カニ。

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
7時間以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
チュートリアル

BCF沖縄の会場で「モンコレ始めてみたいんですよね」と言ってくれたヴァイス勢……? だろうか
今日のCK那覇にいたということはヴァイス勢かChaos勢かD-0(Z/X)勢だとは思うが
……とりあえず新人さん獲得ということでモンコレのルールを教えてみましたよ
 
 
用意したのは火竜とスコーピオン。扱いやすそうな62ドラゴンで慣れてもらおう
 
まずはユニットにスペル、地形とデックに入っているカード種類を説明
他TCGをプレイしているので使用者の概念と、コストを複数のユニットで分担して支払えることを教えたら理解してもらえた様子
ついでに使用者を除去することで代替できるので、打ち消し効果は少ないということも教えておいた。ブロック3がアイテム環境になるなら逆かもしれないが、オープン環境なら嘘でもない
 
続いてレベルとリミットの説明
英雄点の他にはユニットを召喚するコストは不要であることと、基本的に8で収まるようパーティを組むことを教えておく
印象付けのため即時召喚に関しては伏せておく
 
そして指折り数えながらフェイズの説明
モンコレのルールが他と一線を画すのは手札調整フェイズ
「常に手札は6枚になる、だから出し惜しみせず使っていけ!」
 
場にいるユニットを進軍させたり地形を配置するのがメインフェイズ
代理地形を広げてストーン・バジリスクが走りやすい戦場に
いや、結局は初期手札のゲオルギウスに終盤まで自軍1から睨まれ続けてたんですがね
ギルタブリルを特殊進軍のレクチャー用で無茶な地形に飛び込ませたり、仕掛けた戦闘の開始時に合計レベル差を確認させてから即時召喚で合わせたりして大まかなルール案内は終了
 
あとは場のユニットだけで見えている選択肢を提示して、各パーティごとに戦闘させるか迂回させるかを判断して貰えばチュートリアル完了ですね
なるべく消耗の多い戦い方で先に山札切れを発生させて、一方のデック切れではゲームが終わらないことも解説。そうなるように仕組んだとはいえ烈火弾をはじめとした火炎ダメージが主力に効かないって辛いね
 
最後はエレファントのディフェンダーで本陣陥落しました。火竜どこいった
 
 
 
しばらく魔女は封印しておくか。あれは見せるのは悪影響だと思う

登録タグ: モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 536 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/07/09 04:14
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
テスト アヲジ さん [2012/07/09 15:55]
新規増えて公認参加者増えると嬉しい。

訳:不戦勝待機暇です。