本音と建前なブログ

無粋。この一言に尽きる

カレンダー
<<2012年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ

[2012年11月15日]
大会について思うところ(1)

[2012年09月22日]
ボンズ雑記(0)

[2012年09月22日]
ダイナミック雑記(0)

[2012年07月20日]
15弾雑記(0)

[2012年07月10日]
ガンスリ大阪(0)

最新のコメント

[2012年11月15日]
大会について思うところ(1)

[2011年06月17日]
fftCg(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ひとで
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
大会について思うところ
アンケート結果紹介「こんな公認大会に行きたくない!」
カードゲームの公認大会って皆さんにとっては、どういう場でしょうか?腕を競う場?交流する場?はたまた特別なアイテムを手に入れる場?トレーディングカードゲームでは当たり前になっている「公認大会」という場、...

 僕自身、大会に出ること自体とても少ないので大会にいってどうこう思うということはあまりないですね。割とおしゃべりなので対戦相手の方と普通に楽しくおしゃべりしながらゲームしたりするので対戦相手に不満を持ったこともないかなぁ。それ自体あまりよくないかもしれませんが…
 大会に関しては賞品や地区決勝の権利をとるために真剣になることも大事ですが、なによりも楽しくできたらいいなと思っています。
 前に大阪クルセイドガンスリンガーに行ったとき、紳士な人や楽しくゲームをする人がとても多くてクルセイドに関しては大会運営よりもプレイヤーさんの姿勢がとても良いために、必然的に大会も良い雰囲気になっているのだろうと思います。

 常連贔屓で~のくだりは、僕自身いろんなお店の方とカードの情報交換をよくするのでどこのお店でも顔や名前を覚えてもらったり、店員さんと一緒にご飯食べに行ったり、フリープレイとかして仲良くするけど、大会で贔屓されたことはないですね。
 そういう常連さんが贔屓されててうらやましいとか感じるのでしたら、その店に足しげく通って店員さんに話しかけたりして、自分も常連さんになればいいと思います。僕自身常連で得したことがあるとするならば、買い取り表にのっていない高額買い取りのカードを教えてもらったり、来月のプロモがどんなのか見せてもらったり、くらいですね。
 
 あとは大会運営がぐずぐずだと嫌ですね。いるだけで面倒です。たぶんそういうお店側が常連さんに意見を聞いたりするのが常連贔屓に見えるのでしょう。聞かれたほうも人間が無茶苦茶できているような聖人君主みたいな人でなければやはり自分に有利なことを言ってしまうものです。

 まぁとてつもなく当たり前のことですが対戦相手やお店、ほかの利用客に迷惑をかけないことと、当たり前のマナーを守ることですね。この記事を読んで、「周りに文句を言うことは誰でもできるが、自分自身がそれを言える立場なのか」考えるいい機会だと思いました。(お前らも胸に手を当てて考えろよ)
 だれでも勝ちたいし、それに貪欲になることは別におかしい話ではありません。それにどこまで紳士的になれるかだと思います。節度を守って、楽しくカードゲームができたらいいと思います。 
 ほかのブログを読んだ中で「臭いとつらい」とありました。おおむね同意します。不快指数というものはなかなかに重要だと思います。大会以前に、空調が壊れてとんでもない臭いになってたイエサ〇さんには空調が治るまでほぼ行かなくなりました。店員さんには同情しますけど。


 最後に一つ、大会だろうがそうじゃない時もフリースペースとかで、ヴァンガードとかヴァイスとかのブシロードプレイヤーはうるせぇ。うるさすぎて口を縫い付けたろかと思うほどうるさいやつが多い。猿かと思うやつもちらほら見たことがある。カードゲームくらい落ち着いてやれや。んで「ヴァイスは運ゲーとか言われてるけどくぁwせdrftgyふじこlp~だからヴァイスは構築ゲーw」とかデカい声で早口言ってるやつとか「なんやこいつ」って思わずいってしまったわ。そういうやつ以外なら多少は我慢したんで(上から目線)

登録タグ: DuelPortal  アンケート  雑記 

あなたはこのブログの 616 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/11/15 04:43
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在“1件”のコメントがあります。
茜 HiRo さん [2013/01/23 12:13]
記事から来ました。コメント失礼します。

基本、大きい大会ですと、記述されてる様に真摯な方が多いと思います。

概ね、記述されてる通りの内容だなと思い拝見させて頂きました。

ただ、1つ、言いたかった事があります。

ブシロードプレイヤーに対する件ですが、騒ぎ立て、他人に迷惑をかけるような方は一部です。

少なくとも、僕の回りには居ません。

全員が全員煩く喚いてる訳ではないことを、言いたかったので、コメントにて失礼します。