あにちゃま日誌


ToCaGeではChaosの話題を中心に更新中。

プライベート的なネタはmixiの方に書いてます。

コメントとかフレンド申請とかはご自由にー

カレンダー
<<2011年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あにちゃま
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ツイン】今日のカード【ヒロイン3種】

元気溌刺「水無月 遥」C
ATK 2/+3 DEF 2/+2
【自動】このキャラが登場かレベルアップかオートレベルアップした場合、自分のデッキの上から3枚までを見て、それらのカードを好きな順番でデッキの上に戻す。
【Main:フレンド】自分の手札1枚を控え室に置き、このキャラを控え室に置く:
自分の手札の「レッドエンジェル」1枚を選び、【登場】を無視して登場させる。


昨日考えた通りの代用コストになる遥。
代用コストとしてはヴァイスの早だしみたいな感じですが
レッドエンジェルの登場のために実質手札が2枚使うことになります。

通常コストがの表フレンド2体でしたが
代用コストを使うと実質手札2枚。
まぁ、出しやすくはなってるといえばなってますかね…

欠点としては裏だと能力が発動できないこと。
先行1ターン目に出したとするといきなり焼かれると厳しいことになりそうです。
ツイン対策をするのであればこの辺りのキャラを焼くことを前提にすれば
展開を遅らせることが可能っぽいですね。

手札をつかえば1ターン目から赤とか出せるけど、手札を3枚も減らすのはなぁ…

神無月家のお嬢様「神無月 葵」C
ATK 2/+2 DEF 2/+3
【自動】このキャラが登場かレベルアップかオートレベルアップした場合、ターン終了時まで、自分のパートナーは攻撃力が3上昇する。
【Main:フレンド】自分の手札1枚を控え室に置き、このキャラを控え室に置く:
自分の手札の「ブルーエンジェル」1枚を選び、【登場】を無視して登場させる


赤と同じ代用コストの葵。
考察するべき点は同じですがこちらは登場時にパートナーにAP+3の効果

効果的には青の方が優秀な気もしますが
青は登場時1ドローがほしかったなぁ…

元ツンデレ「葉月 クルミ」C
ATK 3/+2 DEF 1/+3
【自動】このキャラが登場かレベルアップかオートレベルアップした場合、自分は相手の控え室のカード3枚までをバックヤードに置く。
【Main:フレンド】自分の手札1枚を控え室に置き、このキャラを控え室に置く:
自分の手札の「ホワイトエンジェル」1枚を選び、【登場】を無視して登場させる。


代用コストの白版。
バカテスは控え室からの回収手段が多いのである程度はメタになるうる能力。
それ以外でも最近は「控え室のカードを○枚バックヤードにおく」というコストや登場条件があったりするので便利な気がします。

代用で登場するのが大型先制の白だと思うと微妙なのかなぁ…
ホワイトエンジェルではなくクルミとしてのエクストラとかがあれば評価は変わるかもしれません。

ただ、あくまでもメタ用のカードであって自分のデッキの強さがあがるカードではないので環境次第では一番微妙な代用キャラになるのは間違いない気がします。


○全体的に
代用コストの条件はなんとなく予想通り。
3色エンジェルはどれも大型のためできれば今日のカードから登場させたい気もしますが
そうなるとデッキ内のキャラクターのかなりの枚数が制限されてしまうのが気になるところ。

仮に3色エンジェルを展開するとして
代用キャラ3枚+エンジェル2枚 としても3キャラなら15枚使います。
デッキのキャラクターの枚数が嫁含めて30枚とすればこれだけで19枚使ってますしね。
さすがに枠を使いすぎ。
3色を使うのではなく青だけ使うとかそんな感じになる気がします。

○カードナンバーについて
現状では
038:C遥
039:?
040:Uレッドエンジェル
041:?
042:C葵

カオスのカードナンバーはレアリティが高いほうから始まるので
038:C遥
039:RR・Rレッドエンジェル
040:Uレッドエンジェル
041:RR・R・U葵
042:C葵
とかになる気がします。

そうなると036までがヒロイン以外のカードということになるので
ネームの重複とかの心配は考えなくていいのかなぁ…

登録タグ: Chaos  ツインエンジェル  今日のカード 

あなたはこのブログの 254 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/11/22 12:03
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2011/11/22 12:07]
ナンバーはエクブから続いてるんでブースターは37番からスタートですね
霞くらら あにちゃま さん [2011/11/22 17:36]
あーエクブから通し番号でしたか。
おかげさまですっきりしました。