デドスデダマス!

気まぐれに、非常にどうでもよくて、あまり役に立たない事をつらつらと書いていきます。

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
デクラン
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ちょっと悩んでいること

自分は今クルセイドがとても楽しいと感じています。

ジョジョとか聖矢、アクセルワールドなどロボットアニメとは違った方向性での参戦が増えて、各種クルセイドのスターターも立て続けに発売し、興味を持ってくれる友人は増えました。
カードを買ってデッキを組んでくれた友人もいました。


しかし「難しい」「結局大型ロボのパワーに勝てない」「わからん効果やカードが多すぎる」「やりたいけど欲しいカードが売ってない」等々の理由でなかなか周りの新規プレイヤーのモチベが上がらず……という状況です。

自分の教え方が悪いとは思うんですが、なんとか新規のプレイヤーが増えないかなと悩み中です。

登録タグ: 新規プレイヤー  敷居が高い?  クルセイド 

あなたはこのブログの 850 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/08/13 18:52
TCGカテゴリ: クルセイドシステム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
TARITARI ヴァルハラ さん [2013/08/13 22:21]
 正直クルセイドは都内に良く行ける人を除けば、ネット通販やオークションを用いないとカードがそろわないのが難点ですよね。
 お知り合いの方が使っている作品によっては強いカードが高すぎて新規の方には敷居が高いのも現実です。
 
 昨年の新規で参加した作品(ジョジョ、るろ剣、マギなど)は環境のトップデッキと戦うと手も足も出ない作品であるのが現実です。

 何も知らない初心者にいきなり好きな作品を選ばさせるのではなく、デクランさんがそこそこ戦える作品と思ったものの中から選ばさせたり、その人の好きなプレイングとマッチしている作品を紹介したりするのはいかがですか?
FB7 グシ さん [2013/08/14 13:26]
とりあえず近くのエゴ野郎をクルセイド漬けにしてやれ(笑)
アグリアス デクラン さん [2013/08/14 18:00]
>ヴァルハラさん
コメントありがとうございます。やはり新規参戦組のカードパワーを考えたアドバイスが必要ですよね。まぁ好きな作品ありきな友人ですが、興味がありそうな別の作品にも目を向けてもらえるようにこちらも努力してみます。

>グシ
やつはそもそも暇がない(笑)
まぁエゴは最強のギアス使いだから今後のEBや17弾を少し紹介してみるよ。
TARITARI ヴァルハラ さん [2013/08/15 22:06]
 クルセイドは、キャラゲーではないので武士ロードやシルブリのカードを触ってきた方だと入りにくいんですよね。
 そもそも私は旧ガンダムウォーからカードゲームを始めたので問題はなかったのですが、強いこだわりを持つ方ほどついていけなくてすぐやめてしまいます。