双魚宮(ピスケス)のブログ

カレンダー
<<2011年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
双魚宮(ピスケス)
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MC-TCG】ゴッツナイス!イン・ザ・ウォーター
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/09/10 モンスター・コレクションTCG ゴッツナイス!イン・ザ・ウォーター
ゴッツナイス!イン・ザ・ウォーター
カード名称 カード種別 属性/種類 枚数
メインの属性  
デックタイプ バランスデック テーマデック 

《リヴァイアサン》《ウォーター・ドラゴン》を中心とした。水ドラゴンデックです。
※ゴッツナイス!は、標準添付されます。

《竜鳴の谷》《シルヴィアの竜姫》《時空門・真》《アース・ドラゴン》で、高起動で展開するデックです。

《シルヴィアの竜太子》は、ドラグーンエナジー代わりに、ドラゴンの攻撃力/防御力を+2/+2するために使います。

《銘剣スティンガー》は、《竜鳴の騎士ラインズベル》《幽谷の竜騎士》装備して攻撃力/防御力を+2/+2するために使います。

消耗品が多めなのは・・・ゴッツナイス!の特殊能力で、攻撃力/防御力を+2/+2するためです。
・・・ここは、しかたないですね・・・www

「マッド」シリーズ・・・《マッド・ドラゴン》《マッド・リザード》《マッド・コーティング》は、イニシアチブを下げて、後攻を取ってディフェンダーで攻撃力を上げるのに使います。

なので、後攻型のデックになります。

3枚の《ロック・ブラスト》は、ブレスの吐けない《アース・ドラゴン》用です。
《リヴァイアサン》《ウォーター・ドラゴン》と、ほぼ同じ効果なので、違和感なく使えると思います。

《滅びの粉塵》と《ナーガ》の「ポリモルフ」で相手を破壊することも出来ますが、専用のデックではないので、あくまで念のためです。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  ある召喚術師の迷想  デックレシピ  ブロック1 

あなたはこのブログの 622 番目の読者です。


テーマ:MC-TCG−デックレシピとか構築のこと投稿日時:2011/09/10 07:20
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
あばた2。 蔵女 さん [2011/09/10 08:50]
相手にするのが少々怖いデックなのですね。

「イニシアチブ-」があるでしょうが個人的には、先行を取ってしまった時に様の戦闘スペルを1枚入れたい気分です。
大型が多いので単一戦闘でも手傷は負わせられるでしょうし、大丈夫だと思いますが。

ディフェンダーを意識するとやはり生き残りに軽量な「プロテクション」等も思いましたが、やはりコーティングが強いのですね。
私服いつも 如月くおん さん [2011/09/10 09:51]
アイテムの使える種族ドラゴン《ラインズベル》さん優秀ですねw
最初アイテムが多いなって思ってたんですけど、なるほど、ゴッツナイスさんですね。それに《ナーガ》+《滅びの粉塵》と、無駄がないと思います。

個人的には《スティンガー》を《ブリューナク》に変えても問題ないのかなと思います。攻+2、スペル「*」ですが、種族ドラゴンが装備すると防+2になりますから。
あと、ナーガラジャを入れると、先攻後攻関係なく、ドラコ・フォームが使えるので、竜太子と合わせて、ドラゴン強化も考えられますねw

やっぱり、ドラゴンデックいいですね。
くおんも、クレスト・ドラゴンデック考えてみようかなww
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/09/10 21:25]
蔵女さん 如月くおんさんコメントありがとうございます。

>蔵女さん
 >・・・「プロテクション」等も思いましたが・・・
 ヾ(゚д゚;)・・・
 そうなんです・・・ここは、すごく迷ったところで・・・《ウォーター・ドラゴン》/《アース・ドラゴン》を3/2にするか?2/3にするかいつも迷っているので・・・
 《アルカナ・ドラゴン》を1枚いかにすれば、消耗品を減らして《プロテクション》を入れる余裕ができるのですけど・・・

>如月くおんさん
 >アイテムの使える種族ドラゴン《ラインズベル》さん優秀ですね
 ですね・・・《竜鳴の騎士ラインズベル》は、ドラゴンデック構築を考えると装備品を入れなくても[*]特殊能力の防御+2で大活躍できます。
 >個人的には《スティンガー》を《ブリューナク》に変えても・・・
 いつも、《竜槍ブリューナク》と他の装備で迷ってるところです。[*]1つ追加なので・・・主軸になり得る性能かな?とか考えています。
 今回の《銘刀スティンガー》は、デックが、後攻、防御力高めなので・・・L6ユニットの攻撃/防御力に近づけたいな・・・と言う理由からです。
 デックのアクセントとして《竜槍ブリューナク》で[*]、イニシアチブ+2付与というのでも、まったく問題ないと思います。・・・というか?《アース・ドラゴン》+《プロテクション》と同じくいつも悩むところですね・・・
 L4/8/4 [**]イニシアチブ+2 飛行のドラゴンだと「火」「風」のドラゴンと比べても見劣りしない性能になります。

 >やっぱり、ドラゴンデックいいですね。
 いいですよ・・・ドラゴンが好き!!なので・・・
 「クレスト・ドラゴンデック」楽しみにしています。(´∇`)

今回のデックは、デーマデックのウエイト高めなので・・・ひずみが大きいですね・・・なので、デックの改良点など(・・・というか?ひずみの原因ヾ(゚д゚;) )を、コメントにしてみたいと思います。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/09/10 23:07]
デックテーマは、
 PRパック1に封入された、「火」「水」「風」のドラゴンでデックを構築したい。
 あと、《アルカナ・ドラゴン》を、使いたい・・・(最大のひずみヾ(゚д゚;) )
のテーマでデックを構築しています。
 なので、デック性能よりは、テーマ重視なので・・・ひずみが大きいので改良点など、まとめてみます。
「土」については、初心者講習会で、ドラゴンが配布されていますので、番外編で・・・ドラゴンデックを構築します。
 テーマデックと言っても机上の空論にならないように・・・日々対戦しながらの構築になるので・・・更新遅いかもしれませんがよろしくお願いします。


ドラゴンテーマデック第1弾
ウォーター・ドラゴンデックです。
デックレシピをそのまま使うと、使いにくいので・・・改良点など・・・


L8〜L4ユニット
使いやすさを考えると・・・まずは、ひずみの根源《アルカナ・ドラゴン》を取り除きます。
ヾ(゚д゚;)ォィォィ
普通にデックの性能を考えると、《アルカナ・ドラゴン》が、いない方がデックを回しやすいです。
《リヴァイアサン》の枚数が2枚無いとき足りない部分を補ってL8ユニットを2枚キープできれば十分だと思います。

余った枠2枚は、《ウォーター・ドラゴン》《幽谷の竜騎士》《スコール・ドルフィン》で、合計6枚ぐらいで、配分して調整します。手持ちのカードがこの3種類で、6枚無い時は・・・
《エレファント》が、相性良いと思いますので、そちらで穴埋めするのも良いかと・・・
《マッド・ドラゴン》が、使いにくいと感じたら・・・このあたりで、調整すると良いかもしれません。


L2ユニット
ここは、ドラゴンに固執しているために、重要なカードが不足してます。
L2ユニットで3枚入れたいのは、《シルヴィアの竜太子》と、あとは《リザードマン甲冑兵》です。

《シルヴィアの竜太子》は、《ドラグーン・エナジー》3枚入れるより役に立ちます。戦場に展開できるので手札を圧迫しない。前衛で効果を使うと普通の戦闘で防御力+4になる。特殊能力を使わないときは[*]をスペル枠で使える。
+2/+2の《ドラグーン・エナジー》が、戦場に展開、うまくすれば再利用できて、スペル枠使用しないで使える良いユニットだと思います。

《リザードマン甲冑兵》は、今回のような、イニシアチブ−を使いたい後攻型デックには、必須です。イニシアチブ−を利点として考えられるデックでは、L4並のスペックをもつ良いカードです。

他の、《シルヴィアの竜姫》《ナーガ》《マッド・リザード》を2枚にして、《リザードマン甲冑兵》を3枚入れると良いと思います。

・・・ネタですけど・・・(発動条件が3点以上の場合は・・・ネタの扱いです・・・www)
《リザードマン甲冑兵》+《銘刀「紅マグロ」》でイニシアチブ−2で、後攻とれたときに・・・「まぐろ(完了型の効果使用で横になるの意)」になって、[対抗]「ポリモルフ」で《リザードマン甲冑兵》に[種族:ケットシー]を付与すると・・・属性無しの7ダメージ与えられます。
《長靴を履いた猫フリスキー》
《ミケネコ球援隊》
《リザードマン甲冑兵》
《ナーガの龍導師》
《ナーガ》
《ポリモルフ》
《銘刀「紅マグロ」》
・・・馬鹿げてるかもしれないけど・・・正直なとこ怖いかも・・・
・・・ネタ終わりです・・・www

装備品
《竜槍ブリューナク》+[*]付与は、魅力的なのですけど・・・後攻型デックだとイニシアチブ+2は、欠点になりそうです。
なので、《リザードマン甲冑兵》を入れたときは、防御力をあげられる《銘刀スティンガー》を3枚入れたいです。

消耗品
《アルカナ・ドラゴン》がいない状態だと、ここまでの消耗品は必要ないです。最低《ナーガ》と対抗用に《滅びの粉塵》2枚あれば良いかと・・・余ったところを、消耗品、戦闘スペルの枚数に使うと良いと思います。[i]枠を持つユニットが多いなら、消耗品も使いやすいと思います。

戦闘スペル
《アース・ドラゴン》と《リザードマン甲冑兵》が、ディフェンダーを持っているので《プロテクション》を入れたいですね・・・《プロテクション》で、「防御力」が上げられることを前提に、《マッド・コーティング》2枚にして、他の余った枠で都合して《ウォーター・ハンマー》を入れたいところです。

・・・《マッド・ドラゴン》だってドラゴンだから・・・《ロック・ブラスト》《ウォーター・ハンマー》で「ブレス」吐けるようにしてあげたいな・・・《アルカナ・ドラゴン》いれて一番悲しかったのがここのところ・・・
《マッド・ドラゴン》ごめんね・・・

土地
 《時空門・真》は、多すぎるL8ユニットの対策カードなので・・・《リヴァイアサン》2枚とか・・・無しの構成でも良いのだけど・・・無くても良いです。
 それよりは、《竜鳴の谷》3枚とか、《竜鳴の谷》と《流水の護方陣》2枚ずつのほうが、使いやすいと思います。
 全体として、歩行型のドラゴンが多いので、《竜鳴の谷》は2枚はあった方が良いと思います。

・・・本編の記事よりコメントが多いwww
私服いつも 如月くおん さん [2011/09/10 23:56]
>双魚宮(ピスケス)さん
ブリューナクはイニシアチブ+2でした。
防+2だと勘違いしていました、すみません……汗
後攻デックなら《スティンガー》が使いやすそうですね!!

>「クレスト・ドラゴンデック」楽しみにしています。(´∇`)
ありがとうございます。
いまは、後攻土風ドラゴン?デックを考えています。
レベル2プラント(エルフ霊樹防衛隊・スピアバンブー)
アルフレアから、クレスト・ドラゴン、ストーム・ドラゴン、アース・ドラゴンの3種。
火竜からゲオルギウスさん、ラインズベルさん、シルヴィアの竜姫の3種。
翼竜・竜騎士・シルヴィアの皇太子は考え中です……

アース・ドラゴンは2枚しかないので、初心者講習会でwww
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/09/11 00:32]
如月くおんさんコメントありがとうございます。

 ブリューナクの件、書き間違えか、ラインズベルの効果かな?とか考えてました・・・ラインズベルだと、ブリューナク強いですよね・・・8/4[**]のイニシアチブ+2、効果で防御力上げられるので・・・L6クラスのドラゴン並みかと・・・

 土風ドラゴン良いですね・・・「グリンウィンド」スペルと相性よいです。(´∇`)

 ブランニューの環境だと、一つの属性でドラゴンデック組むのが難しいですけど、効果が高めの「複合スペル」とかあって[*]枠持つドラゴンも多くて・・・逆に2属性で組んだ方が強い印象です。

 「初心者講習会」いくとなると、片道2時間ぐらいかかるところに済んでいるので・・・一度行ってみたいな・・・と、思いながらも・・・なかなか行けないです。

いまのところ・・・ドラゴン2種は封印中で・・・
 《クレスト・ドラゴン》・・・ドロゴンよりプラントよりの印象で・・・レベルが合わせずらい・・・つかうなら、《エルフ霊樹防衛隊》《スピア・バンブー》と「エルフ/ドラゴン」セットで、土風先攻型かな・・・

 もう一つは、《シャドウ・ドラゴン》弱くはないです・・・《時空門・対偶》を配置すると効果と[魔魔*]で異常な強さです。火+《ストーン・バジリスク》あたりとすごく相性よい感じです。こっちは・・・魔に墜ちたら(「ソラステルの堕天使」発売されたらの意)・・・考えてみようかな・・・