とりあえずまぁ、のんびりまったりと

モチベ上がった時にでもデッキレシピとかレポとか書いてこうかなぁ、と
需要があるかは不明w

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【MTG】GP神戸レポ【モダン】

というわけでGP神戸行って来ましたよっと

使用デッキ:BG

4 Verdant Catacombs
2 Marsh Flats
3 Overgrown Tomb
2 Woodland Cemetery
1 Twilight Mire
3 Treetop Village
1 Urborg, Tomb of Yawgmoth
3 Tectonic Edge
3 Swamp
2 Forest
24 lands

4 Dark Confidant
4 Tarmogoyf
3 Scavenging Ooze
1 Pack Rat
2 Obstinate Baloth
2 Desecration Demon
16 creatures

3 Inquisition of Kozilek
2 Thoughtseize
1 Drown in Sorrow
1 Maelstrom Pulse
1 Slaughter Pact
4 Abrupt Decay
2 Golgari Charm
1 Dismember
1 Putrefy
1 Bow of Nylea
3 Liliana of the Veil
20 other spells

Sideboard
3 Fulminator Mage
2 Lifebane Zombie
1 Obstinate Baloth
2 Duress
1 Damnation
1 Creeping Corrosion
1 Back to Nature
1 Crypt Incursion
2 Engineered Explosives
1 Grafdigger's Cage
15 sideboard cards

ここ数ヵ月くらい真面目に調整してるBGデッキになります
今回のGP神戸のメタゲームの流れを自分なりに考えて、
最大勢力はBGx、親和
次点に赤系バーン、WBトークン、殻、トリコ、双子
となると思われたので、そこらへんと戦えるように調整してみました
ちなみに親和とバーンは半分諦めてます

結構直前まで純正BGかBGwかで悩んだんですが、
・色拘束のきつさ
・ある程度採用されるであろう血染めの月への耐性
・マナベース調整めんどくさい
等の理由により純正のBGにすることに

以下一般パーツ以外の採用理由
・群れネズミ:赤青系や中速に対して強い。中盤に除去を使わせる役目
・強情なベイロス:BG系多いから入れない理由ないレベル。4点ゲインはやっぱり偉いし4マナ4/4は偉い
・冒涜の悪魔:調整初期のレシピだと殻やヘイトベアーの優秀なクリーチャーに押し負けることが多かったので、相手にサクリファイスを強要させたり除去の的にさせてタルモを押し込むために投入。黒の4マナ6/6という環境でも屈指の除去耐性を持っているのも偉い。殴れる班岩の節とは言い得て妙
・悲哀まみれ:環境に溢れかえっている未練のトークンなどを焼き払い、冒涜の悪魔の存在感を増すために投入。占術も地味に優秀
・ゴルガリの魔除け:未練のトークン焼き払ったり双子を割ったり再生で相手のプランを崩したりとかなり優秀
・ナイレアの弓:中長期戦にもつれ込んだときに役立つ1枚。4つのモードはすべて使える優等生。忘れられること多いけど接死も優秀

だいたいこんな感じです
サイドボードは、
・大爆発:追加のランデス。地盤の際と合わせて使うとかなりうざい。BG系やバーン、トリコロールなどに
・生命散らし:追加のハンデス兼クロック。BG系やWBトークンに
・ベイロス:追加のライフゲイン。早めのデッキ全般に
・強迫:バーンやトリコ用の追加ハンデス
・滅び:追加の全除去。殻、BG系に
・腐食:親和、トロン用全除去
・自然に帰れ:エンチャコン、呪禁オーラ、WBトークン用全除去
・墓所への乱入:追加の墓地対策兼ライフゲインカード。バーン、殻、死せる生に
・爆薬:追加の全除去。親和、トークンなどに
・檻:殻用


以下本戦レポっぽいもの


R1 トリコデルバー ○○

G1
デルバー裏返らなかったから冒涜様が無双した
そしてちゃんと冒涜様指してコンバット入りますが何かありますか?って言って2、3秒くらい間を開けて相手がどうぞって言うまで待ったのに、冒涜様の誘発がどーのこーのといちゃもんつけられてもめた
相手のライフ2だから必死だったんだろうなぁ。脇にいるタルモで殴り殺したけど

G2
ベイロスと弓で16点ゲインしてる間に樹上で殴って勝ち
ただ、相手のライフが3で相手の場に修復とヤンパイいるのに弓立ってる状態の樹上パンチに2体ブロックしなかったのはどうかと思った
なんだかんだでこっちのハンド0だから生きてればワンチャンあったのに


G2 殻 ○○

R1
相手の森2マナクリ2キープをゴルチャで否定してスクリュー起こしてる間に軟泥とかでクロック刻んで勝ち

R2
6点ゲインされたけど冒涜様の圧倒的暴力の前には無力


R3 RWバーン ○○
身内戦

G1
相手が土地ドローでもたついてる間に冒涜様無双

G2
軟泥に頭蓋割り使わせてから、返しにベイロス叩きつけてマウントとって、ハンデスでマナ使わせて軟泥ゲインでなんとか勝ち


R4 エスパーズアー ××

G1
ズアーは捌くもトラフトwithタッサが止まらなくて負け

G2
相手のライフ1まで詰めるもタールピット処理できず負け


R5 双子 ○○

G1
ハンドに除去3枚抱えながらタルモで殴る簡単なお仕事

G2
ひたすら除去構えて息切れしたところで冒涜様無双


R5 殻 ××

G1
弓でゲインしたりゴルチャで1ー4交換とったりするもネクラタルと叫び大口でマウントとられて負け

G2
除去ハンドキープで消耗戦に持ち込んでタルモでクロック刻み始めたところでトップ殻からのネクラタルでひっくり返されて負け


R6 RGトロン ○○
伝説の一戦

G1
自分が後手で、何をトチ狂ったかハンデス3土地4キープ
相手の初動はタワーのみ
そっからハンデス連射でハンドズタボロにしつつ軟泥で2点クロック
相手も活性で土地探し行くも、なぜか2発撃って2発とも大祖始の遺産。ちなみに墓地のクリーチャーは0
際でトロン揃うの妨害して、それでも相手が頑張って土地5枚並べて忘却石起動したところで、ゴ ル ガ リ チ ャ ー ム 再 生
あとは盤面更地ハンド0の相手を雑にボブと軟泥で殴って勝ち

G2
序盤は大爆発と際でトロン揃うのを必死に妨害しつつクロック刻んでヴェリアナでハンド縛る
相手も忘却石で牽制しつつキャントリップでトロンランドハンドに揃える
ここで返しのボブで忍び寄る腐食がめくれ、相手のターン、小考してワームコイル着地エンド
ここで化膿をワムコに撃って際でトロン崩して返しに腐食ぶちこみ盤面更地にしてから、次のターンに囲いとヴェリアナでカーンとタイタン落として勝ち


R8 RUGムーン ×○○

G1
月張られて展開鈍ってる間に稲妻瞬唱稲妻電解瞬唱電解稲妻で負け

G2
月張られて枷置かれてケラノスまで着地許すも7/8のスーパータルモの前には全てが無力

G3
月張られるも5/6タルモ3枚叩きつけて雑に殴って勝ち


R9 RWバーン ×○○

G1
血の手の炎と頭蓋割り6枚でライフゲイン4回潰されて負け

G2
ライフ4まで詰められるもフルタップの隙に墓所への乱入で12点ゲインして勝ち

G3
集中切れたのか、相手が1tギルランタップイン(こちらは1tハンデス)、2tサテュロスの火踊り(返しに衰微)、3t月(相手のハンドにボロチャとヘリックスあるのは確認済み)
自分は悠々と沼と森をセットしてそのまま相手の月でハメ殺して勝ち
最終的に相手のハンドにボロチャとヘリックスが合計4枚溜まってて爆笑


というわけで7ー2の14ー4で103位だかで初日突破


以下2日目レポート

R1 魚 ○○

G1
相手が先手ダブマリから必死に展開した呪い捕らえと銀エラをゴルチャで流して弓置いて3/2のボブで変わり谷牽制しつつクロック刻んで勝ち

G2
なぜか相手が先攻なのに、島銀エラ幻影の像絡み付き波使いロード海とかいうくっそぬるいハンドでキープしてくれたので、ハンデスで海ぶっこ抜いて、スクリュー起こしてる間にタルモで雑パンして終わり


R2 ジャンド ×○×

G1
お互い除去ハンドキープ
結果ものすごい消耗戦になり、相手の方がクリーチャー多く引き込めて負け

G2
相変わらずの除去合戦
ただ、G1で弓を相手に見せてたため、こちらのタルモに対して衰微を温存して終止を切ってくれたので冒涜様が樹上と山峡とヘルカイトをサクらせて無双して勝ち

G3
こちらの土地が3tに止まった隙にベイロス連打されて押しきられて負け
大爆発即起動で2体目のベイロスは防げた可能性はあったものの相手の土地は25でさらにトップ土地だったから結果的には即起動しなくて正解だった


R3 RWバーン ⚪︎×⚪︎

G1
相手の初手はガイド
こちらはショックインから審問で稲妻抜いてエンド
2tに追加されたラヴァマンを衰微で焼いて3tに軟泥着地
無事に4/4まで大きくできたところに相手の大歓楽着地
返しにヴェリアナ叩きつけ、相手のハンドが2枚だったのでハンド攻めた方がライフ守れると判断して+起動
さらにタルモ追加してクロック刻み始める
ライフゲインを頭蓋割りで2回止められるも相手のハンド空にできたのでヴェリアナ-で大歓楽処理してフルパンで勝ち

G2
序盤のガイドを衰微で処理するも、相手のヘリックス連打でダメージレースがやや不利に
こちらライフ9、相手はハンド2、土地3で墓地のボロチャが1。ボロチャがなければ削り切られず、ハンドにベイロス握ってたため、こちらエンドにインスタント火力からのソーサリー火力含む2連打で負けのパターンを潰すため、ソーサリー火力を持っていたら落とそうと囲いを撃ったら、相手のハンドがボロチャと稲妻で裏目って負け

G3
相手はガイドスタート
返しに衰微で焼いて、追加のラヴァマンをヴェリアナで処理して稲妻をヴェリアナに割かせる
さらに出てきた大歓楽を悲哀まみれで処理。占術のトップはベイロス
この時点でこちらのハンドには強迫とタルモと衰微とヴェリアナで土地は3、ライフ16
ベイロスより土地の方が優先と判断して下に
次のトップは強迫だったので1枚目キャスト
相手の土地は赤白ランド2山1、ハンド3で小考し、強迫解決
ハンドの中身はヘリックス1頭蓋割り2。ヘリックスを落とす
2発目の強迫で頭蓋割りを1枚落としてタルモ着地、クロック刻み始める
その後はラヴァマンをヴェリアナで処理して火力使わせたりしつつ隙を見て大爆発で土地を1枚削り、冒涜様とタルモ追加
その時点で相手ライフ12土地3ハンドは頭蓋割り、自分はライフ5でタルモは6/7
相手のトップが1マナ火力で負け、それ以外で勝ち
そこで相手トップヘリックスで勝ち

R4 WBトークン ××

G1
こちらは除去ハンドキープ
相手の初動は上手く裁くもそれ以降が続かず盤面膠着、消耗戦に
ここでヴェリアナ叩きつけるも未練と幽体の行列で割られる
そして相手の清浄の名誉2連打でこちらライフ1
トップパルス以外負けという状況。しかしここでパルストップデッキして盤面リセットでなんとか繋ぐ
ただ、ここで運を使いきったのか2t連続土地引きで相手のトップ漕ぎ手が止まらず負け

G2
衰微ゴルチャ爆薬×2キープしたらミラクル着地、クロック刻まれる
負けじと樹上で殴るもジリ貧に
ここで相手が刃砦トップデッキ。一気に不利に
ただゴルチャは温存していたので、相手のフルパンに合わせゴルチャ刺し込み樹上起動で相討ち取って被害を最小限に抑えるプレイングをすることに
そうしたら相手が漕ぎ手をキャストし、「衰微を落とすつもりでゴルチャを選んでしまう」という“結果的に正しいプレイングミス”をやらかす
そのおかげで相討ち取れず、頼みの滅びも引けずに負け

R4 BGw ×⚪︎×

G1お互いハンデスキープで消耗戦に
しかし未練の分どうしても相手が有利な状況
頼みのゴルチャも引き込めずタルモ同士の睨み合いに
ここで自分が審問撃つとハンドがヴェリアナとパクト。こちらが純正BGなのを利用して、あえてヴェリアナを残す
案の定ベイロス警戒してヴェリアナを腐らせて答えを引く時間をもらう
しかしクリーチャーを引き込めず、相手はさらに未練とタルモを追加
どうしてもほぼ負けの状況で苦し紛れのパクトを撃つも集中切れてコスト払い忘れて負け(あ、あえて相手に殺されるより自分で死ぬ方選んだだけなんだからね!(震え声))

G2
除去撃ち合いの消耗戦から相手の未練をギリギリまで引きつけてゴルチャで流して返しに軟泥叩きつけ、3/3にしてクロック刻んでタルモ追加で勝ち

G3
ひたすら除去撃ち合いの消耗戦やってたら相手がトップ軟泥
ここでエクストラターンに入る
12/12に膨れ上がった軟泥を必死にチャンプして引き分け狙うも、エクストラ2ターン目、お互いハンド2の状況でボードに樹上あるのにハンドの散らしとタルモ同時に出してしまう痛恨のプレイングミス
そのハンド0の隙を見逃すわけはなく、相手に衰微撃たれ軟泥追加され返しに除去もクリーチャーも引けず負け


R6 ジャンド ×⚪︎⚪︎

G1
お互いハンデスボブキープでハンデスからボブをぶち抜くか焼き殺す
そこからお互いノーガードで殴り合って除去撃ちまくる消耗戦に入り相手ライフ1まで詰めるも稲妻の差で負け

G2
G1と同じく消耗戦に
しかし今度はこちらが冒涜様をはじめ、クリーチャーを多く引き込んだのでそのまま押し込んで勝ち

G3
お互いヴェリアナを使い潰しタルモと衰微を叩きつけ合う消耗戦に
散らしでバターを確認したため、大爆発で土地を割り、テンポを稼いでその隙に殴るも、相手も負けじと耐えてバターに繋げてくる
しかしこちらは唯一のハンドである化膿を温存していたので即焼きで勝ち(ここで昂りすぎてボブ誘発忘れてしまう。トップ弓でライフは13、同様の警告は受けていないから大勢には影響ないということで対戦相手に笑って見逃してもらえた。ほんとごめんなさい)


そんなわけで2日目3-3の8-8で合計10-5の22-12のomw53.9683%、pgw55.5556%、ogw55.8297%で139位でフィニッシュ
最初スタンディングのところに貼ってある紙見て賞金圏内だと勝手に勘違いしてぬか喜びするも100位までと知って微妙な空気にw

それでも周りで最高成績だったので、そこは素直に嬉しかったです
モダンが紙の方にできてからずっとモダンメインとか言っておきながら無駄にネタに走ったりプレミしたりで大きなところで勝てて無かったので、今回のGPで面目躍如できて本当に良かったです

メタ読みがだいたい当たってたのと、あえて親和とバーン切り捨てるつもりでパワーカード多めに積んだのが結果的に正解でした
特に冒涜の悪魔はめちゃくちゃ強くて、それだけで勝てた試合が幾つもあり、本気で足向けて寝れないレベルです

右手やキープ、当たり運も今まで溜め込んだカルマを一気に吐き出すかのような豪運で、テンション上がりすぎちゃいました

惜しむらくは、2日目の5戦目のBGw戦で集中切らして引き分けにできた試合を落としたこと
1本目も自分では気づかないプレイングミスがあったかもしれないし、もしそこで集中切らさないでいられたらと思うと悔しいです
そこで勝てたら賞金圏内だったわけですしね

ただ、それ以外の負け試合はプレイングミスはほぼ関係なく、相手の引きやハンドの質、戦略が1歩上だった感じなので満足しています
負けても楽しい試合だったって思えるのは本当に素晴らしい
というか2日目の相手、初戦を除いてみんな右手とか強すぎて笑えるレベルでした
やっぱり2日目はレベル違いますね

次にモダンGP開かれる時もこの楽しみを味わえるようがんばっていきたいですわ

登録タグ: MTG  モダン  GP神戸  大会レポート  デッキレシピ  BG 

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テーマ:日記投稿日時:2014/08/26 13:45
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
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