あにちゃま日誌


ToCaGeではChaosの話題を中心に更新中。

プライベート的なネタはmixiの方に書いてます。

コメントとかフレンド申請とかはご自由にー

カレンダー
<<2011年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あにちゃま
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
柚原 春夏について考えてみた

ToCaGe内ではすでに何人か記事にされている人も居ますが
今日のカードについてもう少し考えてみた

兄チャマの勘違いだったら変な誤解を招いてしまってすみません。

ジョシコーセー「柚原 春夏」C
ATK:5/+0 DEF:6/+1
【登場】自分の表のキャラ1体を控え室に置く
【乱入】自分の表のキャラ1体を控え室に置き、自分の手札1枚を控え室に置く
【永続】お互いの「柚原 このみ」は【永続】すべてを失う。
【永続】このキャラ以外の自分の<ダンジョントラベラーズ>のキャラすべては攻撃力と耐久力が2上昇する。



この能力の「【永続】お互いの「柚原 このみ」は【永続】すべてを失う。」の部分。

統合ルール3.9.2.3.2が絡んでいるのですが

○総合ルール3.9.2.3.2
キャラにセットカードがセットされている場合、そのキャラはそのセットカードに書かれている、【セット】を持つ能力およびそのセットカード自身を'このカード'または'このセットカード'で参照している能力を除くすべての能力を持ち、さらに自身の攻撃力と耐久力が、そのセットの攻撃力補正と耐久力補正だけ修正されます。セットされているセットカードは'【セット】'を持つ能力およびそのセットカードを'このセットカード'で参照している能力を除くすべての能力が無効になります。

要するにセットカードの能力・効果はキャラクターに付与されますよ。みたいなわけです。

具体的な例としては
「シナプスのカード」(【永続】自分のキャラすべてはバトル以外によるダメージを受けない)
とかをキャラにセットしていても、そのキャラが裏になれば焼きダメージは入りますよね?

司祭の聖衣 C
ATK:0/+0 DEF:0/+0
【永続】自分のキャラすべては、バトル以外によるダメージを受けない。


このセットカードをこのみにセットしている場合は
このみ自身に「【永続】自分のキャラすべては、バトル以外によるダメージを受けない。」が付与されているわけです。

つまり今日の柚原春夏が場にでていればこの焼きメタは機能しなくなるわけです

と、デメリットもあるんですがメリットとして

「血染めのドレス」セットしてもてガードキャラに選ぶことが可能
「手編みマフラー」耐久力減少効果が発動しないのでコストなしで耐久力+6になる

ダントラのウィッチ「柚原このみ」にマフラーをつけたら1ターン目から耐久12とかねww

最近は1ターン目から大型で殴ってくることが多いから
この耐久は魅力的すぎますねww

登録タグ: Chaos  考えてみたシリーズ 

あなたはこのブログの 298 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/06/06 23:47
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
UVS・美野里001 塚PON さん [2011/06/07 00:14]
一応メインは「ダントラ版このみ」の「相手の維持を無効」を消すことにあるんでしょうけど…。

1:OS:アクア1.0のJKこのみがバニラになる。
2:このみにセットされた場合のみセットカード系がウマウマになる。

という弊害に関してはどうするつもりなんだろう…。
さすがにPSP版の特典カードとして発表済みのカードにエラッタ…かけるとは思えないし、ブシの出方次第でかなり化けるカードですぉね。
謙虚王 ザカ(カグラザカ) さん [2011/06/07 01:19]
確かにその通りですね!

気づかった...
他タイトルだと龍玉とかセット出来ますねww
霞くらら あにちゃま さん [2011/06/07 01:20]
アクア1.00の高校生このみに関しては永続上昇の重複を防ぎたいのはわかるんですよね。
さすがに全体+4/+4はやりすぎなスペックですしw

ただセットカードはなんとかしないとネオスタン環境ですら手編みのマフラーゲーになりそうな気がします。
わざわざ総合ルールを変えて来ることはないと思うので
エラッタをかけてくるなら春夏のこの能力自体をなくしてしまってもいいと思うんですよねぇ…
霞くらら あにちゃま さん [2011/06/07 01:38]
>ザカ@羽狩りさん
【永続】と「不正セット処理」だと【永続】が先に処理されるなら可能ですよねw
ただ、それが可能だと自分のパートナーに「哀悼の花」をセットできることになるので
ターン終了時に自分のパートナーが居なくなってしまうという自体がww

さすがにこれに関してはエラッタとかルール改定ありそうですねw
メイドかもね 淵堂ヤシロ さん [2011/06/07 02:34]
>ザカさん、あにちゃまさん
哀悼も龍玉も”このセットカードが~”なんで大丈夫ですよ~

個人的には、ブシは狙って作ってると思います…
霞くらら あにちゃま さん [2011/06/07 02:48]
>淵堂ヤシロさん
あー確かに「このセットカードが~」だから大丈夫ですね。
取り越し苦労というか、考えすぎてただけみたいで安心しましたw

ご指摘ありがとうございました。