ばくとれさんのブログ

カレンダー
<<2011年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント

[2012年06月14日]
未来日記のトライアル(2)

[2012年05月29日]
5月27日 鈴々の挑戦(2)

[2012年05月20日]
あの夏で待ってた!(2)

[2012年05月05日]
BCF徳島レポ(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ばくとれ
38 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ふとした疑問

いろいろな方の地区大会のブログを読んでいて、そのうち自分も出たいなぁー

と思う今日この頃。

ただ、実際出るに当たって一つの疑問が。


Chaosで対戦していると、終盤に「デッキの残り何枚ですか?」と聞かれることが時々ある。
ショップ大会では聞かれたら答えてはいるものの、地区大会等のちゃんとした大会ではどうなんだろう?
そんなことを思ってしまいました。

残り枚数によってプレイングもだいぶ変わってくるだろうし、教えることで多少なりとも相手へのアドバンテージになるはず。


聞かれたら答えるのが礼儀なのか、勝利の為には答えないのもありなのか。
はたまた、自分が答えて相手にも答えてもらうのがいいのか。

ショップ大会しか出たこと無いため、いまいち判断できません。

どなたか教えてください。

登録タグ: ChaosTCG  対戦  疑問 

あなたはこのブログの 274 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/07/12 18:52
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
標準のアバター フィル さん [2011/07/12 19:16]
トップから失礼します。

デッキの残り枚数は公開情報なので、答えなくてはなりません。
自分が聞かれた時に相手にも聞くかは場合によるかと。
標準のアバター EDO さん [2011/07/12 19:56]
コメ失礼します。

公開情報を答えないのは危ないですね。
ジャッジによっては警告されてもおかしくないです。
標準のアバター ばくとれ さん [2011/07/12 21:29]
>フィルさん
今までは「答えてあげている」感覚でしたが、「答えなくてはならない」ものだったんですね・・・
しっかり答えて、必要であれば自分も聞くようにしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。
標準のアバター ばくとれ さん [2011/07/12 21:34]
>EDOさん
答えないと警告されてしまうレベルですか・・・
プレイング云々という前に、こういった基本的なことを再確認してから大会に臨みたいと思います。

ご回答ありがとうございました。