あきさくさんのブログ

名古屋から移動して現在横浜在住
最近はドレッドノート、ハースストーン、シャドウバースをやってます。

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【WS】マーカーキリト考察(長文)【SAO】

まずはテキストから

SAO/S20-082
カード名:ユニークスキルの発現 キリト
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:7500 ソウル:2
特徴:《アバター》・《武器》

【永】このカードの下のマーカー1枚につき、このカードのレベルを+1し、パワーを+1500。
【自】このカードのバトル相手がリバースした時、あなたは自分の山札の上から1枚を、このカードの下にマーカーとして置いてよい。
【自】[このカードの下のマーカーすべてを控え室に置く]他のあなたのキャラがアタックした時、このカードの下のマーカーが5枚以上なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら

、このカードをスタンドし、そのターン中、このカードのパワーを+6000。

……ぁぁぁああああああ!!
レアリティ:R
チェンジ元 1/1/6500 CXフェイズ1コスト1枚で控え室からマーカーキリトをリアニメイト

このカード、世間での評価は低いっぽいですが個人的にはうまく使えればとても強いカードだと思います。
マーカー系はうまく育ててもソウルが1しかないところとフィニッシャーになれないところが大きな弱点だったんですが、見事にこのキリト君はその弱点をカバーしています。
まず最大の目的となる再スタンドですが効果自体は強く、単純にノーコストかつ好きなタイミングでの発動と条件さえ満たせばトップクラスなのは間違いないです。まあどこぞの理不尽な理不尽さんと比べるとリターンが見合わないんですがね(笑)
最速発動できるのは登場から2ターン後。2レベ前半で登場し、順調に成長できれば2前半ー2後半ー3中盤の時点で発動できるのでそれなりに現実的です。回復でもう1ターンもらえることを考えればだいぶ余裕をもって発動することができます。
天敵としては足立、完二助太刀、美夏助太刀、バウンスがありますがバウンス以外はタイトル限定、バウンスは採用率の低さから無視して考えていきます。また相手がサイドアタックをしてきてマーカーがたまらないパターンが考えられますが、サイド0点してくれた時点で有利なので気にしないことにします。

つまりとにかくパワーで負けなければいいとして、今からパワーラインについて詳しく考えていきます

仮想敵の対象は地区決勝で活躍したAB、リライト、アイマス(保留)、まどか、ディスガの5種類でやっていきます
まずキリトの基本ラインに関して
レベル1時にかけれる補正は行きCX+1000+応援500=1500 返しは応援+500歌歌+3500=4000
レベル2時はレベル1時から応援が抜けレベル応援が追加。行きは+レベル応援+1000返しは+レベル応援+3500
レベル3時はレベル2時と変動なし
これよりマーカー0
4枚の時のパワーの変動は
キリトのみ:
07500-①9000-②10500-③12000-④13500
レベル応援1枚:
08500-①10500-②12500-③14500-④16500
レベ1 行き 07500+1500=9000 返し①9000+4000+=13000
レベ2 行き 08500+1000=10000 返し①10500+3500=14000
       ②12500+1000=13500 返し③14500+3500=18000
       ④16500+1000=17500   
これが基本パワーとして仮想敵と比較する

仮想敵のパワーライン最大値(記事の一番下に計算過程を示す)を出すと
・レベル1自分ターン:キリト09000 ②12000 
AB   :11500
まどか :9000
ディスガ:9500
リライト:7500、ちはや11500
 序盤なのでバトル相手を選ぶことで最大値は避けれる。よって考察なし。ちはやを踏むのは無理か

・レベル1相手ターン:キリト①13000 ③16000  (①素9500助11500③素12500助14500)
AB   :11000+集中
まどか :8500
ディスガ:9000+集中飛天
リライト:8500、ちはや13500
 リライトのちはさく+風呂2回+CXには抜かれるため、対リライトでちはやがチェンジした場合なにかしら+αバンプが必要。他は集中重ねがけ等無理をされなければ助太刀でもほぼ抜かれることは無い。ABディスガに対しては+αバンプやイベントを持っていた方が無難か。流石にレベル1は余裕だがこちらのアタックによって相手がレベル2になることは十分考慮する必要がある。

・レベル2自分ターン:キリト010000 キリト②13500 キリト④17500
AB   :10500、岩沢ユイ13500
まどか :13000
ディスガ:11000、デスコ014000 ②15000 ④17000
リライト:13500
 レベル2からの素出しのきつさがわかる布陣。②のときは基本大丈夫だが相手のチェンジや場に合わせて+αのバンプが用意できたほうがいい。特にディスガはデスコのみ残しが現実的なので気をつける必要あり。素出しの場合は歌歌を使用するか、もしくはこちら先あがりならば十分通用するので、素出しになりそうなときは相手の先上がりを防止したほうがいいか。まどかは願いの存在を考えるとアタック相手はさやか意外にしたほうが無難

・レベル2相手ターン:キリト①14000 キリト③18000  (①素10500助12500③素14500助16500)
AB   :11000+集中、岩沢ユイ16500 ユイ二面21000
まどか :12000
ディスガ:11500+集中飛天 デスコ①12500+集中 ③13500+集中
リライト:13500+神速3000
 岩沢ユイは①キリトだとキツイ。相手にレベル応援が出なければ15000なのでレベル応援二枚重ね15500でなんとかなる。もしユイが二面出てくると③キリト+レベル応援二面でも20500で負けるのでもはや岩沢が見えたらマーカーを諦めるのもアリか。まどかには集中考えても助太刀で余裕。ディスガは最強ラハ想定なので入ってない場合は考える必要なし。リライトは神速無ければ余裕、もし見えたらデッキ調整やレベル応援二枚等で対策が必要。③キリトは素でもほぼ負けることはないだろう。

・レベル3自分ターン:キリト②13500 キリト④17500
AB   :15500
まどか :16500
ディスガ:②15000、④16000
リライト:17000
 もし相手の3レベが並んだ場合②キリトで対抗するには歌歌しかない。②キリトは③キリトになればほぼ生き残るので相手の弱いキャラがエサとして生き残るよう誘導するのも十分選択肢。④キリトはかなりの余裕があるため、④まで育てれば再スタンドは確実に成功する。

・レベル3相手ターン:キリト①14000 キリト③18000  (①素10500助12500③素14500助16500)
AB   :ゆり17500+集中 ユイ16000+集中
まどか :14500
ディスガ:①12500+集中飛天 ③13500+集中飛天
リライト:16000
 ①キリトでは当然厳しい。①でレベル3ということは早い展開なので相手がレベル応援を並べられないことを期待する。③キリトはAB以外にはこのレベルでも余裕がある。AB相手はやはり難しいか。相手のストック大量使用の一点突破の可能性を気をつける。

まとめ
③キリトと④キリトはトップデッキの最大値に対してもかなり余裕で戦える。つまり0~②さえしのげばほぼ再スタンド発動まで持っていけると考えてよい。0~②キリトもお互いのレベルが順調にあがれば最大値を出されても対策不可能な相手はAB岩沢ユイのみ。なのでうまくまわすことさえできれば、現実的にマーカーキリトは強いと考えられる。キリトの補助としてはレベル応援が必須レベル、歌歌もほぼ必須で助太刀か歌歌を常に手札にもてるようにしたい。通常応援はそこまで必須ではない。その他では相手ターンバンプのかけられるクラインは入れたほうがいいか。

個別対策
リライト
先にちはやチェンジをされた場合返し最大13500をしっかり意識して立てる必要がある。ちはやはレベルがあがってもあまりパワーラインが変動しないので1レベで守りきればそのまま押し勝てる。リライトと判明した時点でチェンジ、バンプをしっかり用意したい。もしこちらのチェンジが失敗したり1レベで負けてもレベル応援+イベントを用意できれば追いつけるのであきらめずマーカーを狙っていける。
まどか
パワーが極端に上がる効果が少ないのでバトル自体はかなり楽。ただしさやかの願いによるバトル回避があるため、常にラインを読んで戦う必要がある。パワー自体は低いので工夫すればなんとでもなる
ディスガ
集中飛天がライン崩壊をまねくのでしっかりと意識する。元が低いので飛天を打たれてもたいていは大丈夫。最強ラハ形やフーカが入っている場合は飛天からつなげられると+αバンプが必要。
AB
岩沢ユイはキツイが採用率が低いのでそこまで意識しなくていいか。この4タイトルで一番キツイ。集中と歌歌があり、警戒してもコストを払えば軽々こえてくるのでかなり読みにくい。コストを使って踏みに来るようなら打撃戦で勝ちたいが相手には理不尽さんがいるので。。。さすがに最強タイトルだなあと。


流石に疲れた。マーカーが強いことが確認できたので今からデッキ構築に移ります。
後はバウンスの対策どうしよ・・。バウンスが4積みだとリフレ後30/4=7.5だから2ターン殴られて6枚見えるとほぼ発動するんだよね。無理ゲww

ではでは


以下計算
AB:
  :ユイ無し:レベ1行き10500+集中 レベ2行き10500+集中 
           返し11500       返し11500
  :岩沢ユイ:            レベ2行き16000
                       返し13500  
  :ゆり   レベ3行き17500+集中
           返し15500

まどか:さやか:レベ1行き 75+10=8500 レベ2行き90+20+10=12000 レベ3行き120+15+10=14500
※願いあり      返し 75+15=9000    返し90+30=12000※     返し135+30=16500※

ディスガ:レベ1行き70+10+10=9000+集中飛天 レベ2行き変わらず9000+飛天集中 レベ39500+レベ*5+10=??
        返し70+10+15=9500         返し70+10+30=11000      9500+レベ*5+30=??
ロザリンドなし計算
リライト:レベ1行きチェンジ前55+10+10+10=85  レベ2行き12500+神速   レベ3行き130+10+10+10=16000
          チェンジ後95+10+10+10=12500    返し95+30=12500    返し130+10+30=17000
風呂は行き2回発動計算
アイマス:イベント複雑なので保留

登録タグ: SAO  WS  考察 

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テーマ:日記投稿日時:2013/02/22 17:40
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
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