どろり濃厚レインボーのりたまジャム味

主に武士系の話。
たまにPMや遊戯。

カレンダー
<<2011年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
サトシード
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【遊戯王】デッキの作成について考えてみた

カードゲームをやる上で必要なものは最低限デッキと呼ばれるものが必要です。
種類によって枚数は変わりますが、0からデッキを作るのってすごく難しい事だと思ってます。
未経験者にとってルール、プレイングも同時に覚えなければいけないので、新規参入ってハードル高かったりします。
仲間内に経験者が居れば良いようにも思いますが、決してメリットだけでは無いと思っているので難しいところです。

話戻してデッキ作成について。

遊戯王で考えてみます。
初心者の小学生が作ったデッキを見てみると、大半が魔法、罠で占められています。初ターン4伏せとかざらです。
なんでそうなるのか正確には解りませんが、考えられる可能性としては
シナジー無しのデッキとシナジー無しのデッキ(魔法罠は強力)で戦った場合ほぼ後者が勝つからだと思われます。
もしくは漫画やアニメのせいですね。登場人物があんなご都合主義のカードをポンポン使って勝っているのを見てしまうと入れてしまうのでしょう。デッキは60枚まで大丈夫ですしね。

まぁ早い話がデッキの作り方なんてどこにも載ってないのが悪いんですよ。デッキレシピは大量に転がってますが作り方とは違います。デッキレシピを参考に改造するのを0から作るとは言わないと思いますので。
確かカードキングダムがストラクチャー3つでデッキを作るみたいな動画を上げていたとはず。個人的には単発ではなく毎回やって貰いたいです。といいますか、対戦を見せてデッキレシピ晒したところでなぜそうなったのか解りづらい。
デッキ作製段階の動画があれば多分ユーザー増えると思うんですよ。少なくともあのワンパターン対戦動画よりは…。
もちろんそれをやることが難し事は解ってはいますけどね。

ということで未経験者がデッキを0からちゃんと作るのは難易度が高いようなので素直にレシピコピーしましょうね。

では次に中高生によく見られるパターン。
上記の通りレシピコピーでデッキを作ったものの使いこなせないでいるパターン。
これに関しては対戦動画ないしレシピが載せてたるところに回し方を掲載すれば良いわけです。
でもこれって全部人任せなんですよ。(確かにギャザなんかはデッキデザイナーとプレイヤーに別れていますが遊戯はまだそこまで別れてないですよね。)
ショップ大会とかでミラーマッチをしてみると解るのかなぁと思います。


ここまで考えみると0から作成出来る人は限られそうですね。

ここで一旦終了。

登録タグ: 遊戯王 

あなたはこのブログの 311 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/12/31 06:13
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。