サボテンのひなたぼっこ

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
サボテン
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】新春初めよう大会
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/02/27 ヴィクトリースパーク メイドの民子はオプション
メイドの民子はオプション
使用タイトル 花咲くいろは 
使用作品 花咲くいろは 
チャート

に行ってきました。
参加したのはトリオとキャラカップ

チーム名:【TA-MI-KO】

チーム構成は
サボテン   (HSI:民子)
タカハシさん (HSI:民子)
さのすけさん (HSI:民子)

チーム名(本来の読みは「みんこ」)で分かりますね。
スリーブも民子に揃える高度な情報戦。相手はさぞ混乱したことでしょう(笑)
3人とも仕事着スタートでサーチするまでがテンプレ。

一回戦:まぶらほ
とりあえずPA禁止されても連続で凛が振ってこない限りは何とかなるので2パンPAで安定の2タテして勝ち。ハンデスされる前にパートナーもいたのでPB民子ベンチに張って次郎丸だけ捨てさせました。
チームは負け。

二回戦
ロウきゅー混合:勝ち
2~3ターンLv4アイリーンが落とせなくて焦るも、PBで打点抑えつつジリジリ追いついて勝ち。
チームは勝ち。

三回戦:まぶらほ(メイド凛)
序盤ハンデスされそうになったらホビロンでリング除去。その後も特にPA禁止されることもなく安定して2タテし勝ち。途中リングのメイド夕菜を凛で張り替えされそうになったので「張替えできないですよ」というと、不満そうだったんで「ジャッジ呼びますか」と聞いたらそのままプレイ続行・・・。いや、まぁ別に良いけども返事ぐらいしろと。
チームは勝ち。

四回戦
神のみ:ちひろ
序盤桂馬が2体ベンチに並びボーカリストで3タテされそうになるも一体目でホビロン。キャンセルされずに通りそのまま押し切り勝ち。最後のターンでメイド発動できるも、PB純がいたら面倒なんで普通に前のターン回収してたPB民子をベンチに張って2パンPAが通り勝ち。
チームは勝ち。

五回戦:まぶらほ
もう思い出したくもない試合です。相手の先攻で凛下げてメイド凛→PAされるも巴さんで完全ブロック。何故かそこで焦ったのか自分でもよく分からない精神状態になり。仕事着の効果を忘れる→相手のメイド凛のPA始動でPB回収めくれる→わざわざPB回収して手札を1枚落とされる謎プレイでアド損のオンパレードorz。この時点で恥ずかしさのあまり顔が真っ赤だった思います。この試合はもう負けだなーと諦めムードで8-8からPA2回されるも9点目ホビロンで首の皮一枚繋がる。次のターン普通に2タテして勝ち。なんか相手に申し訳なかったな。
チームは勝ち。

ここで全勝チームが1チームになり終了。1敗ラインだったのでPR2枚獲得。途中から「民子単チームがいるぞ」と噂が広がり高度な情報戦ができなくなっていたのはきつかった。スカウティングもどうかと思うけど周りにデッキ内容が広がるようなことはシナイデイタダキタイナーww

前回のトリオでは全敗で足を引っ張ったので、リベンジどころか全勝するとか極端過ぎだろww
ということは次のトリオは全敗かな・・・ありそうで怖いorz

キャラカップ
最初は他のデッキも用意してたけど今日の民子はいける!と全勝の波に乗って突貫。

1回戦:ロウきゅー ひなた
効果PAされずPA2パンを繰り返されホビロンもヒールもめくれず負け。
まぁそんなチキン発想じゃそうなるわなww

2回戦:みつどもえ ひとは
久々のみつどもえ!自分もひとはを使っていたのでちょっと感動。まぁでもそこはみつどもえ、普通に勝ち。

3回戦:アトリエ ミミ
よく覚えていない。勝ち
ここでフリーのPR欲しかったんでドロップ。

フリー
キャラカップで使うつもりだったデッキを使用して2勝4敗。
まぁそんなに変わらなかったみたいですねww
閉会式は特に呼ばれることもない&友人の引越しの手伝いで18時ぐらいまでしか時間がなかったのでBIGでタカハシさんにプレメモの相手をしてもらいました。

と言うわけで少々長くなりましたが民子の構築についてでも。
なんやかんやでスタートは仕事着です。PBできるカードがパートナー、巴さん、民子PBと3種12枚もありどれかは握れると信じきる(←これ大事)。PA&ピン除去されたらそれはどのデッキでもきついのでまぁ仕方ないと割り切れますね。トリオでは3回ほど先攻とられたけど攻撃足りなかったり、PBできたので初手潰しは一度も喰らっていないです。

不純物(次郎丸)について「メイド&防御うp効果使いにくくない?」と思われるかもしれませんが正直デッキ名にもある通りオプションです。もちろんなるべくリタイアに落とさないようにはしてますが、緒花キャンセルとか入れるならスパーク回数増やせるこっちを入れますかね。仕事着で仕事着を呼んで手札に常にいるので除去喰らってもすぐに立て直せるしホビロンは通したいし。考え方としては「互いにやりたいことするけどキャンセルだけはマジ勘弁」ってな感じですかね?

最後に新春はじめよう大会に参加された方お疲れ様でした。
では長文失礼m( )m

登録タグ: 新春はじめよう大会  トリオ  キャラカップ  ネオスタンダード  ヴィクトリースパーク  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 530 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/02/27 16:17
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
空巳かみか ヒロ豆 さん [2012/02/27 18:39]
シナイデイタダキタイナーww
さのすけ さのすけ さん [2012/02/27 19:19]
お疲れさんでした。