のーてんきにのーてん直撃

ほとんどアクエリの事。
基本的には中級者による大会レポと参考になるのかならんのかよくわからんカード・環境考察とかそんな感じです。

カレンダー
<<2012年
03月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
のーてん
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
3/6オフィシャル更新とか


・新規PR
フィッシュハントのテキストは私への宣戦布告と捉えても良いのでしょうか?
緑と言ったらマーメイド、って位マーメイドを愛用していたので一瞬変な声が出かけたという。

ワータイガーをメインアタッカーに立てるなら【獣性解放】より強いんじゃないかって感じですね。
まあパンプ幅に柔軟性が無いのは難がありますがギャラクシースタイルじゃしゃーない。
【フルムーン】と比べて愚痴ってもしゃーない。
そんな感じかな。
【野良猫“久遠寺 みやこ”】のアビリティとのかみ合わせを考えると【サヴィッジ・ムーン】の方が良いと思うけどね。

・公認ジャッジ試験
一時試験通ってたらしいお。
いやまあ、ギャラクシースタイル入った辺りから初心者さんが増えていたのでルール周りの勉強をある程度してはいたのでまあ。
QAやサマリーでしっかり根拠を見つけられた問題は良かったんだけど、そうじゃなかった問題に関してはがあってるかどうか気になりますね。
全体ぶっぱと花使いの関係性とか。

登録タグ: アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 360 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/03/07 11:46
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 かざせ さん [2012/03/11 23:23]
>全体ぶっぱと花使いの関係性とか。

問題文中にあった「捨て札される場合」とは、捨て札されることが決まったものの、まだ実際には捨て札されていないタイミングです。
この時点で、捨て札を回避できる策を行った場合、実際に捨て札する必要がなくなります。
例えば、バインドもそうですし、今回のようなヒマワリを捨て札することもそうです。

この設問では、“日向葵”と、ヒマワリ×5が「捨て札されることが決まったが、まだ捨て札されていない」状態です。
このタイミングで、まだ捨て札されていないヒマワリ3個を使って(“日向葵”のアビリティで捨て札して)、“日向葵”とヒマワリ2個の捨て札を回避することは可能です。

余談ですが、「捨て札される場合」と「捨て札された場合」ではタイミングが異なりますので混同しないようご注意を。
無題 のーてん さん [2012/03/14 13:45]
>かざせさん
丁寧な解説、ありがとうございます。
どうも間違えたっぽいです…