あきさくさんのブログ

名古屋から移動して現在横浜在住
最近はドレッドノート、ハースストーン、シャドウバースをやってます。

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あきさく
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】DCリスト感想【先行販売】

有志によりDCのリストを見ることができました!本当にありがとうございます。
というわけでいつもどおり雑感と目立ったカード紹介と個人的なデッキ構築について話していきたいと思います。

・今までのダカーポについて
回復とソウルゲーが得意で、パワー方面はチェンジタイミングがアンコールフェイズなこともあって控えめ。カードプールは異常に広く初期パックによる独特なカードを多く抱するが器用貧乏感がいなめない。特徴も多岐にわたり、構築幅は広いがプールを生かせないのであまり強力なデッキは少ない。
・今回のパックに期待したこと
杉並デッキ使いとしての視点でみると、杉並萌のサーチ手段と引きすぎたCXを処理するハンド切る効果が非常に欲しい。また二種制限により回復手段が減少したので替わりとなる回復やソウルバンプが欲しい。

・今回の雑感
杉並的には「アツアツな二人 萌」がアツい。0レベで1コス一体レストで2枚手札入れ替えですか。すばらしい!本当にありがとうございます(泣)w。序盤から無理なく使えてドロー枚数も多くハンド落としもある理想のカードですね。後はトップ確認の激増と0レベ40の追加がうれしいです。3レベ葵は2種制限がなければ凄まじい耐久になった気がしますがどうなんでしょうね。ためしに耐久作ってみようかな。
一番目立っているのはやはり「小さな頃みたいに 音姫」でしょうか。控え室回収メタとしてどの程度活躍できるのか気になります。 特徴については魔法以外は相変わらず中途半端になったなーって感じですね。魔法は回収イベントと早だし3レベ姫乃が安定して強いと思います。王族は一番期待してましたが、ソウル2のキャラが出なかったのでなんとも・・。バナナは無制限相打ち、完二ちゃん等非常におもしろいカードがそろってますが、シナジーが元から薄いのでどっちかというとなんでお前魔法もって無いの・・ってなりそうです。しかしこのパックCXシナジー強い効果はぼちぼちあるんですけど対応が+20+1ばっかなんで好きでないです。ネムもあまりつよくないですし。個人的にはあんまり好きくないパックになりました。
まぁ姫乃が強いんで売れると思います


以下目立ったカードについて
レベル0

・白い奇跡の夜 美咲 0/0/2000
 アタック時他キャラソウル*1000バンプ。素でも+1000でるので強いです。CX打てないと効果が生きないので不安定ですが後半になるとバンプ値があがるので常に活躍できます。ソウル+2で3000バンプは魅力です。特徴が無いのが痛い。
・素敵な彼氏と 和泉子 0/0/2500
 トップチェッカーその1。トップCXならソウル+2。まあ確率低いですが当たればおいしい。アツアツ鍋と組み合わせてCX見えたらドローしてもいいかも。

浴衣で盆踊り 小恋 0/0/4000 ダイレクト不可
 また出た4000カード。ダカーポパワーおかしい。ダイレクト不可だけど0レベってあんま関係ないよね。こいつ出てきたらわざとチャンプするプレイングが流行るんだろうか・・。杉並的にはデメリットあってないようなものなんで採用ですね

あらたなる旅立ち 美夏 0/0/1500
 今回の不思議カード。対応イベントが思い出にあれば誰でも相打ちに。対応イベントはバナナパフェか一枚控え室回収+30。素パワー1500しかないところがいたいけど、ものっそい強いと思う。普通のデッキには入れにくいけどありえないパワーカード。
・昔の思い出 音夢 0/0/2500
 ストック二枚以下で+10+1。ミハネム希望の星。普通に強いね。
・恋人の証 美春 0/0/2500
 対応+20+1、シナジでこいつ手札に戻し+1クロックで0レベバナナ召喚。旅立ちミナツの使いまわしとか考えたけど対応が・・。ソウル2なら糞ゲーが成立したのになぁ。
・先輩とバナナ 美春 0/0/3500
 自分がレベル1以上ならスタンドしない。返しで生き残ってもレベルがあがると殴れないのは結構きついですね。まあDCは他に強い0レベが多いので使われないでしょう。

・アツアツな二人 萌 0/0/500
 鍋+500バンプ持ち、1コスト自レストで二枚手札交換。今回の目玉カードですね。イベント軸の姫乃、バナナにも採用できるんじゃないでしょうか。杉並的にはウハウハですが、どの程度枠を取るか悩みますね・・。
・帰ってきたSSP 麻耶 0/0/2000
 ヤギバニラ。採用。
・“恋する10JQKAFL”椎恋 0/0/2500
 トップチェックCXなら返しまで+3000。悪くないけど水着のななかゆめで良くねってなる

レベル1
・“正義の魔法使い”由姫 1/0/4500
 アタック時他キャラソウル*1000バンプ。魔法もちなんで黄色が入れられるなら魔法デッキには採用できるかと。
・“家族”の団欒 さくら 1/0/6000
 リバ時ボトムへ。一枚ならボトムCX事故防止に使えるけどあんま枚数積みたくない。
・幸せな時間 アイシア 1/1/6500
 あいてがダメージキャンセルするたび+1500。不安定ですが強いです。

真面目でひたむき サラ 1/2/8500
 え?パワーインフレおかしくね?まあソウル2ないし相打ち効くからいいけど、デッキによっては非常にいやなんじゃないだろうか。

レベル2

・最後の刻 アイシア 2/1レベ応援 シナジアンコ不可対応+20+1
 アンコ不可付与で杉並の敵。ただし対応が+20+1なのでぶっちゃけあんま怖くない。まあ魔法デッキには黄色採用されないだろうしタイトルカップあんま出ないし気にしないかな
小さな頃みたいに 音姫 2/1/3500
 応援+1000.ついに出た控え室回収メタ。相手が回収するたびにストックブースト。相手としては非常にいやらしいでしょう。こいつが環境にどう影響を与えるのか楽しみです。魔法持ち

・想い出のアルバム 真哉&亜沙&夕陽 2/2/8000
 思い出3枚でアンコとソウル+1。強いけど条件厳しいよ!!自己完結してるのでまひるデッキにはいいのかな

帰ってきた笑顔 美夏 2/1
 助太刀完二ちゃん。普通に強いです。この種類の助太刀が存在するだけで相手は常に可能性を頭に入れないといけないですから。杉並にいれてやろうか真面目に悩む。コストにしたキャラもどうせアンコールするのでアタック回数減らせれば非常においしい。バナナ杉並わんちゃん?

レベル3

・みんなの幸せ まひる 3/2/10000
 手札4枚以下で11000ソウル4登場時ショット持ち。リバ時思い出。アンコできたらこれ採用したかったのでちょっと残念。

・わたしの気持ち ななか 3/2/9500
 いつもの光景もち
こそばゆい未来 姫乃 3/2/10000 イベ早だし対応+20+1
 今回のトップレア。登場時トップ三枚から一枚手札に。早だし可能でCXシナジにより手札一枚捨てでクロックから制限無しで魔法キャラ召喚。イベント対応の姫乃は二種類いるのでイベントさえ引ければ安定して早だしできます。まー正直かなり強いんじゃないんでしょうか。手札にイベントとこいつと出したい3レベキャラを保持するだけで2レベ帯を一気に制圧できます。イベントによりアドは失いますが登場時にアドも取れるしシナジはコスト要らないしで十分取りもどせます。

夢のような夜 葵 3/2/10000
 トップレアになれるか?気になる一枚。対応は本で対応CXを控え室からデッキに戻す。クライマックス置かれたとき+1500とフロントチェックも持っているので山札が少ない状況で発動できれば非常に強力な効果になるでしょう。うまくまわされるとめちゃくちゃめんどくさいことになりそうです。対応が本なところも評価できます。魔法が無いので姫乃で出されないところは良かった。


まとめ
0レベはダカーポらしくカードパワーの高いものがそろっています。40キャラが二体にμ、3バカとアイマスより強いんじゃないんでしょうか。1レベはかなりパワー補強されたと思います。といっても普通のパワーですがw。3レベのカードはなかなか光るものがありますが、その分2レベの使えるアタッカーが少なかったです。得に杉並につかえそうなキャラは皆無。
デッキ的には他の方も言われてますが魔法中心で回収イベと姫乃早だしイベを積んだ型が一番強そうです。姫乃は非常に強く、イベントの安定感もあるのでトップデッキになる可能性も十分あると思います。また3レベ葵を中心とした耐久形もうまく構築できればとてもおもしろいデッキになれるでしょう。黄色が採用できるデッキなら回収メタが強いので構築センスが試されますね。

個人的デッキ構築について
杉並まとめ
アツアツ萌によりデッキのスリム化が期待できます。特に杉並萌の安定化は非常においしい。0レベは大幅強化で、アツアツ萌、ヤギバニラ、40ここ、トップチェック等があります。1レベはもともと期待してないんでよいです。2レベは助太刀がいい味だしてるんで採用してみようかな。
新しい軸としては3レベ葵、相打ちミナツあたりが有力。アツアツ萌の使い勝手次第で夢が広がります。控え室回収メタも採用したいけど後列枠がなくなる希ガス


相変わらず超長文ですが、皆さんの役に立てたなら幸いです。
ではでは


登録タグ: ヴァイス  WS  リスト感想  DC 

あなたはこのブログの 1723 番目の読者です。


テーマ:カードリスト感想投稿日時:2012/12/30 14:35
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。