Tomさんのブログ

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オーガスト 質問&混沌符2.0追加買ってきました

混沌符なんか知らねえって人が多数だろうからとりあえず質問から
自分パートナーリシアの場合で激戦を使用、カイム(ATK8)で攻撃宣言、相手のキャラのガード時リシア効果起動してカイムを裏に→バトル入る。バトル終了時激戦効果起動してATK8以上のキャラはリバースになるわけだけどリシア効果でバトル中にカイムを裏にした場合カイムは0/0能力無しのキャラ扱いになるからリバースしない、でおkですか?
これ出来そうだけど不安だから質問。答えられる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします


今日は混沌符の先行販売へ
3BOX買って天子2、早苗、さとり、神奈子、巫女巫女と大吉中吉
今回ってサイン>中吉以上がカートンあたりの個数だとか。サイン出てくれよ…

その後RRスイカにテキトーにレヴァリエと魔理沙ぶち込んだデッキでフリー
7.8戦やって1敗とまあまあ
その後アキバへ
カーキンで巫女巫女1200、その他RR800で吹いた
普通に転売レベルじゃん…
巫女巫女、早苗、さとりを3枚ずつ購入
明日まで価格変わらず残ってる気がするからアキバ行ける人々はお早めに
早苗は使いたいけど諏訪子と神奈子集めるの面倒だな
欲しい人いたら1300くらいで4枚まで投げる。いなきゃ作るとする
んでアキバカーキンで混沌符
7人、RRスイカ使用

1回戦 不戦勝
ざまあ

2回戦 RRスイカ
たけるさん。先行取れてえーりんドロースタート
そんな感じで悠長にやってたらレミ咲出されてぶんぶんされる
中盤キャラ湧かなくてえーかぐと何かがフレンドにいるだけの状態が少々続く
でもすぐ安定し始める。ラストにプレミして負け
頭がホント弱いなぁ。ちょっと考えればわかることなのに

3回戦 2.0RR魔理沙
相手が引きまくるのでプリバで嫌がらせ
八卦は貼られた次のターンには割れてたからいいかな
とりあえず手札の枚数差がありすぎて常時耐えゲー
終盤に文魔理ナイフされるものの耐え切って勝ち

オポ低いだろと思ったら3位だった
金券とか100円分しか貰えなかったけど
とりあえずさとりとパルスィ組んできます

登録タグ: Chaos  オーガスト  激戦+リシアorバッキー  混沌符  テンションだけは高かった 

あなたはこのブログの 451 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/09/17 22:56
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
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現在“8件”のコメントがあります。
御園千莉 米原 伊吹 さん [2011/09/17 23:15]
Tomさん

オーガストの質問、面白いですね。
これか下記の条件の反対ですね。


Q432 (2011-09-16)
[AU-128:国民の父「リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ」]

Q. このキャラの能力で、ガードキャラに選んだキャラを裏向き状態にすることはできますか?
また、できるのであれば、そのバトルはどうなりますか?

A. はい、できます。
ガードキャラを選んだ後、第3アビリティステップで能力を使用することにより、ガードキャラをコストにして能力を使用することができます。
バトル中のキャラが裏向き状態になった場合、そのキャラは攻撃力0・耐久力0として扱います。
ですので、バトルは通常通り続行され、相手のアタックキャラはその攻撃力0・耐久力0のガードキャラとバトルを行います。


0/0なので、相手は0点のダメージが入ったことになり、相手の攻撃が8以上の場合は、相手はリバースになります。
もちろん、こっちは0/0なので、レストの状態。

リシア激戦は発想になかったです。
結構怖いね、これ。
スルーするわけにもいかないし。
昔の達哉君アタックを思い出す……。

※達哉君アタックとは?
激戦時、0/1達也君でタックすること。
・0/1達哉アタック→相手はスルーを選択→幸せのカタチで4上昇→4点
・0/1達哉アタック→相手は防御を選択→8以上の場合はリバース


米原
無題 如月伽奈 さん [2011/09/17 23:23]
激戦の攻撃力チェックは「常時」なので、カイムで攻撃宣言した瞬間に激戦の条件を満たしており、途中で攻撃0になったとしても激戦の効果でリバースする。…じゃないですか…?

Q141 (2009-12-11)
[AU-089:激戦の後…]
Q. 《激戦の後…》を使用しました。攻撃力の値をチェックするタイミングはいつになりますか?
A. キャラがバトルに参加している間、常にチェックをしています。
条件を満たしたキャラはバトルダメージ判定後にリバースになります。
御園千莉 米原 伊吹 さん [2011/09/17 23:39]
如月伽奈@真冬SPさん

自分の考えは、
・リバースになるのは、バトル終了時に攻撃が8以上だったとき
なので、バトルが終わるまではリバースにならないと考えています。

もし攻撃宣言したときだったら、イベント効果で相手の攻撃を上げたり、こっちの攻撃を下げたりしても引っかかるようになるし、オートレベルアップ時に8超えていたらリバースになることもなくなってしまうかと……。

攻撃をチェックするタイミングは常です。
でも、リバースになるのはバトル終了時なので、0/0ならリバースにならないと思います。

米原
花伏ゆるり ひの さん [2011/09/17 23:55]
バトル終了時8越えてなくてもバトル中一度でも8越えたらリバースになります
リシアの効果を把握してないので状況は掴みかねますが激戦に関してはこうだったと思います
鮫取ばん 夏目友人帳 さん [2011/09/17 23:56]
一瞬米原さんの日記かと思ったwwww
暁よみな Tom さん [2011/09/18 00:24]
時間の割にコメント多すぎてなんぞこれってなったんですがw
>米原さん
オーガストの強味は激戦だと思ってるのでこの組み合わせはリシアとエステル見えた時点から考えてはいました
>如月さん、秘乃さん
公式の見解見る限りリバースになる気がしてきますね…
>武礼葉さん
俺も一瞬間違えたかと思いましたよw

念のためQA安定ですかね?
御園千莉 米原 伊吹 さん [2011/09/18 00:46]
Tomさん

Q&Aが一番良いと思いますね。
このまま大会でジャッジの意見が分かれたら嫌だし。

激戦は「バトルダメージ判定後リバース」なので、バトルダメージがいつかということがポイントになる。
全アビリティ終わるまで、バトルダメージ入らないのではなくて?

米原
暁よみな Tom さん [2011/09/18 00:54]
>米原さん
明日あたり公式に聞くことにします。質問に答えていただきありがとうございました
テキストだけ見ればリバースはしなさそうですけど公式のQA見るとリバースしそう…ルール複雑ですね