてるカードプールおよび作品の世界観的に特徴を持たないキャラはいないと思いますので(もともと橘千鶴も高評価ですが)相対的な評価は上がります
強いて挙げるとすれば相手メインフェイズ中の焼きダメージに不安があるくらいですが、ぶっちゃけ爆裂魔法とか撃ってくる奴もいる環境で相手ターンの心配をするのがナンセンス
 
焼きメタと自動ドローメタを備えたミカンちゃん
無垢な猛攻》などといった6ダメージにも耐えられる点は評価できますが、どちらかというと自分も自動ドローの恩恵に与れないデメリットの方が大きいように感じます。というか上記の《“主計科”料理へのこだわり「伊良子美甘」》と同ネームで共存させられないのが最大の問題だと思います
 
あらゆる手札を《瞬間回復》にする“晴風”
主計科には上記の他にも《“主計科”主計長「等松美海」》がいるので採用率は高いでしょう。表にするのも手札の入れ替えもできて損はありません
 
 
実はTwitterのChaosチーム公式アカウント上で公開されてるデッキに採用されてたので杵崎姉妹の2ネームが1枚になってるカードと、杵崎ほまれ単体ネームのカードとがあることは知ってるけど画像が小さすぎて読み取れない
個人的に、デッキレシピはカード手に入ればいくらでも自分で書けるから、ろくに情報が伝わってこない写真でのデッキ紹介ってあまり意味がないと思ってる。カードリスト公開前にデッキ単体で見せられても「あのカードとの相互作用もあるけどそっちを採用していない理由は?」とか考えることもできないし
なんとなく僕の方がマイノリティってことは知ってる
 
今週最後となる明日の公開は“艦橋要員”でしょうね
おそらくヴィルヘルミーナさん以外の公開になるでしょう

登録タグ: ChaosTCG  はいふり 

あなたはこのブログの 726 番目の読者です。


テーマ:公開カード投稿日時:2016/08/18 12:41
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。