とりあえずまぁ、のんびりまったりと

モチベ上がった時にでもデッキレシピとかレポとか書いてこうかなぁ、と
需要があるかは不明w

カレンダー
<<2013年
04月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
れが
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MTG】久しぶりにスタンやってみた【スタン】

いろいろあってモダンでれなかったので久しぶりに渋谷MINTでスタンダードの大会に出てみましたよっと

使用デッキ:クイッケントースト

クリーチャー:9
《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》3
《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》2
《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》3
《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》1

呪文:25
《遥か見/Farseek(M13)》4
《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》3
《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》2
《終末/Terminus(AVR)》1
《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》2
《溶岩震/Magmaquake(M13)》1
《オレリアの憤怒/Aurelia's Fury》1
《スフィンクスの啓示/Sphinx's Revelation(RTR)》3
《盲従/Blind Obedience(GTC)》2
《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》1
《彩色の灯籠/Chromatic Lantern(RTR)》3
《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》1
《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker(M13)》1

土地:26
《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》2
《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》3
《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》3
《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》3
《繁殖池/Breeding Pool(DIS)》1
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》1
《湿った墓/Watery Grave(RAV)》1
《神無き祭殿/Godless Shrine(GPT)》1
《血の墓所/Blood Crypt(DIS)》1
《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》1
《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》1
《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》1
《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》1
《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》1
《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》1
《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》1
《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》1
《錬金術師の隠れ家/Alchemist's Refuge(AVR)》1
《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》1

サイド
《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》2
《ロウクスの信仰癒し人/Rhox Faithmender(M13)》2
《ラクドスの復活/Rakdos's Return(RTR)》2
《払拭/Dispel(WWK)》2
《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》2
《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》1
《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》2
《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》1
《空虚への扉/Door to Nothingness(M13)》1


見たまんま5色コンです
もう今の環境マナベースが2番目にmjktなのでこのデッキもクイッケントースト名乗っていいと思うのです

個人的にかなり気に入っていて去年の11月くらいからちょいちょい調整しつつ回してます
基本は遥か見、灯篭でマナ加速しつつの各色のパワーカードを叩きつけるだけのシンプルな構成
どうしても序盤はマグロになりがちなので早いデッキはかなり意識してます

マナベースは結構調整してこの構成に
ピン刺し多すぎてリスト書くのめんどい


以下レポっぽいもの
参加者6名

1回戦 ジャンドアグロ ×○○

1戦目 先攻
相手が1t墓所這い出してきたので遥か身からうしくん出したら戦慄掘りされてテンポ取られ、無理矢理押し込まれて負け

2戦目 先攻
最速RiPで墓所這い、ゲラルフを機能不全させつつリンガリングとうしくんで必死に耐えて牙からの啓示からのオリヴィアで盤面制圧して勝ち

3戦目 後攻 自分1マリ
相手がロットロ、刻み獣、貴種と展開し、こちらもRiP、リンガリング、癒し手、衰微で対抗
相手の攻め手が途切れた頃を見計らってうしくん立たせつつ癒し人で1点クロックを刻みライフゲイン
なんとか相手も貴種引き込むもライフを10点以上得ていたので無理矢理押し切って勝ち

かなりギリギリの勝負。スリップ引き込めてればもう少し楽だったか?

2回戦 トリコテンポ ○○

1戦目 先攻
相手が2tまで動かなかったから先にうしくん叩きつけてビート開始
4tに牙追加するものの衛生兵、うしくんとかで粘られ、7tあたりにお互い更地に
そこで相手が衛生兵と地獄乗りでダブルアタックを仕掛けてきたので隠れ家からインスタントタイミングでうしくん叩きつけて1-2交換
これで完璧主導権握れたのでリンガリングとオリヴィアでビートして勝ち

2戦目 後攻
相手が忠節者、使い魔、使い魔と展開してクロックを刻んでくるも3枚目の土地が引けず止まる
こちらもうしくんで地上止めつつマナ加速してオリヴィア叩きつけて盤面制圧
あとはリターンで相手のハンド叩き落としてフルパンで勝ち

先にうしくん出したほうが強い(コナミ

3回戦 セレズニアアグロ ○○

1戦目 後攻
ゆっくりマナ加速してたら修復銀心で8点持ってかれる
終末で流して牙叩きつけるも修復銀心怨恨で11点持ってかれる
しょうがないから静穏叩きつけて止めつつ啓示X=6から盲従、リンガリング、衰微、オリヴィアで盤面制圧してニコル叩きつけて勝ち

2戦目 後攻
マナ加速しつつオリヴィアで怨恨付いた修復パクってリターンX=5からのフルパンで勝ち

相手がドブンパターンしてこなかったから比較的楽だった


というわけでなぜか全勝してしまいました
しかもこのデッキだと初っていう

オリヴィア、啓示、うしくんはやっぱり強かったですね
困ったときは10マナ貯めてオリヴィアか掲示叩きつければ大抵なんとかなる(暴論

まぁ、環境トップなナヤブリッツ、呪禁バント、ドランリアニと当たらなかったのもでかいですね
そこらへんと当たるとほんと神経すり減るから困る

スタンは満足したからまた下の環境に戻りますかねー
モダンが楽しすぎてやばいのです

登録タグ: MTG  大会レポ  スタンダード  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 668 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/04/19 02:18
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。