ばくとれさんのブログ

カレンダー
<<2011年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント

[2012年06月14日]
未来日記のトライアル(2)

[2012年05月29日]
5月27日 鈴々の挑戦(2)

[2012年05月20日]
あの夏で待ってた!(2)

[2012年05月05日]
BCF徳島レポ(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ばくとれ
38 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
(ポケモンカード)

レッドコレクションが発売されてポケカ熱が再上昇。

いくつか試してみたいデッキを作ってみた。

大まかにいうと↓
 キュレム・オーダイル
 キングドラ・キュレム
 キングドラ・シャンデラ
 ゼクロム・シビビール
 ミツハニー・メガヤンマ

実際使ってみたところ、ゼクロム・シビビールがやっぱり強い。
きせき付けて反動20のらいげきは安定感抜群。
さらに、シビビールの特性のおかげで、3エネついたゼクロムが常にベンチにスタンバイ。
これは相手にすると厄介だ・・・

これともう一つ。
ミツハニー・メガヤンマも割といけそう。
両方新弾関係ない?
ビリジオンを使った草デッキ作ろうとしたらこうなったw

発売前から話題だったキュレムはというと・・・
個人的にはいまいち。
ばらまきは確かに強いが、技の威力不足が深刻。
3エネ付けて1回ばらまいても、プラパ+らいげきで1撃!
きせき付けても2回殴られるとやられる。
かといって、こちらはなかなかゼクロムやレシラム、その他大型を倒せない。

しかも、ゼクロムやレシラムに比べてエネ加速しづらいのが痛い。
オーダイルを立てても重い、ジャッジマンがきつい。
やっぱりトラッシュからのエネ加速の方が好みだ。
オーダイルやエンブオーを使うとよく事故るw

あと、ばらまきのお供にキングドラいけるんじゃね?
と思ったものの、やっぱり無理かもしれん。
しぶきをあげるは間違いなく便利だ。
しかし、使用頻度の高いゼクロムとレシラムに弱いのがいただけない。
ゼクロムが来たら他のポケで戦うしかないし、レシラムでも技の威力が20になって完全に置物に。
置物にしてもキャッチャーで呼ばれてやられる。
どう考えても、2進化を立てる労力と強さが見合ってない。

2進化を使うとすれば、ラフレシアとの併用かゴチランか。
バンギラス等の大型はまだいけるかもしれんが、速度的に厳しい気はする。

それもこれも、強すぎるたねポケモンのせい。
もうちょっと何とかならんのかなー

登録タグ: ポケモンカード  レッドコレクション  2進化冬の時代 

あなたはこのブログの 255 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/07/24 22:50
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。