双魚宮(ピスケス)のブログ

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たまごのつぶやき・・・
『コラム:ダイスを振るだけの簡単なゲームです。』-第1回-〝モンコレの魅力〟
これからモンコレを始めてみようという「新米召喚術師」の皆さん、昔モンコレやっていたよという「昔は召喚術師」の皆さん、こんにちは。(ついでに、現役だという「無法・・・」いや、「現役召喚術師」の皆さんもこ...

ToKaGeの片隅の召喚術師のたまごです。( `・ω・´)ノ ヨロシクおねがいします。

 はじめたばかりの、たまご召喚術師だからベテランの召喚術師のみなさんとは別の目でコラムを拝見させていただけるかな?って考えて、物書き苦手で、人に説明するのが苦手ですけど・・・思ったこと感じたことコメントさせていただきます。

 まず。モンコレのTCGの中でプレイヤーが召喚術師になって・・・といった解説が無いのでコラムの中の召喚術師の意味がつかみにくいです。(もざだけ^^;)・・・

 あと。コラム全体で気になるのは、ゲームの目的(もざの認識ですと敵本陣への進軍成功:デッキ切れ判定は置いとくとしても)がうまく読み取れないです。
 確かに、進軍して戦闘してスペルや消耗品、装備品を駆使して戦闘に勝つという側面もありますが、これは目的のための手段ですし、戦闘の過程でダイスは振りますが・・・ダイス振りはモンコレの他のTCGとは違う特徴(?うまい言葉が見つかりません(ノД`))であって本質とは違う気がします。
 きっとうまく説明できないですけど・・・(ノД`)
 TCGの楽しみの一つの側面でデッキ構築があってデッキにはたとえば、目的を達成(敵本陣への進軍成功)するために・・・例えば、出来るだけ不利な戦闘を避けつつ最小限の損害で敵本陣への進軍とか・・・圧倒的な火力で場を制圧して敵本陣への進軍とか・・・戦闘を避けるとか、戦闘を積極的に行うとか、そういった戦略でデッキを組んだりゲームを展開したりとか・・・そういった内容につながっていきますし・・・もざのようにそういった部分にTCGの魅力を感じる方もいると思うんです。
 説明になってるでしょうか?・・・(ノД`)

 コラムを内容を読み間違うとダイスの出目でカードを進めて戦闘して遊ぶゲームみたいに思ってしまうのは(もざだけ^^;)・・・
 もちろん、コラム中にルールへの適切なリンクがありこれを読めばこんな勘違いはないわけですけど・・・リンク先を読まないのは(もざだけ^^;)・・・

 せっかく多くの人にアピールできる場所なので、もう少しだけ召喚術師のたまごさん達の目線まで敷居を下げていただけないかな・・・って、少し辛口のコメントになってしまいましたが、やっぱこういったコラム企画とかが増えてモンコレ召喚術師さんが増えてほしいな・・・って気持ちがあって・・・召喚術師のたまごのつぶやきとしてご勘弁ください。

登録タグ: つぶやき  株式会社ブシロード  モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 295 番目の読者です。


テーマ:MC-TCG投稿日時:2011/08/07 18:31
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
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現在“5件”のコメントがあります。
あばた2。 蔵女 さん [2011/08/07 19:10]
そう言えば、何故「召喚術師」なのかの説明が。
ダイスの出目は事故にならないので、それを補うような構築とかしなければいけませんし。
ダイスの出目を無視した構築の私には突っ込み辛いのですが。

これから、新たに始まると言っても過言ではないゲームですので、私も1つ買ってきてしまいましたよ。
無題 TASUKU さん [2011/08/07 20:29]
確かに召喚術師の説明は無いですね。
昔の説明書には、世界観の簡単な説明があったように思いますが、いつの間にかなくなってしまいました。

世界観はモンコレの魅力の1つなので、是非こういう場でアピールして欲しいですね。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/08/07 22:02]
それと・・・
もざのコメントでは説明不足なんですけど・・・
んー・・・なんて言ったらいいのか・・・
デックのコンセプト?かな??

今回の『火竜』『剣姫』のトライアルデックでもなにかコンセプトがあると思うんですよ・・・
モンコレの目的:敵本陣への進軍成功するためにこういうコンセプトでデックをデザインしてますとか・・・

そういったことの説明なしでいきなり

-次回予告!
トライアルデックを使って、自分だけのデックを組んでみよう!

って・・・もざ理解できるかな?大丈夫なのかな?ってちょっと心配になってます。
無題 TASUKU さん [2011/08/07 22:43]
どうもコラム書かれてるのは依頼受けた一ユーザさんのような感じなので、デザインのコンセプトを聞くのは難しそうですが、どういうコンセプトで作ったのかは聞いてみたいですね。
こういうお話は公式から出してもらえるとありがたいんですが。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/08/08 01:18]
コンセプトのこと確かにそうですよね・・・

『今日のカード』の1枚にしても召喚術師さんそれぞれに評価のしかた違ったりで・・・
いつも楽しみにしてて色々な召喚術師さん達のブログ拝見してたりします
 ( ´`ω´) ンフ

そういったこと考えると・・・別の人のデザインしたデックを客観的に評価したり、コンセプトはこうって判断するのってやっぱ難しそうです。
(って不可能な気がしてきました(;^ω^))

そうなると・・・余計に・・・
-次回予告!
トライアルデックを使って、自分だけのデックを組んでみよう!
・・・って・・・1コラムでの限られたスペースの中で、『たまご召喚術師』にわかる内容になるのかな?って・・・心配でもあり・・・興味あるとこでもあり・・・

まあ。次回記事を楽しみに待つしか無いですね ( ´`ω´) ンフ