あきさくさんのブログ

名古屋から移動して現在横浜在住
最近はドレッドノート、ハースストーン、シャドウバースをやってます。

カレンダー
<<2013年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あきさく
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】SAOカードリスト考察(長文)【SAO】

では今回もカードリストのめぼしいカードを上げて行きたいと思います。

今回は原作も大好きなSAOということで気合入れてニコ生放送から張り切って見てましたww
というわけで最速でリスト感想、考察を書いていきたいと思います。


雑感
茅場が居ないOTZ。クラインも一枚OTZ
まどか並みに1ブースタでそれなりのレベルで組めそう
システムが豊富で集中 手札交換、使いやすい応援など
チェンジはCXフェイズ、イベント早出し2種類
レベ1アタッカー黄色強し。助太刀1/0で分割+1000*2あり。マーカーキリトチェンジもあり
凸凹涼、歌歌互換あり
絆がかなり多いが他の回収手段薄い。サーチは多め
連続攻撃ありキリト二種類
2レベ帯は黄緑青それぞれが強いので色選択難しそう
ピナ関連、加速関連が結構あるけどどっちもあんま強くない


とりあえずめぼしいの全部乗せときます
レベル0

・Rソファに横たわるアスナ 0/0/3500 登場時トップアバタ-以外クロックへ
メインアタッカー候補。アバター持たないキャラが予想以上に少ないのでほぼイベントとCXに気をつければ大丈夫かと
・U新婚生活 アスナ 0/0/500 応援+500と自分のCX置かれたとき1体+1000
 強いですね。レストしないところが高評価。レストユイとは選択ですかね
・U無防備な素顔 アスナ 0/0/2500 チェンジ元
 控え室の囚われたアスナ(1/1/7000アンコ)にチェンジ CXフェイズ1コスト1ディス。手札切れてCXフェイズチェンジなんで出しやすいですかね。ただし0レベに使えるキリトが少ないのでそこは難しいところ
・C強い絆 アスナ 0/0/500 クロック絆 起動1コスト1体+500
 血盟騎士団キリト(2/1/80003レベキリト早だし対応キャラ)絆。プロポーズの早だしはまだアド取れるのでそこまで弱くないと思ってます。
・早とちり アスナ 0/0/2500 自ターン3500


・R頼りになる案内役 リーファ 0/0/2000 
 アタック時他キャラに+1000+1 安定のさしとくと便利なカード。ただしショートカットあずささんに比べると使いにくすぎる。
・U自分に言い聞かせる直葉 0/0/500 絆1コス
 ドローキリト絆 登場アバターネット1体+500ドローキリト微妙なので微妙ですかね
・U剣道少女 直葉 0/0/2500 集中1コスト4枚 自分+3000
 集中要因は他に居るので色調整目的ぐらいか
・C鋭い指摘 リーファ 0/0/2500 ストック3枚以上で+1000
 三枚以上は厳しいが0レベアタッカ-が少ないので採用圏内か


・R親友を祝福するリズベット 0/0/500 絆1コスト
 絆で1レベのサーチアスナ回収+アタック時アスナ一体+500。アスナがかなり優秀なのでよさげかも 
・Rまっすぐな信頼 シリカ 0/0/2500 集中2レスト1コスト
 見守るほむら回収版。早だしリーファとの相性は抜群ですが、レストコストが多いタイトルなので他との兼ね合いが難しい。効果自体は優秀かつ素パワー2500あるんでどのデッキでも採用できると思います
・U職人の矜持 リズベット 0/0/1500 相打ち 加速
 相打ち持ち+CXはじめに加速で他の武器キャラ+2500。これは即採用。最近相打ちなのに効果持ち多いですね。武器はリーファ以外はみんな持ってるみたい
・Uデート気分 シリカ 0/0/4000 CX始めトップCXならレスト
 うーん使いたくないです
・C鍛冶屋のリズベット 0/0/500 応援 
 応援+500と加速使用時レストで+1500。回復ないので加速関係はきつそうか


・RR謎の少女 ユイ 0/0/1000 起動1コス手札交換 2レストで一体返しまで+1000
 弱くないけど入らないかな
・R戦場に身を置くキリト 0/0/2500 1コスト1ディスでアバターサーチ。
 サーチなので美希より強いです。差します。
・R刀使い クライン 0/0/2000 トップチェック 集中
 トップアバタネットなら1体+1000 集中四枚 他キャラ返しまで+1000
 クラインがめっちゃ便利キャラにwwこれはマミさやを思い出す優良システムキャラ
・Uソロプレイヤー キリト 0/0/2500 他キャラ居なければ4000レベ1
・U月夜の黒猫団 サチ 0/0/2500 相手ターン3500
・Cふたりの子供 ユイ 0/0/500 応援
 TDのカード。レストでアスナかキリト+500 アバターなし 
 レストコスト使わないなら採用

レベル1

・RRパーティーの誘い アスナ 1/0/4500 シナジ風サーチ 絆先
 シナジアタック時1コストサーチ+他アバターネット三枚で+1000
 強いというか回収少ないからたぶんコレ採用しないと回らないんじゃないかなと。今の環境だとバウンスが結構刺さるので自然に風4積みできて良い感じ。アンコはないけど絆があるのでうまく並べてサーチしていきたい
・R囚われの女王 アスナ 1/1/6000 チェンジ先
 キリト居れば7000アンコ。強いんだけど低レベキリトで強い奴があんまいないから微妙。マーカーキリトと併用するにもコストがきついし採用しないかな
・U副団長 アスナ 1/0/2000 助太刀1000+1000
 アバターネット二枚以上で自キャラ一体+1000、元が+1000の助太刀。こいつ強すぎね。SAOで一番素直に強いのはこれでしょう。採用
・U雨宿り アスナ 1/0/4500 マーカー
 凸凹涼と同じ。こいつも強いですよね。ただアイマスに比べるとBKや寄り道が無いので能動的にパワー変えるのに少し苦労するかなとも。マーカーキリトとの二面は難しいので両方採用してのマーカー特化は無理か
身代わり 1/1 イベントカウンター
 アバターネット+3500 歌歌互換こいつも強すぎね。マーカーキリト的には非常に嬉しいか
・SDアスナ 1/0/5000 自ターン6000


・R《シルフ》の少女 リーファ 1/0/4500 アンコ 2体レストで+2500
 俺は好きだけどレストコストがきつい
・照れた表情 リーファ 1/1/7000 バニラ
・C慌てるリーファ 1/0/5500 バニラ
・2000助太刀


・R着替え中のリズベット 1/0/4500 他アバタネット1枚につき+500
 強いけど1レベは黄色に寄ってるので色的に難しいところ。アンコあるタイプの方がすき
・Uメイスの使い手 リズベット 1/0/5000 シナジストブ
 アタック時1コスト武器全体+2500。1レベ赤採用するなら入れるかな
・Uダガー使い シリカ 1/1/7000 バニラ
・Cパーティーの脱退 シリカ 1/0/1500 1500助太刀
・C《ピナの心》 1/0/2500 中央シリカ+1000 他キャラリバ時他キャラ+1000
・C窮地のシリカ 1/0/5000 中央に居ると+1000
・U《プネウマの花》 1/0/シリカ居るとピナサーチ
・白竜の洞窟 1/1イベント 記憶
 思い出にあると中央のキリトに+1000 マーカ底上げで使い道あるか?


・R大切な人のために キリト 1/0/4000 シナジ+20+1 絆先
 シナジアタック時1コス1ドロー 加速往復+2500
 正直よわいっす
・U強い絆 キリト 1/0/3000 アスナ+500 相手ターン全体+500
 結構評価高いみたいだけど、俺は強くないと思ってます。囚われたアスナのキリトネームとしては優秀。つかむしろこいつしかいない。アスナ以外も確実に採用するなかでこの効果は強くない
・U品定めするキリト 1/0/4500 アスナ居ると5500アンコ
 汎用。普通に悪くない
・Uさりげない優しさ キリト 1/1/6500 チェンジ元
 CXフェイズチェンジ2コス1ディスマーカーキリトにチェンジ。マーカーチェンジ後アタックできるので9000ソウル2をうまく守れば再スタンドまでいける。まあこのチェンジなくてもマーカーは仕事できると思うんでそこまで必須でもないかなと

レベル2

・RR《閃光》のアスナ 2/1/8000 自ターン対レベ3+4000+1 リバ時相手ストックへ 
 かなり強いと思ってる。黄色が無理なく入るこのデッキには是非差しときたい
・R着替え中のアスナ 2/1/8000 
 他アバターネットアタック時+1000。この効果最近増えてきたけど強いよね。2レベ早だし微妙だからメインもありか
・U団長 ヒースクリフ 2/1/8000 シナジ炎
 シナジコスト1以下バウンス+自分リバしない。そういうデッキにどうぞ
・C熟練の料理スキル アスナ 2/2/8500
 アバター二枚で自ターン+1500レベル+1
 アンコ付加なかったから着替え中でいい
・前線への復帰 2/1 早だしイベント
 +1000応援生贄で3レベアスナ早だし。正直強くない。3レベは強いんだけど対応キャラが弱いからなー


・RR魔法剣士 リーファ 2/1/8000 シナジストブ
 シナジで+10+レベ2以上リバ時相手キャラクロックへ。対応まさかのストブ。効果としてはかなり強いと思うけどパワーたりないよ。3レベリーファとあわせての採用になるのは確実としてもCX枠が難しいところ。これメインで組むとなかなか強いはず。
・Cレコンの勇気 2/1 イベント
 一体生贄で相手キャラ1枚-4000 カウンター無し。流行の後列4000焼けるので結構強いかも


・R決意の告白 リズベット 2/1/4000 レベル応援
 登場時2コストで1枚回収。普通に強い。マーカーキリトの場を整えるのにとても便利
・RR探し続けたもの リズベット 2/1/8000 シナジ扉
 アタック時シナジで魔法少女現ると自身+1000。そこまで強くはないんだけど他に回収手段が薄いので扉におまけで採用するんだろうね。回収手段としてはタイミングが遅く、一枚じゃ何もできないのが致命的。


・R人工知能 ユイ 2/1/8000 シナジソウル2 アバター無し
 アタック時シナジ2コスト2ドロー。対応ソウル2なのでそういうデッキにどうぞ
・Rユニークスキルの発現 キリト 2/2/7500 チェンジ先
 チェンジありマーカー 再スタンド。俺はめっちゃ強いと思ってます。ただしSAOはバウンス環境なのでそこは微妙
 これについては語る予定
・血盟騎士団への入団 キリト 2/1/8000 相手ターン9000 チェンジイベント対応
・Uプロポーズ 2/2イベント チェンジ
 血盟騎士団生贄で3レベキリト控え室からだして返しまで+1500.自身思い出に。レベル3キリトはアタック時にアドが取れるのでパワーがあがるこの効果はそこそこ優秀。チェンジ元もそこまで弱くなく絆もあるのでまだ使えるかな。個人的にはレベル3キリト結構好きなのでダブルアタック2回目指せそうなら採用するかと
・3000助太刀

レベル3
・R凛とした強さ アスナ 3/2/10000 早だしイベント有 CIP回復 
 アタック時手札一枚1コストで全体+500+1
 この効果はめがっさ強いので好き。
・RR純粋な願い リーファ 3/2/10000 早だし 全体+1500 1コス1ディス往復+3000アンタッチャッブル
 SAOのなかで最強クラスのカードだと思ってるけど色が厳しい。ただ集中手段は豊富だったんで早だしには困らない。いっぺん使ってみてって感じかな
・RR妹のような存在 シリカ 3/2/10000 シナジ+2000+1
 シナジアタック時控え室回収+1枚盛り。アタック時じゃなければそれなりだった。回復要因ならアスナでいいと思うので使わなそう
・RR《黒の剣士》キリト 3/2/10000 シナジ本 チェンジイベント先
 アタック時トップがアバターネットなら手札に。CX置かれたとき3コスト手札クロックで+3500再アタック
 置かれたときなんでコスト重すぎて。。素で使うにはコストが厳しすぎる 

ひとまず以上

登録タグ: SAO  WS  カードリスト 

あなたはこのブログの 3203 番目の読者です。


テーマ:カードリスト感想投稿日時:2013/02/21 21:52
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。