のーてんきにのーてん直撃

ほとんどアクエリの事。
基本的には中級者による大会レポと参考になるのかならんのかよくわからんカード・環境考察とかそんな感じです。

カレンダー
<<2012年
03月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
のーてん
37 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
メリクリウスバトルとか
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/03/04 アクエリアンエイジ 緋賀ゆかり構築済みデッキちょい足しキャラビート
緋賀ゆかり構築済みデッキちょい足しキャラビート
カード名称枚数
勢力カラー WIZ-DOM 
デッキタイプ ビートダウン 

プレイングがやっぱりまだまだ未熟なようです>挨拶

ひとまず秋葉原アメニティドリームでのメリクリウスバトルA形式の大会へ。

今回のデッキコンセプトは“構築済みデッキ一つにカードを足して組める範囲の強いデッキ”です。
キャラビートはおそらく今の環境で一番必要なプレイスキルを学べるデッキなので助言できる上級者が近くにいるなら初心者さんにもお勧めできるデッキ。
初心者さんにも勧められるデッキを目指して組んだデッキですし最近始めたという方は試してみて欲しいかなと思ってたり、でもちょっとプレイングが始めたばかりの方には難しいかなと思ってたり。

ちなみに【幽体剥離】は今日の時点で正確な動きを把握しきれなかった&初心者向きじゃ無いって点で積んでません。
まあ手元に無いって言うのもあるんだけどね。
実は必携品臭かったってオチはある。

参加者数:六人
デッキ分布:白単リセントリーズマ、レミリア軸キャラビート×2、フォルナ型キャラビート、真代詠デッキ×2

・一回戦
相手:フォルナ型キャラビート
先攻。
順調な立ち上がりから4ターン目に【死の刻印】を叩きこみつつビート開始。
ただこちらのメインファクター数を考えて殴る回数を控えたおかげでひっくり返され相手の場に【ソードファイター“フォルナ・スウェーデンボルグ”】登場。
あとはフォルナと【ブリザードエンジェル】に殴られてドローアウト。

・二回戦
相手:白単リセントリー
ブン回されて乙。
さすがに【幽体剥離】無しだと【バースト・プラズマ】に対処できんのだからしゃーない。

・三回戦
相手:レミリア軸キャラビート
レミリア構築をニコイチしただけのデッキにはさすがに勝てました。
軽ブレ大量展開から四ターン目【死の刻印】でビートダウンして終わり。

まじでプレミで一戦目落としてるのが痛いっすね。
とはいえおそらく構築済みデッキをわざわざ二つ買って来るよりも少しシングルカードを足すだけで十分戦えるデッキになるのがわかったのは収穫でした。

あと【幽体剥離】で白と黒が黙るとか【コロネル】と併用すると粘りやすいとか考えると必携品かな。
この辺を踏まえてもう少し構築を練って来週末もう一度頑張ろう。

メリクリウスバトル後はひたすらギャラクシースタイル通常構築で3、4人でみっちりアクエリ。
【デュアルサンダー】が相当しんどかったりツィオ二段が二段ブレイクって点さえクリアできれば目茶苦茶強いとかプレイングが相変わらず難しいとかそんな感じ。

ツィオは上段になるとエフェクトでシンクロしてきた【飛刀族】が捌けるとかドラグーンを共有してる【サンダー・ドラグーン】で【飛刀族】を食えるとかで【飛刀族】が全く怖くない黒っていう点で凄い怖いですね。

プレイングに関しては殴りに出始めるタイミングはおおよそ掴めたものの殴る順序や殴り始めてからのアタックコントロールの緩急の取り方などまだまだ反省点が多かったり。
アクエリアンエイジ、中級者から上級者の方に行こうと思うと途端に難易度が跳ね上がるお…まだまだ精進あるのみですね。

実は赤を使ってるからメイン色のファクター持ちじゃ殴りに行ったりはしない分いろいろ楽な気はしますけどね。
その分手札をブラフでも極力2枚以上、最低でも1枚は抱えておかないといけない分リソース配分はしんどいんですが。
そんな感じのがっつりアクエリやってた土曜日でした。

登録タグ: ギャラクシースタイル(構築済みデッキ限定戦)  アクエリアンエイジ  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 706 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/03/04 01:17
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。