あきさくさんのブログ

名古屋から移動して現在横浜在住
最近はドレッドノート、ハースストーン、シャドウバースをやってます。

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あきさく
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
しろくろフェス感想2 スーパースタン編

白黒フェス感想その1 http://tocage.jp/blog/3788/1376351189.html
の続きです
2日目? スーパースタン
使用デッキ 神木ハンデス
デッキ内容は禁止直前に全国優勝したハンデスをリスペクトした同系対策重視。
しろくろフェスで一番気合を入れて望んだ大会でした。ハンデスは昔から自分で使っていたデッキでもあったので思い入れが深く、今回使える機会を手に入れたのでしっかり準備していきました
参加者は49人だそうで同時開催のトリプルに吸われた形になりましたね。しかしその分全体のレベルがとても高い大会になりました。私が今まで参加した大会の中で一番レベルが高かったんじゃないですかね・・。全国経験者も多くて良い経験になりました
一回戦 神木ハンデス ○ 文ペさん
なんか雰囲気ある人やなーって思って後で名前ぐぐったらVS全国上位常連者でしたー
こちら先行。自分の初手に小川なかったけど相手がマリガンでアンコ付与応援捨てたのでハンデスと読み、先上がりを意識してオンラインゲーマーななこでアタックせずボルネ使用でストック貯めてエンド
相手後攻ロザリンド使用でエンド。この時点でハンデスメタ意識してる人だと確信したので、こちらはノーアタを貫き次ターンも虚無後列おいてアタックせずボルネエンド。この時点でクロック2ストック2。
相手はボルネ引けてないようでオカ研で殴ってきてストック1、こちら打点2入ってだいぶ先上がり楽に。こちらはいまだに小川引けてなかったので、ここでダイレクトもらった分を考えてななこ出して効果使いオカ研潰しつつ6枚手札交換して小川を引く。
この時点で相手はクロック4かつストックは1しかないのでハンデスはほぼ不可能、こちらはクロック5ストック3と磐石の布陣を作りきることに成功。しかしここで相手がまさかの天真爛漫マト3回使用で先上がりしてくる。ただストック1しかなく手札消費も激しかったことから、ただの悪あがきだったようでハンデスをあきらめて3アタでエンド。こちら返しでフルハンデスして大勢がつき完勝。多少粘られましたが最後はキュルケで盛ってしっかり詰めて勝ち。
天真爛漫マトは構築時点で選択肢に入れてなかったので正直驚きました。ハンドは減りますが膠着状態になりがちなハンデスミラーでの回答としてかなり正しく、相手が前のターンで思い切って2パンしていたら負けていたと思います。相手の身内では早い段階でマトの採用の話が出てたらしく、全国勢のグループの強さと知識量を改めて感じましたね。試合後はハンデスミラーについていろいろと話をさせていただき、とても勉強になりました
二回戦 GMT?さん
対ハンデス意識グスタ+アクエリアス処刑 ×
すいません正確な名前は忘れてしまいました。。試合前からとてもフレンドリーな方で、色々話をしましたが、どうやらこちらがハンデスだと知ってる様子。実は1回戦終了後にこっちの相方が話していたみたいです。相方ェ・・・
スタンならそりゃーハンデス使いますよねーみたいなことをおっしゃっていたのでハンデスミラー警戒しましたが、マリガンでアクエリアスと処刑がみえて少し安心。
こちら初手小川あり。一応ハンデス警戒もかねて先行でボルネエンド。
相手も後攻でボルネ使用+ワンパン。ハンデス以外でボルネ使用は意外でしたが0帯でのルイズ集中狙いと武器サーチによるハンデス対策、処刑のコスト調整を兼ねているそうでいい選択だと思います。ただ対ハンデス以外では弱いので難しいですよね。
返しのこちらのターン。殴ってきたことや見えているカードから相手のデッキはハンデスでなく、そこまで先上がり重視してないと読んでボルネとオカ研で殴る。
相手は先上がり諦めたようで2パン。おめかしハルヒで殴った虚無を後ろに下げつつ後列ボルネと虚無の場でエンド。
返しのこちらのターンでしっかりフルハンデスするも控えにパワー高い1レベが落ちてなく盤面弱めでターン渡す。結果的にこの盤面の弱さが決定打になりましたねー。
返しで相手の虚無集中が1ヒットして、いつハル2体回収から2体とも思い出飛ばれてしまう。
こちらも返しで虚無2ヒットして手札増えるも、相手山にcx少ないのわかってるのにCX貼れず。ここでCX引ければ相手のCX潰せて使われることも無かったんですが..
返しの相手ターンでソウル2貼られ3パン喰らい3レベに貫通。ハンデスのコンセプト上、山コントロールが薄めなところを上手く突かれた形になりました。
返しで回収していたおめかし長門で盤面崩しお互い3ー0
相手はドローしてからしばらくまよってましたが攻め切ることを考えたようでアクエリアスプレイで1点+CX使って222点。1キャンして安心してたらラストドラ2引かれて負けました。返しはキュルケで6枚盛れたのでほぼ勝っていただけに非常に悔しい終わり方でした。敗因としてはいつハルに対しての解答を考えてなかったことと起動封じ佳奈多のような封殺系カードを完全に抜いてしまったことですかね。特に助太刀をピンでもいいからいれていれば、いつハルを倒せたりトリガー調整で突然死を避けられてました。
対戦後は色々と話をさせて頂きましてがやはりハンデス対策はかなり重視されているようで、いつハルを釣ることを軸にアドの取れるカードを多めにしてました。ソウル2CXも4投されていて、ダイレクトは多めに取れるとはいえ処刑も考えるとハンデス後の打点で有利がつきにくかったかと思います。
あと話してて分かりましたが前回全国2位のアルミさんの居るグループの方だそうで余裕で全国勢でした。なんていうかもはやスーパースタンでは全国勢じゃない人は場違いなんなんでしょうかね笑?
ハンデスやその他のデッキにたいしての考察もしっかりしており、自分の未熟さを痛感するとともに、非常に勉強になりました。

三回戦はビビオペネオス
今更ネオスかよ..と思いつつ初手小川2枚あったけどcxひけず最速ハンデスできなかったのでアドと打点差返せず負け。小川2枚CX0枚の時にななこ使うかって難しいですよね。しかしここまでスタンの熱い試合してきたのにネオス相手
ってのが正直萎えました。

ってことでここで二敗したので終了。優勝してのはデスコ入ったグスタ準優勝はちはや軸グスタ、三位もグスタで、ハンデスは4位に一人だけでした。
今回は昔に比べて簡単にアドを取れるカード、特にクロックをコストにするカードが増えたことと、1レベのラインが極端に高くなり崩しにくくなったこと、4枚集中の存在と優秀さから昔ほどハンデス後の状況有利が作れなかったように思います。ここまでレベルの高いまるで全国のような環境になるなら、ジャッカルさんの安定思考ハンデスよりも昔俺らが使っていた完封型ハンデスの方が環境にあっていましたね。完封型は安定感が足りないので人数の多くなりそうな白黒フェスで使うのを躊躇しましたが環境読みの力が足りてませんでした。
いやー昔は最強だったハンデスが通用しなくなるとはやはりカードゲームの環境の変化は面白いですね。

スーパースタンは以上で終了。
その後トリオまで1時間近く仮眠所で寝て、次はトリオ出場
メンツは
先鋒 現相方 エルザぶっぱ
中堅 俺 はるかなぶっぱ
大将 元相方 姫乃
結果はチーム三連勝で一応優勝したので賞状頂きました。
一回戦で目の前の方がサイン剥いてたのが印象的でした笑。

もう眠くて死にそうでしたが最後にしろくろ合戦出場
使用デッキ エルザぶっぱ+足立+忍者
3ー1でモブでした。負けた試合で相手のキャンセルが強くて無駄に時間を消費したので5戦目行けず。やっぱシャフしっかりしないとぶっぱデッキは辛いとこあるね

一応最後までいましたが抽選とかもなくセレモニー見て終了。お祭りの割にはPRや景品が少なかったなーとは思いますが人数考えると厳しいですかね

全体を通しての感想はお祭りとはいえもう少しトナメ形式の大会を増やして欲しかったですね。24時間と言うこともあって少しだれた空気もあって、ブロック分けとかでもいいんで勝者を出すスタイルの方がモチベを保てたとおもいます。
個人的にはスーパースタン(というかスタン)とダイスシュヴァルツはとても面白く、今後も是非機会があればやって欲しいなと思いました。
あと全国決勝の扱いの低さも酷かった出すね。せっかく人数少ないんだからステージ上でやるとかして大々的にやれば良いのに..全国勢の試合が見たかっただけにそこは残念でした。

これにてレポは終了です。参加された方々はお疲れ様でした。私はとても満足できたのでまたこのような機会があれば是非参加したいと思います!

これからWGPが始まりますが今回全国勢のレベルの高さを感じることができたので、自分を高めつつしっかり全国目指したいと思います。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1109 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/08/17 07:27
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
ラッキーアルド TP さん [2013/08/17 20:58]
2回戦目の人とはフリプもして大分話したけど、ボルネが普通の相手に弱いことはないはず。マリガン1レベ落としからの初手ボルネ、強い絆ルイズは普通のデッキ相手にも盤面取れる構成かと。
てかあれグドスタじゃなくて完全バーンギミックに寄ってると思うよ、ハンデス相手じゃなかったら色褪せと小川亡霊集中で結構遠い所から殺せるバーン構成。ハンデスメタ入りのアクエリアスバーンが正しそう。基本の打点にソウル2CXも理に適ってるよね。デッキ見せてもらってほぼ50枚全部覚えてるから今度レシピ書くわ。

しかしスーパースタンっぽい試合連発で楽しそうだね、最後のネオス相手の萎えっぷりから普通のデッキ3連戦で萎えまくりだったこっちの心境も察してくれwこっちのスーパースタンはフリプが一番楽しかったっていうねw