あにちゃま日誌


ToCaGeではChaosの話題を中心に更新中。

プライベート的なネタはmixiの方に書いてます。

コメントとかフレンド申請とかはご自由にー

カレンダー
<<2011年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あにちゃま
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【chaos】東京地区 レポート【大会詳細】

帰宅したので大会レポート。

東京地区でのネオスタンは参加者が150~200人ぐらい。

権利書なんてもってなかったんですが0回戦とかもなく参加できました。

使用デッキはR蒔菜

デッキを選んだ理由としてはイベントやセット、エクストラである程度対応できるから。

あと、蒔菜かわいいよ。蒔菜www


1回戦:RR夢子 負け
 相手がデッキを準備してる時にEX亜子良子が見えた気がしたのでRR夢子と予想して準備をする。
初手に嫁が1枚あったけど耐久11まで上げられれば夢子に耐えるんじゃね?と思って続行。これが最初の敗因。
相手は初手から3減の桜子。次のターンに良子からEX亜子良子のいい展開。
そのままパイロットスーツもつけられLv2の蒔菜でも貫通を食らうことになる。
こちらは2ターン目には3枚目の嫁。6ターン目には4枚目の嫁を引いてしまい攻めるのに躊躇することに。
相手がCバッキーにジャージをつけたので凹むを使ってEX亜子良子を裏にしてバッキーも落とす。
このターンの蒔菜のアタック時に2ダメを飛ばしてフレンドを焼くのを忘れて
せっかく夢子を裏に出来る蒔菜のアタックをチャンプブロックされる。
このプレミにより夢子のアタックをもらい続けて負け。

敗因:マリガンをしなかった。蒔菜の2ダメを忘れていた。

初戦敗退スタートですが、せっかくなので2敗するまでがんばることを決意。


2回戦:TDミント 勝ち
 先行で初手にC由美子・TDみちるなどなど
先行なのでC由美子を出してエンド。
相手にキャラが出ずにどたばた大回転でお蒔菜を焼いてくる。
ミントのアタック→由美子でガード
返しのターンにTDみちるでミントに3ダメ→リバースで蒔菜を表→由美子とエクストラ化
蒔菜のアタックでミントを焼いてからダメージをまとめて通す。
そのままフルパンを続けて相手のキャラを裏にし続けて場アドを掌握。
Uリオがでてミントが強化されたりしても凹むを使ったり
EXみちる由美子に夏祭りスナイパーをつけてゴリ押して勝ち。

勝因:相手の事故の時にアドをかなり取れた。

3回戦:RR夢子 勝ち
 勝手に1回戦のリベンジマッチw
初手のキャラが由美子×3だったのでマリガンしたらR千鶴のみ orz
ドローしたらTD幸だったのでそこからドローしながらの展開になりました。
相手のパイロットスーツが怖いので嫁にエアライフルをつけてけん制しておく。
この影響か、相手に貫通がつかなかったのでチャンプで毎ターン耐え続ける。
相手の場がそろってからは凹むを2ターン連続でEX亜子良子→蒔菜の2ダメでCバッキーを裏にする。
その後、EX天音一姫やEXみちる由美子で場アドを取り続ける。
最後は相手の嫁がLv4になったのでEX天音雄二で勝ち

勝因:相手にパイロットスーツがなかなかつかなかった

4回戦:RR夢子 勝ち
 対夢子は想定していたのでそれを思い出しながらのプレイ。
相手にジャージがつかなかったので蒔菜の2ダメでU百春やR希乃子を焼いていく
相手の場が完成してきて場アドを取られるがキャラが裏にされていく。
さらにパイロットスーツがついて蒔菜でも受けきれなくなったとことでEX幸で貫通無効を出すことに成功
そのまま10ターン近く、ドロー→リカバー→エンドを繰り返してエクストラのレベルアップなどで場をフルリカバリーする
相手がLv4になっている所にCバッキーにサンタ服をセット。
魚かサンタ服を握ってると思うも攻めるタイミングがないので夢子にうたたねを打ってフルパンしたら通って勝ち

勝因:相手の手札に救われた。凹むや魚を引かれてたら勝ち目はなかった。

5回戦:RRアーニャ 勝ち
 相手の場に光属性を展開されたら数でおされるので序盤からフルパンで裏にし続ける。
相手がリカバリーしつつ場がそろってきたタイミングで手札に3,4枚目の嫁を引いてしまい残り20枚以上のデッキが怖くなる
終盤はRリナをループされたりEXリオリナでR千鶴が焼かれてダメージをもらう
相手のデッキが10枚を切ってきたのでEXみちる雄二を作ってから天音を回収。
最後はEX天音雄二で勝ち

勝因:RR一姫やR千鶴のおかげで序盤に相手を裏にし続けられた

6回戦:RR霞(サマソさん)勝ち
 相手のスリーブからアージュは確定。冥夜だと苦手だなーとか思ったら霞でした。
マリガン後はお互いの嫁の効果を確認するところからスタートw
いや、だってアージュのカードは1枚も持ってないんでwww
相手の嫁の耐久が高く裏にできる見込みが当分ない…。
そのままEX夕呼ピアティフを出されてキャラカードを回収されだす。
水月がユニット化。EX冥夜もユニット化そして2体に長刀もつけられる。
EX幸で貫通無効にしつつしばらく耐久ゲー。
相手がLv4になったのでうたたね・凹むで場を崩してからフルパンで勝ち

勝因:EX幸は偉大。

7回戦:R蒔菜 勝ち
 ジャッジ:全勝者が3名なので場合によってはこれが最終戦になりますー。
兄チャマの対戦相手は全勝者=階段戦
相手のデッキもR蒔菜なのは把握していて全勝者なので勝ちを譲るか悩んだりしましたが
ミラー戦は初めてなので全力でプレイすることを決意。
序盤はお互い焼きメタがこないのでシステムキャラを蒔菜で焼きながらにらみ合い。

相手先行:TD千鶴だしてエンド
兄チャマ:TDみちるで千鶴を焼いてアタック→エンド
対戦相手:R雄二を出して千鶴をリカバー。蒔菜にメイド服をつけてアタック

たしかこんな感じでリカバーと焼きを繰り返しながら展開が続く。
相手がR千鶴を乱入とかで出してから場アドは完全に相手に傾いていく。
ダメージをもらいながらもひたすら耐えてTD幸からEX幸雄二で焼き3減を展開。
これによりシステムキャラが焼かれなくなったのでR千鶴を展開してにらみ合えるようにする。
相手がEXみちる雄二でRR幸やC由美子を回収して展開してきたので
凹むやTDみちるで焼いたりしつつダメージを与えていく
相手が先にLv4になり、こちらはLv3。
デッキの残り10枚ぐらいに嫁、うたたね×2が眠っている状態。
相手がEXみちる雄二からR幸を回収して展開してくる。
次ターンにはイベントを回収されて詰められると思ったので
うたたねを使ってフルパンして勝ち

勝因:相手のイベントは落ちて、こっちは手札に引けた


これで階段が崩れてネオスタンが終了。

結果は初戦を落とすだけの6勝1負という成績でした。

順位なんてわかりませんが1敗ラインなのでベスト4とか8ぐらいですかねー

6回戦の時点で全勝者は
夢子×3 蒔菜×2 椿子×1だったとかなんとか。

たしかに上位に行くほどNavelを使う比率が多かったような気がしました。
あと、なんだかんだいってもRイカロスもちらほらいましたねー。


そんなわけで大会レポートは終わり。
対戦してくださった方、ありがとうございました。
なにかといい経験がつめたと思います。

さて、別にデッキを隠してもしょうがないですし
明日ぐらいにはデッキレシピを公開しておきたいと思います。

登録タグ: Chaos  地区決勝  大会レポート 

あなたはこのブログの 256 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/06/19 21:58
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。