なでしこさんのブログ

二度とカードをしないと誓ったのにこの有様

遊戯王、ハヤテTCGを踏み台にして今ではVスパ勢

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
なでしこ
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
情報
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
BCF2012 名古屋大会

ジャパンカップ2013
使用デッキ 星奈
1回戦 雪輝由乃
中盤にビキニで3縦するも、相手も容姿端麗 由乃で3縦返しをする
最後は特殊Fで6000×2とPAの盤面作られて負け
ヒールがデッキに4枚残るという最高のニートっぷり

2回戦 デルフィング
除去でライガットを殆ど消し飛ばせたお陰で楽に試合が進めれた。
二人は親子? 星奈&小鳩で2枚めくって、カドゲマとキャンセルが出た時は流石に笑った

ここで1勝1敗でタイトルカップの準備をしたかったのでドロップ
元々タイトルはNEXTに出るつもりだったけど、調整とか全くしてなかったのでダークネスに出ることに

タイトルカップ To LOVEる-とらぶる-ダークネス
使用デッキ モモ
1回戦 TD改 
初手がTDヤミだったの、ヤミデッキかと思ったら最初のリングインが通常Fのメア
その後もリトがリングインしたのでここでTDかなと思う
相手のFが決まってベンチが壊滅するも、こちらもピン焼きと楽園建設で相手の盤面を崩す
最後は小っちゃく変身 モモで3PAと2PA決めて勝ち


2回戦 美柑
序盤は相手の方がやや優勢だったものの、ピースサインの除去と
PB3枚握って2枚をエネ送りにした辺りから流れが変わったかなと
ただ相手のリングが特殊Fのパートナーで初動PA→リングイン特殊F→相手キャンセル→FH参照のサプライズ発動と明らかに発動しなくて良かったのに、発動させるという痛恨のミス
気づいたのが自ターン中で、ドローできることに意識が行き過ぎてた結果だったかなーと
その後は、特殊Fと本気のモモで5000×3の盤面作ったり、ピースサインのパートナーで安定して点を稼いで勝ち
プレミはあったものの、PB4枚引いたりと色々とおかしかった


3回戦 美柑
相手の盤面がピースサイン、特殊F、防+2000と序盤で早々と完成しててキツかった
エプロン持参 美柑でPA→FH参照サプライズ→ピン除去という流れが2回もあったのは好都合でした
それでもこっちがPAするとエプロン持参が2回も振ってきて、特殊Fが降ればキャンセルされるとダメージレース、引きの両方で明らかに負けてたかなー
それでも終盤で8-8となり、リングが本気のモモで防御を500上げた決意するモモ、手がFのパートナーで初動PAだったので、次の降り次第でブロックできると思ったが、できるはずもなく負けたなーと思ったら10点目ヒール
相手のキャンセルは無く、9-8とターンが返り引いたのが大切な話 モモ
洗いっこ モモを握っていたので、キャンセルを引きたいなーと引いたら、また洗いっ子 モモだったので、もう一度引くもキャンセルは来ず
あとは相手のPB、ピン焼き、特殊Fの枚数を確認
初動PA→4500×2か4500×2→PAで迷うが、初動PAから入ることに
相手の降りは妄想する美柑でブロックも無く、ヒールすることも無く勝てました
試合が終わってから、相手のピン焼きは4枚めくれていて除去は特殊Fのみだと思ったが、PA無効がまだ残っていたので、PA→4500×2が正解だったなーと気付く
この試合でもPB3枚握ったので、降りにも引きにも助けられた1試合でした


4回戦 モモ
全勝が3人と階段が崩れれば優勝となる試合で、初めてのミラー対決
ちなみに全勝はモモが3人だったはずなので、レシピ自体はモモが載るのは確定でした
序盤は明らかに相手が優勢でプレイングが上手かった
決意する モモが有るときに初動殴ってから→PAとやられた時は、なるほどと思っちゃいました
自分のベンチがキャンセル2枚とピースサインのときは流石にヤバかったかなー
中盤で巻き返して6-4?5?辺りの時に、隣で階段崩れましたと聴こえて、その時自分が引いていたカードがヒール
この時は絶望でしかなかったと思います
ただ6-6で、相手が決意する モモでPA→2パンをしようとしたら、リングインが特殊Fでピースサインをボトムに置き1点でダメージを止めて流れが完全に変わりました
ベンチにキャンセルを置き続けていたので、洗いっ子を使いながらドローしたらキャンセルを引き、手札に特殊F1枚とキャンセル2枚を揃える万全の状態に
相手のFH参照のサプライズを止めて、2PAで7-8とこちらがリードし、相手が勝つには3PAが条件でしたが決めきれず
こちらがドローし、サプライズを置いてドローしたらキャンセルを引くという完璧な流れ
もう一度特殊Fをリングに置き、洗いっ子でドローしつつ2PAして10-9で勝ち


ということで優勝しました
タイトル用にこうしたとかはなかったので、引きが強かったのかなと思ってます
参加者は把握してませんが自分の番号が22だったので、それより少し多めじゃないかなと
デッキの分布として、モモが参加者の半分、唯とメアが1,2人、ヤミと美柑が残りで半々位だったと聞きました
正直ヤミが多いと思っていたので、この結果は意外でした


個人的に気になったのはサプライズの枚数調整とパワーラインとエネルギー
サプライズの枚数に関しては、FH参照のサプライズは4枚欲しいです
リング焼けて、ドロー出来て、ベンチに置けて、パートナーの優秀で、特殊Fで再利用も可能って考えたら普通に強い
ダークネスの環境なら
美柑→ベンチにFH ヤミ→リングにFH モモ、メア、唯→ベンチHとリングF
と明らかに発動機会は多そうなので
美柑は常時発動可能な盤面になりそうですし
あとは楽園建設の枚数ですが、ここは減らしても構わないと思います
今回は3枚入れてますが、2枚にしても構わないかと
基本的にモモ相手に2枚並べることは少ないと思いますし、並べる場合は終盤のPA連打ぐらいかなと


あとはパワーラインに関してですが、モモはここが一番難しいかなと
リングで戦うのが決意する モモであったり、小っちゃく変身 モモであったりする場面は多そうなので、
そこで2パン→PAが出来ればいいですが、PA→2パンだと通らないラインがあるのでそこを補うためにも欲しいです
3試合目の美柑でも、これで打点が止められたのが3回もあったので個人的には欲しいとは思ってます
防御が6500以上はどのデッキも少ないのでそこを潰せるかが鍵


エネルギーは置けるようなら毎ターン置きたい
どうしても置けないなら、PBやサプライズでブーストするのも手
特にPBの方がサプライズより機会は多そうなので、そっちで補った方が得策かも
実際2,3試合目ではPBで3回ブーストしてエネ不足を解消したくらいだし
サプライズの場合、特にアタッカーに困らなければ置いてもいいかもと


モモは特殊Fで盤面を作れるかが鍵だと思うので、洗いっ子は1枚握りドローを繰り返す
そこで洗いっ子が引ければ、エネルギーが使える限り2エネでループして手札も増え2PAの盤面が出来る
本気のモモがあれば攻防共に上げれて、キャンセルやPBがあれば手札と入れ替え、
エネが余ればサプライズの入れ替えも可能とやれることがかなりあります
特殊Fは手出ししてでも、ドローの効果は使いたいと考えているので、サプライズで回収するのも一つの手


あくまで一個人の思ったことなので、少しでも参考になればと

登録タグ: ヴィクトリースパーク  タイトルカップ  僕は友達が少ない  To LOVEる-とらぶる- ダークネス 

あなたはこのブログの 569 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/05/27 02:46
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。