あきさくさんのブログ

名古屋から移動して現在横浜在住
最近はドレッドノート、ハースストーン、シャドウバースをやってます。

カレンダー
<<2013年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あきさく
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】SAO色々触ってみた感想
戦いの舞台は、WSへ―― ヴァイスシュヴァルツ ブースターパック ソードアート・オンライン発売!
2012年下半期の話題を独占した「ソードアートオンライン」が待望のブースターパックで登場! 原作のライトノベルが累計1000万部を突破!いま最も勢いのあるSAOが、WSに参戦!ブースターパックにはフェアリィ・ダンス編の...

SAO発売ということで今日一日触ってみたので感想をば

とりあえず色々触ってみようということでどんどんデッキのカードを変えて回してみました。
とりあえず言えることは3レベキリトは弱いですね。まあわかってましたがw イベントの早だしはどちらもパッとしませんね。似たような難易度の姫乃と比べて強みが薄いので使い道があまりないです。
 逆にリーファの早だしは思ったより安定していました。シリカの集中を使えば1レベル後半でのリフレッシュによる圧縮か、3レベルリーファを並べることでの制圧のどちらかはできるので大きく崩れることが無かったように感じます。ただリーファのパワーバンプはそこまで制圧力はなかったですね。2面並べてもどちらかは倒されてアンコールすることが多かったです。後は2レベのリーファはかなりいい感じでした。新婚生活アスナ4積みのデッキに入れていたので、パワー不足もそこまでなく狙った場面ではしっかり相手をクロックに送れていました。CX枠さえ作れるなら優良カードだと思います。

 0レベルのカードでは、やはりユイと新婚生活アスナの選択が難しく感じました。新婚生活アスナはレストしないことも合わせて中盤は明らかにユイより強いんですが、そのぶんユイは序盤が凄まじく強いので悩みますね。個人的には集中シリカを重視しているのでレストコストのないアスナの方が高評価です。ただし青を使うデッキでは青土地を考えるとユイなのかなー
サーチキリトはものすごい便利ですね。やはり序盤から使えるサーチは強かった。序盤からデッキに触れるとリカバーが簡単でいいですね。アタッカーはソファアスナと相打ちリズをガン積み、残りはユイ採用するなら早とちりアスナ、新婚生活採用するなら青入れたいので青バニラか3500サチかな。アタック時+10できるリーファは緑土地以外では要らないです。

1レベは助太刀とイベントが強すぎたんで思ったより楽でした。なんも考えなくてもサーチアスナか雨宿りか着替え中リズの好きなの積めばいい気がしますね。着替え中リズが予想より強かったんで1-1キャラに1コスト払うのがもったいない。僕は集中シリカ+新婚生活アスナの後列を作ることが多かったのでアスナネームにこだわりませんでした。攻略組アスナと1/0/5500アンコ持ちのキリトは触れてないのでまた触ってみたいと思います。

マーカーキリトは予想通り強かったです。高打点ゲーもしくはバウンスされなければだいたい再スタンドできてました。ただやはりチェンジはコストが厳しい。そしてチェンジしたターンに相手がレベル2になると負けることが多いです。チェンジして9000+応援アスナ500で9500なので助太刀2000では相手の2レベキャラのパワーに耐えられません。逆にそこをクリアしてチェンジ後の1ターンを無事に生き残るりレベル応援を立てればそれ以降でのパワー負けは無かったです。思ったより安心して育てられました。やはり強いです。
一番の問題はパワーよりも青土地とコスト、1面立てた後のマーカーキリトの弱さでした。コストは引けなかったとき集中やサーチをすることを考えるとチェンジ3+1=4必要なので0レベルでのアタック回数が難しいです。特に先行だと1+2=3になりがちでコストが足りないので何かしら改善が必要ですね。青土地はユイを抜くとマーカーとサーチキリト以外に積みやすいカードがなく困りました。
そして最後の問題はチェンジ元のキリトとマーカーキリトが単体だと弱いことです。できるだけ安定してチェンジしたいので両方多めに積みたいんですが、1体が育ち始めた後に引くとすごく邪魔なんですよねwサーチと集中がしっかりしているのでそこも考えて枚数調整を丁寧に行っていきたいです。
あとはバウンスメインのようなマーカーが戦いづらいときのサブアタッカーの選択も悩んでます。扉リズ弱いし。かといって着替え中に頼るのもなんだかなあって感じです。
以上。

結論としてはリーファ軸、マーカーキリト軸はどちらもそこそこやれると思います。マーカーはもう少し研究が必要ですが安定はしないだけで十分一線級になれる気がしますね。
後は他の方があげてる3レベ8枚積むようなタイプは回してませんが、他タイトルの明らかな劣化にしかならないと思うんでスルーで。3レベが弱いSAOでやるメリットがよくわかりません
ではでは

登録タグ: 株式会社ブシロード  ヴァイスシュヴァルツ  SAO  WS 

あなたはこのブログの 3353 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/02/24 19:01
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。