あきさくさんのブログ

名古屋から移動して現在横浜在住
最近はドレッドノート、ハースストーン、シャドウバースをやってます。

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あきさく
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
しろくろ感想 1

ヴァイス5周年イベント、白黒フェス行ってきました!!
自分は名古屋住みなので初のヴァイス遠征となりましたが、とても楽しく満足できたイベントでした。
全体の感想としては人が予想以上に多く、しっかり盛り上がった大会となったのが印象的でした。特にラブライブシールド戦は参加者400人越えで参加出来ない人が出るほど盛況で、運営としては嬉しい誤算だったんじゃ無いでしょうか。これを機会にまたシールド戦をやってくれるといいですね。
ただ人が多かった分マッチングに時間がかかったり参加出来ない人がでたのは当然といえば当然ですが対策して欲しかったです。毎回列形成から1回戦開始まで一時間以上かかるのは正直辛かったです。

では個人の戦績をば
一日目
DCリトバスはリトバスで参加。使用デッキは試合時間を考慮してはるかなぶっぱ
○○×○で3ー1でした
リトバスの方が人が少なかったみたいですね。2回戦で当たったDCの方が1回戦不戦勝?だったらしくて謎でした。本当に不戦勝だとすると人数の少ないリトバス軍不利ですよね。当然2回戦以降は不戦勝は無いはずですが、一回戦ではどういう裁定だったんでしょうかね。
中身としては思った以上にバウンスが多くてやりづらかったです。DCは生徒会関連で組むと自然に風やバウンスが入ってくるのでカジュアルプレーヤーの多い環境では掛け持ち委員長が機能せず辛かったです。姫乃いないならおめこま安定だったですかね
結果は勝利数、大将ともにDC軍の勝利ということで、リトバス軍は負けてしまいました。大将戦は少ししか見れませんでしたが、普段ラジオとかでしかお目にかかれない声優達がヴァイスやってる姿ってのはなんだか不思議な感じですね笑。試合内容も大将戦にふさわしい派手なキャンセルが飛び交うもので、十分楽しませてもらいました。

ダイス
この大会は出目で特殊ルールが決まるんですが、
1 コストー1
2 ツインドライブ
3 ソウル+3(サイド不可)
4 クロック4ドロー
5 CX5枚スタート
6 ストック6枚スタート
となかなか吹っ飛んだルールが多くてお祭りらしい楽しいものでした。それぞれのルールに癖がありいつも以上に頭を使うのでTCGプレーヤーとして腕の鳴る大会でしたね笑
使用デッキはFTエルザぶっぱで
出目6 ○
出目3 ○
出目2 ○
で3ー0でした。開幕ストック6枚をわざわざ掘ろうとしたり、ソウル5以上とか入らんわーとか言いながらcx打って6以上作ったりヴァイスプレーヤーは相変わらずだなーって感じでした。
ダイスは予想以上に面白かったので機会があったらまたやって見たいですね

2に続きます


登録タグ:

あなたはこのブログの 753 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/08/13 08:46
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
ラッキーアルド TP さん [2013/08/13 18:28]
1回戦不戦勝ってことはもちろんダカポ側に相手がいなかったってことだよね?これつまり白黒の方でも相手いない白側は不戦勝ついたってことなんかな?それだったら放棄して黒に行ったの凄いアホだった気がしてきた・・・

ソウル5なんて最高の打点期待値下げていくヴァイスプレイヤー流石やねw応用力試されるダイスは楽しそうで出たかったなぁ・・・
ラブライブシールドも楽しかったけどね!
暁よみな あきさく さん [2013/08/13 21:32]
ダイスがスタン除くと一番楽しかったね。糞ゲであるのは確かだけど、ヴァイスの実力をつける意味でも特殊ルールでプレイするのはすごい有意義だった。
シールドはお金がかかるのに対してこっちは気軽だから是非いろんな大会で試してみてほしいかな
不戦勝はホントわけわかめ。もしかしてそいつが三味線打ってただけの可能性がびれぞん