あにちゃま日誌


ToCaGeではChaosの話題を中心に更新中。

プライベート的なネタはmixiの方に書いてます。

コメントとかフレンド申請とかはご自由にー

カレンダー
<<2011年
05月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あにちゃま
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】今週のカード【世界征服彼女】

そういや今週もカードが公開されてたんですね。

ってきりGWだからブシもお休みだと思ってたんですがwww

そんなわけで今週のカードをまとめて全部更新。

Navel2.0は友人が本気だしてがんばってくれるんであまったカードもらうだけですw

傍若無人「闇野 夢子」RR
ATK:6/+1 DEF:6/+1
【登場】〔自分の【表】のキャラ1体を控え室に置く〕
[自動]バトルフェイズ開始時、ターン終了時まで、このキャラは攻撃力と耐久力がこのキャラ以外の自分の<世界征服彼女>の体数分上昇する。


さすがRR。安定の嫁候補。
一言で言うならRR冥夜ですね。
あとは<世界征服彼女>のフレンド枠次第ですが、この能力で弱いわけがない。

動物大好き「冬野 桜子」RR
ATK:4/+1 DEF:5+2
【登場】〔自分のキャラ1体を【表】から【裏】にする〕
[自動]自分のメインフェイズ開始時、自分の<世界征服彼女>のキャラが3体以上登場している場合、カード1枚を引く。
[自動]自分のバトルフェイズ終了時、自分の<世界征服彼女>のキャラが3体以上登場している場合、カード1枚を引く。


RR天音。
天音が生贄登場に対して、こちらは表→裏登場。
天音はOSが対象なのに対してこちらは<世界征服彼女>の作品限定の差ですか。
<世界征服彼女>は作品限定で組むことになるっぽいので
作品単を考えるなら貴重なドローソースになるかもしれない。
登場コストなしでレスト1ドローとかがあればそっちになるんでしょうねぇ…

男嫌い「棟元 椿子」R
ATK:9/+0 DEF:9/+0
【登場】〔自分のセットカードがセットされているキャラ1体を【表】【スタンド】から【裏】【リバース】にする〕
Main〔自分の控え室の男性キャラカード5枚をバックヤードに置く〕目標の相手のキャラ1体に5ダメージを与える。この能力は1ターンに1回だけ発動できる。


<世界征服彼女>単を考える上でのフレンド大型キャラ。
登場コストに「セットカードがついている」が付与されているのが最大のネック。
デッキ内にセットカードが7~9枚とするとセットカードを引く確率は約1/7
単純に考えれば2~3ターン目には手札に1枚は引けてる計算になりそうです。
生存確認とかならいいんですが攻撃補助のセットカードとかだと、そのターンの攻め手が薄くなるのも問題。
ですが能力は優秀。
最初は使えない能力かと思いましたが次の公開カードで大きく化けた。

娘への想い「棟本 姫子」U
ATK:1/+2 DEF:1/+3
[永続]自分の控え室のキャラカードは男性キャラカードとしても扱う。
[自動]このキャラが登場かレベルアップかオートレベルアップした場合、自分の控え室の<OS:Navel>のセットカード1枚を手札に加える


1つ目の永続効果は明らかにR椿子用
3ダメ軽減キャラが居ても2点火力となるのでキャラによっては軽減の上から焼けることになります。
問題は最近増えてきている「控え室のカードを○○枚除外して~」なエクストラの有無ですかね。
2つ目の自動効果は明らかに優秀。
代償に手札1枚とかついてないので実質このカードが控え室の好きなセットカードに変わることになります。
回収対象もOS指定なので生存確認やら神魔の姉妹とかを回収できますし。
これを素材とした優秀なエクストラがあれば確実に必須カードになるかなぁ。

戦闘不能 R
【使用】[自分の手札2枚を控え室に置く]
Main 目標のキャラ1体を↑から→にする。


イベントカード。
安定のうたたね。
これが弱いはずもなければ不必要なはずもない。

パイロットスーツ R 
ATK:-/+1 DEF:-/+1
【セット】〔自分の手札の<世界征服彼女>のカード2枚を控え室に置く〕
[自動]このセットカードがアリーナから控え室に置かれた場合、自分の手札1枚を控え室に置いてよい。そうした場合、このセットカードを手札に加える。この能力は控え室で発動する。
「貫通」


ドリパの時から話題になっていた「回収能力付きの貫通付与セットカード」
一番気をつけなきゃいけないのはコストが<世界征服彼女>のカード2枚なこと。
つまり現状のデッキに入れたりするのは現実的じゃないってことですね。
今のNavelのデッキにほとんど入ってるカードの
「事故」「現実逃避」「大いに凹む」「おぼれる魚」「生存確認」などはコストに使えない。ということ。
これらのカードの代用品が世界征服彼女のカードとして再録されるかで使いやすさは大きく変わってくる気がします。
回収に関しては控え室で能力発動のため回収メタにだけは気をつける必要がありそうです。
まぁ、回収メタってそこまでデッキに入ってないことが多い気がしますが…


そういえば月曜日からはグリザイアにつづいてRioもサンプルデッキが公開になるそうです。
光属性、水着、ゲートホルダーはプレイマットにも書いてましたが
それ以外になにかデッキ公開されるかが気になりますねぇ…

個人的な意見としては
身内にRioからChaosをはじめたプレイヤーが2人ほどいるので
ある程度無難に使いやすいレシピが公開されてほしいんですが・・・

登録タグ: Chaos  今日のカード 

あなたはこのブログの 273 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/05/06 17:05
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
UVS・美野里001 塚PON さん [2011/05/06 17:26]
Rioはスロッター勢に人気だったからねぇ<新規
まぁTDミントちゃんあたりのガッチリ系デッキでも初心者さん向けかつ安価w
霞くらら あにちゃま さん [2011/05/07 01:05]
TDミントだと最低限の必須カードがUリオとかですもんねー
耐久高いしアタックドローがついてくるし使いやすいのは事実ですねw