どろり濃厚レインボーのりたまジャム味

主に武士系の話。
たまにPMや遊戯。

カレンダー
<<2012年
03月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
サトシード
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【雑記】シャッフルについて言いたいことがありまして

またかよとか言わないで下さい。
またです。
前回はフレンド登録数に対して多くの人が見てくれていたようで嬉しいかぎりです。ありがとうございます。

では本題に。
前回の話で例にだしたシャッフルですが、確かに無作為かしているとは言い難いです。
しかし注意しようにも問題がありまして。
・本当にCXを固めていたかどうかがわからない。
・軽くシャッフル←これの定義が人によって違う。
主にこの2点。
前者は確認のしようがないです。開始前に相手のデッキを知る訳にもいきませんので。
後者に関しては、こちらは軽いと思っても相手はしっかりやっているつもり、など。またシャッフルしているふりもこれに該当するのかな。

まぁここらへんはマナーの問題でしょうし気長に言っていくしかないんでしょう。


そしてもう1つ。
多分、誰もがやった事はあると思います。またいけないとわかっている人も少ないと思っています。

デッキサーチ中のデッキ内の並び替えについてです。

殆どのカードゲームで、サーチ効果はあると思うので(Chaosはシステム上ないはず)プレイ中にデッキの中を見ることも多いはずです。
そんな時にデッキを見たらキーカードが固まっていた、なんて事はあるかと思います。
そこで作為的に(抜き出して)デッキの順番を入れ替えていませんか?
せっかくシャッフルで無作為化しても、並び替えては意味がありません。
ルールで禁止されているかどうかは調べていませんが、マナーの問題だと思うので、少なくともやられて不快な気持ちになる人もいる。ということはわかってほしいです。


それでは長文失礼しました。
ご意見あればお願いします。

登録タグ: シャッフル  雑記 

あなたはこのブログの 311 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/03/16 00:41
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
メイドよみな ポワルン さん [2012/03/16 02:05]
自分が知ってるのは、遊戯王でのサーチ時の並び替えが最悪の場合ジャッジキルが下されるらしいです。

俺自身並び替えしてしまっているので今後気をつけます。
私服かける モリンフェン さん [2012/03/16 02:36]
DMではサーチ効果中の並び替えはアウト(キルまでいくかは知らない)WSとか調べてみようかな

そして真面目な話題だからこそ目立ってしまうタイトルの誤字が気になるかな←
私服よみな サトシード さん [2012/03/16 03:10]
直したー
標準のアバター がちゃこん さん [2012/03/16 07:17]
仮にクライマックスを固めてない状態でシャッフルしても、簡単なシャッフルで済ませるのは無作為化されてないと思います。

予めクライマックスを均等に入れた状態でシャッフルしてたら無作為ではないかなって