どろり濃厚レインボーのりたまジャム味

主に武士系の話。
たまにPMや遊戯。

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
サトシード
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
どこまでが運ゲー?

基本的にWSやchaosやVSなど武士のゲームやってます。
故に運ゲー運ゲー言われることに関しては過敏になっているところもあります。
確かにゲーム全体の流れを見れば運要素は大きいものです。
が、それは最終的な勝敗に関係してくるところであって、ゲーム進行に関してはそうでもないと思っています。武士はどのゲームも高速でデッキ掘り下げますからね。

何が言いたいかと申せば、運ゲーにみえるのは思い込みによるものもあるよ。ってことかな。
こちらから言わせてもらえば、初手ですべてが決まるぶん回しゲーの方がよっぽど運ゲーよ。
もちろんそれを悪く言う気もないけど。
ただし、「初手悪すぎー事故ったーはい運ゲー運ゲー」などと言う人にはあまりいい気はしない。正直何考えてカードしてるんでしょうかね。


ちなみに、この記事を書いた理由は、特にない。
ただ思いついただけ。

登録タグ:

あなたはこのブログの 486 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/25 01:25
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
佐天さん1 SATEN さん [2012/05/25 01:38]
初手悪かったら「この初手でどこまでやれるか!?」ってくらいの意気込みでやらないとカードなんて面白くないよねー
初手がいいのに越したことは無いけどもw
標準のアバター Signum さん [2012/05/25 06:48]
はじめまして、運っていう要素が人によってかなり捉え方に違いがありますよね。まぁWSも最初よりは操作しやすくなってますし、運って一つの塊で言えばTCG全般に言えることなんでそれを言い訳にしてくのはしたくないですよね。自分が負ければ運過剰な言い訳するって人多いし
アイコン② すがわ さん [2012/05/25 07:30]
初コメ失礼します
同じような記事を書いたばっかなのですごい親近感w
事故を言い訳にする人はなんのプレイヤーであっても見苦しいですよね。