カジュアルカードゲーマーの戯言

色々なカードゲームをちょこちょこと突っつくように手を出しています。
経験豊富とはいえませんが、自分なりのカードへの考え方をたまに吐露しています。

カレンダー
<<2011年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ポポロン
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
早速回して見ましたよ。
次世代のガンダムバトルを体感しよう! ガンダムウォーネグザ構築済みデッキ2種好評発売中!
「GUNDAM feat. AGE DECK」「SEED feat. AGE DECK」を買って、次世代のガンダムバトルを体感しよう! 次世代の到来!ガンダムウォーネグザファーストアイテムは買ってすぐに遊べる構築済みデッキ2種です!「GUNDAM feat. AGE DECK」は「機...

構築2つ買って来ました。SEEDデッキ2つですね。
友人と何度か回して見ました。

かなり丁重なゲームになってます。
装填どころか換装・補給も無いので攻めの一手一手が凄く重要。
改装はリロールできるが、改装元は廃棄なんでちゃんと手札のディスアドもありますし

なにより試合展開がもっすごい遅い!…いや、他のカードゲームからしたら同じくらいだと思うんだけども、旧GWやってる人間からすると信じられないレベルw
今、自前リロールのフルバーニアンみたら「なにこれ打点強すぎすげえ!」ってまた言えますね。

カードゲーマーで「ネグザは、ここでこれをプレイしたから負けた。といえるようなゲームです」とか言ってたと思うのですがそのとおりで、今手元にあるカードをGにしていいのかどうかの判断が凄く絶妙。ここらへんはクルセイドも似ているか。

まだ白と青と紫だけなんで何ともいえないけど、黒で核の衝撃みたいな全体破壊がくるとまた攻守の進みが難しそうだなぁ


現状ではSEED Deckのほうが優秀な感じ。
ランチャーストライクが強いw 仕事の仕方は旧GWと一切変わってませんけども。
SEEDのが強い、というより、アグニやLストが青の効果起動の邪魔をしやすいってので、相性差かな。


ゲインが正直どう評価したものがすっごい困るね
丁重で繊細なゲームになってる分、運要素ってどうよ?ってのもある。
ロールコスト分パンプなんで1~2くらいの幅はある程度考えて行動するわけですが
「よし、これで相手の防御を2は上回れるな!倒せるぞ!」→「グラフィックめくれたんで+4/+4/+4すわ^q^」とかなるとやっぱり「うほww運ゲww」とか思わざるをえない…

ゲイン発動前にボードいじれる~防御ステップに使えるカードが強いのか
ゲインに対応したり、ゲイン結果見てから余裕でした^^ってカードが強いのか
ここらへんの意見はわかれそう。
普通に考えればゲイン後も動けるダメ半のほうが強いだろうが、普段自分が攻めたり攻撃通したりするには運用しにくいと思うと、そこらへんのバランスは面白い。

ゲインのロールコストは2でよかったなぁとは思う
1だと結構ぶっぱで使える状況とかも多かったし、ネグザのシステムの中で浮いてるなぁ。

ただ、思ったよりデッキトップを相手に晒すのが辛い。これは本当予想以上。
ネグザはコンバットトリック出来るのが凄く強い。
1ターンくらいなら相手の攻撃フルで通しても大丈夫な時もあるゲームなので(というかそういう状況を作らないとダメなゲーム)、相手のゲイン結果見てから「あれだけは嫌だ!」と特攻出来る場を作るのは大事。

あとやっぱ作品縛りで作る旨みがあるのはやっぱり嬉しいことです
ブロックシステムだけはほんま解せぬ 構築めんどくさそう


構築でもらえるスリーブ銀色に光っててめっちゃ格好良い!
ちょっとサイズ大きいけどスリーブガードに入るからもーまんたい

登録タグ: 株式会社バンダイ  ガンダムウォー ネグザ 

あなたはこのブログの 465 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/10/26 00:38
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。