Munsellさんのブログ

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Munsell
38 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MTG】ゲームデーで構築デビュー

今日のゲームデーでタイトルどおり初の構築戦に出てきました。
色々なデッキと当たって楽しかった!
使用デッキは前にあげた緑単、サイドをちょっと弄っただけです。

1戦目vsハートレス×○×
2ターン目に心なき召喚を置かれてデッキが判明
即冒涜の悪魔着地
絡み根の霊なので押していくも冒涜の悪魔3体と雷口のヘルカイトで投了
次はやっぱり2ターン目に心なき召喚、しかしクリーチャー出ず殴り勝つ
ラスト、血の贈与の悪魔でドロー加速されスラーグ牙を邪悪な双子でコピーされアップアップ
マナが伸びなかったのも辛かった、ってか2ターン目にきっかり置ける心なき召喚強すぎ

2戦目vs燃え立つ復讐×○○
どぶ潜みと絡み根の霊が睨み合いしてる間にどんどん焼かれる
燃え立つ復讐からクリーチャーに2点、プレイヤーに2点とかプレイヤーに4点と死亡
捨て身の狂乱や信仰無き物あさり、熟慮などフラッシュバック付きのドローや墓地肥やしが多かった
2,3戦目はどぶ潜みが出ず2ターン目に絡み根の霊+怨恨で終わり
面白いデッキだと思うけど使うのが難しそうなのと白の追放が怖いかなー

3戦目vs・・・?4色(青以外)○×○
魂の洞窟で天使を指定されビクビクするも出てこない
大軍のワームを出されるもスラーグ牙に狩られる者の逆襲を素撃ちで一掃
次は天使を警戒で垂直落下や絹鎖の蜘蛛を入れるも牙でガンガン殴られて死亡
ラストは相手がクリーチャー引かなくて終わりだったかな、ノーダメージだった

4戦目vsなんだろ?白青赤だったのは確か×○○
絡み根の霊辺りで殴るも大きめのクリーチャーこず雷口のヘルカイトで4回殴られるだけのお仕事
アゾリウスの魔除けからの思考掃きで除去しつつドローとか酷い
次は1ターン目東屋からの2ターン目奇跡で7/7トランプルとそのまま殴って終わり
ラスト3回の対戦相手のマリガンで生物出ず終わった
思考掃きとかあったから墓地利用するタイプだったんだろうなーと思ったら対戦後トラフトが見えた
引かないと強クリーチャーも・・・ですよねー、運が良かった

5戦目こっちもトラフト○○
スレイベンの守護者、サリアで虐殺が始まりそうだった
自分のクリーチャーのタフネスは大抵2以下なのでびびりながらプレイ
銀刃の聖騎士と結魂されるもウルヴェンワルドの足跡追いで絡み根の霊と格闘で耐える
トラフトを出されるがマナクリと土地合わせて7マナで狩られる者の逆襲で一掃
夜明け歩きの大鹿のおかげで助かった、マナ追加1って酷い
次は対戦相手の3回のマリガンからも安定のサリアさんだったけど
3ターン目にマナクリ×2からの酸のスライムで土地破壊に成功
おかげで相手の動きが遅くなってサリアさんを格闘での除去
後は絡み根の霊で殴りつつ奇跡を追加して別のクリーチャーに怨恨つけて殴る
バウンス怖かったけど無くて助かった

ここでオポ計算
8位でシングルエリミに移動
何か最後の戦いは上位が全員同意の引き分けでも変わらなかったとか
オポ的に下の人がガチすんなよ的な事言ってたけど気にしない

ここで負けてベスト8
負けたから適当に書くって訳じゃないけど即殺されました
東屋のエルフとアヴァシンの巡礼者が大量に出てた8枚体制?
忌まわしい回収と根囲いで墓地肥やしと手札入れ替え
そして埋葬の儀式とスラーグ牙、静穏の天使
ライフは10点以上回復され色々追放されスラーグ牙を使いまわされお仕舞い
相性って対戦相手は言ってたけど・・・うん大会出る以上相性で済ませちゃダメだよね
どうにか対策考えないと・・・


参加人数は20人ちょっとだったらしい
ジャッジに「Munsellさん凄いデッキ(緑単)で頑張ってる」とか言われたよ!
感想としては飛行対策は相手が緑単でもなきゃ腐らない、相手の牙の強さは絶望的
絹鎖の蜘蛛はトークンに強め、でも天使にはちょっと遅いマナクリマナ加速頑張ろう
マナクリのヘイトの高さは異常、極楽鳥が焼き鳥として絶滅する勢いは納得
狩られる者の逆襲マジ運ゲー除去強すぎ、ただし青てめぇはダメだ!

ちなみに最終戦で隣はソリンの紋章からのトークン、そしてタミヨウ+ジェイスと鬼畜な場だった
他にも青白コントロールが居てフリー対戦したけど辛い
終末やタミヨウがどうしようもない
あと拘留の宝球は地味に辛い
奇跡からの天使は絹鎖の蜘蛛じゃ遅すぎたってか相手が早すぎる
緑にも神話奇跡出して欲しかったよ、ハリケーンの親戚でいいから・・・


ってわけで5戦4勝1敗からのベスト8らしいです
PR墓所生まれとドライアドの闘士うまー
あとM13とRtRを1パックずつ貰いました
レアはセラの報復者とウトヴァラのヘルカイトでした
ウトヴァラのヘルカイトは信仰なき物あさりからの埋葬の儀式とかどうだろう
あと初めて見た時は若き群れのドラゴンとドラゴンの雛辺りで組んでみたいなーと思った

とりあえず超疲れた!面白かった!見直したらかなり奇跡運ゲーしてた気がする!
緑青で時間の熟達、自然の祝福、狩られる者の逆襲とかやってみたいね!

登録タグ:

あなたはこのブログの 678 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/10/28 19:30
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。