あきさくさんのブログ

名古屋から移動して現在横浜在住
最近はドレッドノート、ハースストーン、シャドウバースをやってます。

カレンダー
<<2013年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あきさく
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】名古屋地区決勝三位レポ 前半

WGP名古屋地区決勝出てきました。結果は三位で、初めてレシピ載せることが出来たので一応満足です。
使用デッキはデビサバ。0レベ20投の安定重視。レシピについてはまた記事書く予定ですが、デビサバ構築としては結構煮詰めれてる自信はあります。
今回はいつもに比べて人数少なかったですね。300人ぐらいだったのかな?会場は広くなりましたが半分外だったので朝方は正直寒かったです。
会場はしろくろの時の会場に似てる感じで天井の高いドーム状の建物でした。同日にマンモスフリマがやっていた影響で施設が封鎖されておりいろいろ不便でしたね。特にトイレ(笑)

ではレポ
大まかな感想としてはデビサバとの対戦経験が少ない人がとても多く、こちらとしてはやりやすかったですね。また環境的にダメレがゆっくり+クロックコストが人気なこともあって序盤から制圧し続け分割助太刀でダイレクト枠も稼げるデビサバは相手からすると相当嫌だったんじゃないでしょうか。

一回戦 ラブライブ 青黄緑 ○
正直一回戦は会場の出入り口(開いてる)に近かったこともあり寒くてやりにくかったです。本風構築でした。相手のデッキに相打ちが無かったのでデビサバの0レベのパワーを全く崩されず爆アド。1レベも、うみ二面+エリ複数並びましたが腕立て3枚見えててかつ75オールだったので返しでCX貼って全面上から踏んで制圧。マーカーにCX一枚も噛まなかったこともありこちらのキャンセルが強く、かつ盤面を適度に倒してくれたので2レベでルシファー出て終わり

二回戦 なのは 赤青 ○
お互い作品と別スリなんすよー発言からの相手のシャッフル中に魔法訓練が見えてわらた。あんま覚えてないので割愛

三回戦 とある 木山 ○
相手のスリーブがコミケ限定の美琴。そして自分のスリーブは旧美琴。相手がフレンドリーにミラーですか的な話してきたので笑顔で流してマリガンでルシファー捨てていく笑
試合内容は打点ゲー。先行貰ってダイチ+イオスタートで相手キャンセル。相手マリガンで1枚CX捨てかつ初手クロックCX置き、移動もちのみで殴る。返し三面並べたかったのに引けず二面ダイレクトで殴り0-6、相手CXをクロックに置いて1レベに。1レベキャラに盤面つぶされるもこの時点で相手CX5枚見え+cx抱えてそうなので山状況ボロボロ。返しCX張りつつ全面割りの6点全通りで相手2-0。返しで木山出てシナジー打たれるも2レベアタッカーは出ず、パワー中途半端だったので助太刀で盤面拾ってダイレクト確保。この時点で相手CX7枚見えかつ山大量だったので返しもCX貼って334点全通りで相手3-3でリフレッシュへ。相手ストックも手札も尽きてたのでそのまま押して勝ち

四回戦 とある 選抜木山? ○
なんか人数が少ないのかドロップが多いのかわからないけどいつもより一回戦早い四回戦前にこの試合で予選ラストですよ宣言がされる。正直結構焦るから始まる前にするのやめて欲しいw
そしてまさかの三回戦とまったく同じの美琴スリーブ二連荘w今度もまあミラーですよって顔しようかなって思ってたら対戦相手から先に「デビサバですよね。さっきからマーカーで山作って目立ってたんで覚えてます」コール。・・・あ、はいそうですスイマセンって感じでgdgdしながらスタート
後攻。相手相打ちキャラを多量に積んでるとあるのようで先行相打ち美琴スタート。こちら後列二種そろってたので50ダイチ残しつつ適当なキャラで相打ち踏む。返しで擬似相打ち一方さんでてきてまさかのリバースせずにダイチ除去られる。リバしないの知らなかったwデビサバ読みです笑って言われて少し涙目。さっきの試合で美琴は自ターン高いことを学習したので三面CX貼って先上がりさせに行ったら連続2キャンされ、こちら手札にまだcx二枚持ってたこともあって0-4で止めてターン渡す。相手返し移動持ちのみで殴ってきたのでこちらレベル0のまま。返しで集中しつつそのままCX貼って3パン大量打点で1後半へ。相手はバーン美琴、アンコ美琴、自ターンあがる美琴+後ろに小萌の盤面で対応CX貼り、こちら1キャンして1-3に。返しの自ターンはリフ圏内の山枚数。三枚あるマーカー中1枚はcx噛んでるの確認してたので圧殺するか悩みましたがラインも考えて踏まず、集中してリフまで持ってくもCX見えず5戻り。・・・三枚中二枚噛んでたwwwやべーやらかしたと思いながらも三面ふみつつCX貼って相手2後半までもってく。相手ストック3枚しかなく、なんもできないようでアンコした美琴と適当なキャラでチャンプされたのできっちり美琴に助太刀打って打点確保。CXも貼られなかったので打点112点でこちら2-0。返しただ殴る。相手一面初春残りチャンプでCX貼られないぬるいプレイングで112点、2点のみキャンセル。返し余った手札使って二回集中かけてリフ前にマーカー踏んでリフへ。マーカー3/5CX噛みでした笑。後は普通に殴って勝ち

これで全勝で予選突破
自分のいたBリーグの決勝進出デッキはまどか2、デビサバ、ゼロ魔、姫乃、とある、らきすた、アクセルでした

残りの決勝トナメや感想は後半で

登録タグ:

あなたはこのブログの 1401 番目の読者です。


テーマ:大会レポ投稿日時:2013/11/24 00:09
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。