双魚宮(ピスケス)のブログ

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【MC-TCG】遊撃ってこと・・・

きょうは、仕事休みだったので、知り合いの方にカード対戦して、もらいに・・・

長くやってる方と対戦すると、教わること多いですね・・・
いつも、ハウスプレイなので・・・パターン化しやすいので・・・こういうの、ありがたいです。

今日は、「遊撃」ってこと教わりました。
例えば・・・《アース・ドラゴン》とかの機動性と[土土*]のスペル枠を使って、戦略とは関係ない動きで、相手を翻弄してユニット、戦闘スペル、消耗品とかを消耗させる・・・でいいのかな?といったことで・・・

《アース・ドラゴン》と
お供に・・・[*]枠持った・・・
《シルヴィアの竜太子》
《シルヴィアの竜姫》
「スピリット」とか・・・お供無しの単体でも・・・
これに、タッチで何枚か、「戦闘スペル」[土]の入った「複合魔法」例えば・・・
《キュレイン・フラッド》
《グリーンウィンド・セレナーデ》
《ペトリフィケーション》
とか、あとは・・・
《クラウド・キル》
とかかな・・・「戦闘スペル」は、幅広く1枚ずつとか・・・

で・・・《アース・ドラゴン》で、代理地形にいる、パーティーに進軍、即時召喚で、お供を召喚して、「戦闘スペル」で、相手にダメージ与えるということのようです。

基本は、戦略とは関係なく、進軍の勝ち負けにもこだわらないで、相手の消耗を第一に考えるようです。

「あて馬」?というのも、基本は、同じようで・・・序盤で相手がどういう手でくるのかわからないときにも同じように使えるようです。

基本の戦略には、使えないけど・・・対戦相手から見ると、なにか考えあっての行動なのかな?とか対応に困るようです。

うちに帰って早速・・・「デック」組み替えて・・・実践してみて・・・
《アース・ドラゴン》防御力6なので、案外生き残ったりして・・・代理地形を点々と「遊撃」すると、確かに、相手をほどよく消耗させることが出来ます。
ただ・・・相手の対抗に、むきになって対抗すると逆にこちらが消耗しますね・・・あくまで、意表をつくための「遊撃」なんでしょうね・・・この効果を期待しすぎるのも問題ありそうです。

闇雲に「遊撃」するのではなく、相手のユニットをみて、有利な状態で進軍しないとですね!
あとは、タッチの「戦闘スペル」や「お供のユニット」が、デックを圧迫してしまうと意味が無いので、このあたりのバランスが難しそうです。

知り合いの方には・・・
「弱くはないけど、考えが素直すぎて、戦略を読みやすい。」
「こっちに来てほしいところに、罠を貼ると正直に来てくれるから、対策しやすいな。」
と言われwww
・・・ほんと、言いたいこといわれてますwww

・・・少しひねりが必要なのかな?とか?考える今日この頃・・・

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  ある召喚術師の迷想  つぶやき 

あなたはこのブログの 288 番目の読者です。


テーマ:MC-TCG−ある召喚術師の迷想投稿日時:2011/09/06 01:20
TCGカテゴリ:
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現在“5件”のコメントがあります。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/09/06 01:30]
・・・でも・・・ふと・・・

こういうの、あたりまえの人に、やっても・・・効果薄いのかなwww

考えてみると・・・うちのハウスプレイメンバーだから・・・効果あったのかも・・・

・・・しばらくは、「遊撃」まじえながら・・・コンゲームかな。

(´∇`) ケッサク
標準のアバター 蒼夏凛 さん [2011/09/06 01:31]
そういう戦略大事ですね。
「少なくとも相手が1枚以上は手札からカード使わないとダメ」って言うところへ攻めるといい感じです。
相手が強い即時や対抗してきて負けそうならそのままあっさり負けて本命へ進軍、勝てそうなら使う予定だった対抗をその戦闘で使用して攻め落として盤面での有利を確保。
相手は本命の地形用に即時や対抗を絞ってくるんで、意外とあっさり勝てたりもします。
無題 迷宮王みづのー さん [2011/09/06 02:09]
フェイク攻めとか予備進軍ってヤツですね。
コツとしてはこちらのユニットより基礎値の低いユニットを攻めるのがいいですよ。
だって手札1枚を使わないと絶対に勝てないわけですからね。
あばた2。 蔵女 さん [2011/09/06 07:05]
おはようです。

手札が減らせれば山札が減らせますので、特にこう言った進軍においては重要な対抗やスペル、押されているならキーカードの即時はし辛いです。
もっとも、本陣両脇等を取られると盤面もきつくなりますので、ある程度の相手の消費も期待できます。

同時にならなければですが……。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/09/06 22:31]
みなさん。コメントありがとうございます。(´∇`)

> 蒼夏凛さん
 > ・・・負けそうならそのままあっさり負けて本命へ・・・
そうですよね、むきになって対抗合戦とかなってしまうと逆に消耗することになってしまいますし。
負けたとしても、相手の即時召喚ユニット召喚させることが出来れば、「本命」での戦闘も有利に展開できるかもしれませんし・・・

> 情け知らずのみづのさん
・・・名前が・・・変わってます。(´∇`)
 > フェイク攻めとか予備進軍
c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
そういう呼び名があるんですね。
> コツとしてはこちらのユニットより基礎値の低いユニットを攻めるのがいいですよ。
ありがとうございます。
基礎値でこちらが高めだと同時攻撃タイミングで有利になりそうです。

> 蔵女さん
そうですよね・・・闇雲に進軍しても、逆に消耗するリスクも大きいので、手札や、相手のユニットをよく考えないとですね。
 > 同時にならなければですが……。
これ怖いですね・・・何も考えないと・・・こちらが消耗することに・・・

みなさん。ありがとうございました。

実際に、やってみると、使えるシーンがかなり限定されるの印象ですが、うまく決まると、かなり効果が期待できる感じですね・・・
あとは、実践で、経験重ねるしかないですよね。(´∇`)