こんにちは。また懲りずにマーカーの話か!とか思わないでね(´・ω・`)
先週に引き続き今週もがっつりSAOを触っていたので追加の感想を書きたいと思います。
まず結論から言いましょう。SAOは強タイトルです。構築自由度が高く一流の使用者が少ないのが救いですが現状対策しないと食われるでしょう。まあ対策しちゃえばなんとかなるので地区決勝抜けるのは難しいのかな
問題児筆頭はやはりマーカーキリトですね。あいつはバウンス等のメタがないとほとんど死にません。
チェンジしたターンの往復を生き延びればほぼ再スタンドまで生存確定、チェンジで出てきた所を一点突破して倒してもアンコールからのマーカー溜めなおしでやり直し。殺し損ねてレベル応援がついたらもう勝ち目なし。なんやねんあいつ。
そしてマーカーに噛み合う形で強みになるのが0レベルの優秀さ。相打ちリズの加速と応援ユイにより0レベ殲滅に関しては間違いなくトップクラス。1レベル帯になっても相手の弱めな1レベや0レベに勝てることが多く、分割助太刀により中途半端な踏みは踏み返しが可能。1レベルになっても0レベルキャラで戦える所はまるでアイマスのようです。マーカーキリト軸は1レベルでのチェンジを採用する関係で0レベルのキャラを多く、1レベルのキャラを少なくしたいのでSAOのレベル0は理想の形になります。
そしてキリトを支える超優秀サポート陣が問題です。分割可能助太刀、身代わり、相打ち加速リズに回収持ちレベル応援リズまでいるとか優秀すぎる。そもそもレベル1でチェンジしたキリトを助太刀込みで抜こうとすると9000+応援500+助太刀2000=11500要求。自ターン強い筆頭のアイマスで考えても次のステージ春香6500にBK3000+レスト春香2000打ってやっと11500。これだけ積んでも身代わり打たれると返り討ちの可能性あり。身代わり超えるためにはもう一枚BKが必要で、ここまでしてやっと踏めたと思っても普通にアンコされるので次のターンもまた11500要求?? ……もうBKないし無理れす^p^ となります。どうすんのこれ?
キリトの行きをカウンターで返そうとしても加速リズがいるのでチェンジ直後で身代わりが打てないことを考えても
7500+応援500+加速2500+CX1000=11500。 ちはやチェンジして9500に1500助太刀打っても届かないんですけど。。
弱点になりそうなチェンジによる手札不足は前述のレベル0の優秀さとレベル応援の回収があるのでなんとでも。キリトのおかげで一面確実に勝てるので毎ターンダイレクト枠があり打点も確保可能。レベル3はアスナを抱えるだけで回復+打点保持余裕!
対策方法はプレイングでいろいろありますが、確立してこれだ!っていうのはまだ決まってません。相手の対策行動に高リスクを要求し続けるので単純にアド差つくしめんどくさいです。
まとめるとバウンス無いと相手するのは結構しんどいです。パワー勝てんわ、打点量も低くないわ、最後まで打点途切れないわ、最終ターン連打されるわでなかなかどうして弱点がない。
…さてバウンスデッキ作るかwww
テーマ:日記 | 投稿日時:2013/03/03 21:59 | |
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