双魚宮(ピスケス)のブログ

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
双魚宮(ピスケス)
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MC-TCG】マル秘・デックの組み方指南講座でデックを組んでみる(1)

モンコレコラムで「マル秘・デックの組み方指南講座」を、やってるのでデック構築に挑戦中です。

ステップ1: デックのコンセプトを決める
 テーマみたいなのを決めればいいのかな・・・
 とりあえず、箇条書き
 ・構築条件は、ブランニュー(ブロック1)環境限定で構築したい。
 ・機動力のあるデックにしたい。
  《竜鳴の谷》
  《シルヴィアの竜姫》
  《時空門・真》・・・《シルヴィアの竜姫》が、聖属性なので
  ・・・を使いたい。
 ・種族は、ドラゴンを中心にしたい。

ステップ2: とりあえずカードをまとめてみる
 テーマに沿って、カードをピックアップ
  属性は、土、水、聖・・・《時空門・真》を使うので
  ユニット
   土の「地中移動」を持つユニットは必須かな・・・機動力のあるデックにしたいので
    《アース・ドラゴン》
    《ストーン・バジリスク》
   あとは、「飛行」を持つ
    《竜鳴の騎士ラインズベル》
    《幽谷の竜騎士》
   即時召喚、アイテム枠持ちなので
    《幽谷の龍使い》
    「クレスト・ドラゴン」の効果は、「プラント」のカードが必要なのでとりあえず除外

   水のドラゴンは、後攻と、後攻補助のユニットが多い印象
    とりあえず、ピックアップ
    《マッド・リザード》
    《マッド・ドラゴン》
    《ウォーター・ドラゴン》
    《リヴァイアサン》
    ドラゴンではないけど・・・後攻型でアイテム枠あるので
    《リザードマン甲冑兵》
    「ナーガ」のポリモルフの使い道が思いつかないのでとりあえず除外

   聖のドラゴン
    とりあえず、ピックアップ
    《アルカナ・ドラゴン》
    《シルヴィアの竜姫》
    《シルヴィアの竜太子》

   その他のドラゴン
    後攻型のユニットが多いので・・・
    《ヴァーミリオン・ドレイク》 火
    竜騎士と《竜槍ブリューナク》との相性を考えると・・・
    《ウォー・ワイバーン》    風

  戦闘スペル
   後攻型になりそうなので、防御のスペルを多めにピックアップ
   《ドラグーン・エナジー》
   《プロテクション》
   《マッド・コーティング》
   《レジスト》
   《マジック・シールド》
   攻撃スペルは、とりあえず
   《ウォーター・ハンマー》
   《ジャスティス》

  消耗品
   《封印の札》
   《滅びの粉塵》
   《魔力のスクロール》

  装備品
   《竜槍ブリューナク》
   《銘刀スティンガー》

  土地
   《竜鳴の谷》
   《時空門・真》

・・・疲れてきたので・・・ステップ3〜は、明日・・・

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  ある召喚術師の迷想  デック構築 

あなたはこのブログの 360 番目の読者です。


テーマ:MC-TCG−デックレシピとか構築のこと投稿日時:2011/08/29 01:19
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/08/29 02:02]
 なんとなく後攻型のデックになりそうな雰囲気・・・

 トライアルデック『火竜』が、先攻型(どちらかというと)・・・なのに《バーミリオン・ドレイク》が、入っていたように・・・アクセントとして先攻型のユニットを入れたほうがいいのかな?

土の
《ストーン・バジリスク》
「竜騎士」+《竜槍ブリューナク》
は、どちらかというと先攻型かな

 アイテム枠を持つユニットが少なくなりそうなので、「戦闘スペル」よりのデックになりそう・・・
 だと、効果でアイテムを使う《アルカナ・ドラゴン》は、ちょっと不向きな気もするけど[**]持ってるので、1〜2枚ぐらい入れてもいいのかな?
 L8の《リヴァイアサン》L6の「ドラゴン」の枚数で調整したほうがよさそう・・・L6以上のユニットが多めな印象なので・・・このあたりを少し削らないと・・・
無題 TASUKU さん [2011/08/29 08:28]
いっそ完全に後攻にしてしまっても良いかもしれませんね。オーク、バードマン、姫&猫とか先攻型デックが多くなって、少しくらいのイニシアチブでは追いつけ無そうな気がしますし・・。

ナーガは滅びの粉塵と組み合わせができますね。対抗で20ダメージなので、少量入れてみても良いかも。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/08/29 22:56]
そうですね・・・

後攻のみに絞った方が・・・スペルやアイテムやユニットに無駄が無い気がします。

後攻で考えると、装備品とかも《銘刀スティンガー》の+2/+2効果がありがたい気がします。
《リザードマン甲冑兵》+《銘刀スティンガー》だと4/5の「イニシアチブ:−2」「ディフェンダー:+4」で、なんか?すでにレベル2のスペックじゃないですよね・・・
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/08/29 23:00]
あっ゚д゚)っ

《ナーガ》の効果って、ユニット1体なので、対戦相手にも使えるんですね
ヾ(゚Д゚;)ォィォィ

これだと、突然レギュラーに昇格です。
ヾ(゚Д゚;)ォィォィ
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/08/29 23:08]
明日、ブースターが届くので・・・2回目は明日にして、ここで少し試行錯誤しようかな・・・