猫の隠れ家

関東のアクエリプレイヤー『猫乃真夜』がたまに呟く程度です。
あぁ・・・刻が見える・・・。

カレンダー
<<2012年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
猫乃真夜
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
グランプリ予選とウェヌスバトルと新デッキ

11日(日)にアニブロゲーマーズ町田店でのグランプリ予選、及びウェヌスバトルをどちらとも全勝優勝。「金色の閃姫」発売直後の大会なので若干心配でしたが権利取れて良かったです。

ウェヌスバトルの優勝、お楽しみ賞のVFはいらないので誰か引き取ってくれればなぁ(ちらちら


↓こちらで「金色の閃姫」のレビューをしているのですが実際に対戦して評価を変えたものがいくつか。
http://blog.livedoor.jp/nekonomaya/


●評価下降修正
 金星戦士“愛沢茉依”
7点→5点

 駄目だ、弱過ぎる。これだけでどうにもならない。
 チャージ3はあるがそれ以外がまるで駄目だった。
 ただの補給要員として考えるには4F3Cは微妙過ぎる。
 ズマつけて補給要員が殴れるよ?的な扱い。

 
 モンスターメイド“金嶋 亜希”
4点→1点

 色々と試したが寝言で終わった。絵師スキーな人にしか価値ないわ。
 どなたか面白いデッキ案をください><


●評価上昇修正
 ザイン・デモン
5点→8点

 地味に強いどころかかなり強かった。
 毎ターンほぼ確実に1回ダメージを当てられるのが今の緑に重要なのかを使ってみて再認識。
 また、低精神力な緑には精神力+2はとても助かる。
 今ある緑デッキ全てに4投まである。



ちなみに新段出てから作ったデッキはいくつかある。

・白単金星戦士
・青単ミーアエクスプレス
・緑単ネモノワwithオアンネスエンジン

改修したのは

・赤単竜神
・緑単3巨頭
・黄単焼きフォルナ


青単のミーアエクスプレスと緑単ネモノワが個人的にかなり良い出来だと思う。

今回一押しのヴィーナスエクスプレスを組み込んだミーアデッキは、アイアコスが鎮座している場を打開出来るのが最大の強みだが、他のデッキに対してもかなりの対応ができる。
相変わらずパニアサに弱いがドレスを先出ししておけば・・・ここに関しては今後も調整かな。

ネモノワは正直強いかどうかは微妙な所だが、初見の相手が驚いてくれる所がグッド。
オアンネスでドローをしつつ、序盤は横展開。
中盤で育ちに育ったオアンネスをサンバーストでブレイクする事により除去のし辛いサンバーストを誕生させる事が出来る。
期待値は6だが、オアンネスのアビリティーを生かしてS.G.H.“ゴルディオ”辺りがついてたりすると相手はきっと喜んでくれるに違いない。

個人的に猫好きなかわくさんの描く猫耳キャラということで超絶私得なカードだけにこのような面白いくてそれなりに強いデッキは大歓迎。
今後はこれがトレードマークになる様に頑張りたい所だ。


改変組では緑単3巨頭を改修した緑単アイアコス・デモンは使っていて安心感がある。
3巨頭系にとって「ザイン・デモン」や「リャナンシーの溺愛」が膠着した場を打開できるので一層の強化に繋がった感がある。

焼きフォルナはいよいよフォルナでなくても良くなってきた。
ライトニングストームさえ通れば・・・軽ブレイクでしこたま殴っていればみたいなところがある。
なのでレジスタンスリーダー、ピルグリム等の軽ブレイクの追加はうれしい所。後ゼノビア。

赤単竜神は龍娘と辰年巫女の存在がデッキをより扱いやすくしてくれる。
アイコンパズルが随分と楽になった感があるので必然的に安心感が増してきた。
しかし竜神で越えられないサイズが出てくるとどうにもならないのが今後の課題か?


青単ミーアエクスプレスとネモノワは後でデッキを残しておこう。

登録タグ: 金色の閃姫  アクエリ  アクエリアンエイジ  悪襟 

あなたはこのブログの 488 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/11/12 15:52
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。