デドスデダマス!

気まぐれに、非常にどうでもよくて、あまり役に立たない事をつらつらと書いていきます。

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
デクラン
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ChaosTCG,VS】サマーカードファイトプチレポ【in秋葉原】
新しいアイテムパックがリリースされました!今回は私服がテーマ!?
本日より新しいアイテムパックがリリースされました!今回は夏休みに入った学園のキャラクターたちの私服姿が見られる!?1パック50ポイントから交換することが可能です!欲しい方は今すぐストリートの中にあるアイテ...

 今回のアイテムパックでちょっと夏らしくブログもイメチェンしようという思いと、せっかく行ってきたサマファイのことを書こうという思い出ちょっと昨日のプチレポでもつらつらと垂れ流そうと思います。


 一昨日くらいの急な思いつきで「暇だしせっかくならサマファイ参加すっか」くらいの軽いノリで行ってきました。
 どうせ行くなら思い切り楽しみたいと思い開場の10:00から参加してきました。秋葉原UDX自体実はあんまり行ったこと無かったけど駅から近いから無事到着。でもだいぶ人はいました。
 権利書ゲットしてたくせにすっかり家に忘れてたため当日参加枠でまずはChaosのネオスタに参戦。大会規定は読んできて「うーん?二重スリーブは端が折れてたり故意なマーキングがなきゃいいのか」と勝手に読み違い、文字入りキャラすりガードのデッキで出ようとしたら隣の人から早速ダメだしをいただきそそくさとデッキチェンジ。
 とりあえず使用デッキはageの遥耐久で出ました。


・1回戦【Navel夢子】●

 お互い大きい大会初めてということで和やかな雰囲気で始まった試合。自分のデッキはPtの遥で守り、桜花作戦冥夜で攻撃をする構築。しかし実はそもそも自分はまだ「相手選択」という効果を勘違いしていて「相手のブロックするキャラをこっちで指定して相手は指定できない」と思い込んでいた。試合中に指摘されました。
 まぁつまり構築そのものが悪いってことで……。このデッキのアタッカーがあの冥夜しかいない自分のデッキはパワー不足でなかなか攻めきれず相手のデッキをある程度は削りましたが最後は溺れる魚を打たれて終了。いい勉強になった。


・2回戦【age霞】●

 初めて自分以外のageと対戦。しかも霞のデッキは自分でも作ってなかったのですごく楽しかったです。お互いガードで耐久してハンドアドを稼ぐデッキだったのでお互い殴らないでひたすらドローするにらみ合いが続いたが相手の純夏と冥夜がユニットに乗り出した途端にもうパワー差でリカバリが追いつかなくなってしまう。最後は桜花作戦榊の効果で優しいウソ連発した武御雷に殴られて終了。こちらもすごく勉強になった。



 こりゃもう望みなしとChaosはそうそうに諦め、VSのネオスタに参戦。といっても俺はそんなにVSはガッツリ買ってるわけではなく昔友達と一緒にSEGAを買って、その時にサクラ大戦でデッキを組んだくらい。ということで今回の使用デッキは光武デッキで参戦。


・1回戦【神のみエルシィ】○

 いつもは動かないことで定評のある光武だが今回はめちゃめちゃ動いてくれた。マリアさんがガンガンサーチしてくれて、相手もあまり全体除去が来ず、安定してPtアタックで2たてしていった。終盤に全ブッパが来たがさくら下げから運良く光武さくら機降臨で勝利。


・2回戦【ToLOVEるナナみかん】○

 今回の光武もよく動いた。というより相手がPtアタックできないときの、光武の堅さがよく効いていて、大神さんのがんばりもありほとんどダメージを受けずに勝つことができた。こうやって毎回動けばいいんだが。

・3回戦【神のみエルシィ】○

 今回はさくらが大活躍。ブッパ、ピン除去の猛攻をくらったがベンチで安定してさくらが突っ立てたことで被害少なく戦えた。マリア、花火のサーチで2たてしていき、勝利。うーんこんだけ動くと逆に怖い。

・4回戦【ToLOVEるはるな】●

 ここでついに光武のEN切れが発生。ハンドに回復が全部来て、なぜかパイロットばかりがリングインする状況になり涙目。ボロボロにやられて終了。


 フリーファイトに参加するためここでドロップ。しかし光武で思った以上に勝てたことに自分で驚いた。確かに全く流行っていないので非常にイレギュラーな存在として相手を苦しめたようだ。よく対戦相手にテキストを確認させられた。あと、光武大神機がとてもいい仕事をした。VSでハンデスはかなり凶悪で3回戦目には一試合に三回も発動して相手の手札を空にした。
 しかしやはりネタデッキの域を出ない構築なので、もう少し研究したいと思った。


 まぁフリーファイトの話に入る前に、周りのデッキの紹介など。

 東方も同時開催だが東方はカードをほとんど知らないので割愛。
 トリサバもあまり見てないので割愛。
 Chaosネオスタはまゆしぃとビシィさんの使用率が半端無かった。かくゆう民安さんも大会に蒔菜で参加されたのだが、二回ビシィにボコボコにされたそうだ。うむむ。俺も助手で出たかったぜ。
 VSネオスタは神のみToLOVEる杯が当日あったこともあり、ToLOVEる神のみがかなり多かった。もちろんイース、テイルズもいたようだが思った以上に少なかった。光武?とりあえず俺以外は確認できなかったぜ!!


 で、フリーファイト。
 
 まずはChaos。
 さっきスリーブの関係で使えなかった助手で参戦。
 全部書いてくと大変なのでざっと紹介。4戦して2勝2敗。ダントラまなかのときは序盤で48時間が全落ち&Ptが即Lv4という悲惨な状況で泣きたかった。しかしそれくらいひどい事故でない限りやはり安定している感じがする。とりあえずまた友達と対戦して研究したい。

 次はVS。
 同じく光武で参戦。なんと6戦して5勝1敗。とにかく今日の光武はよく動いた。といっても、イース、テイルズ、ブレブレとは一度もあたらなかったのでなんとも言えない気分。まぁでもそれ以外には結構勝てたので良かった。何よりVSは爽快感があって楽しい。どの試合も満足できた。


 そんなこんなでもう17時くらいに。実は昼過ぎからとなりのブースで並行してラジオ響の公録が行われていたのだが、ちょうどそのとき怒濤のような黄色い歓声が。
 どうやらヴァンガードのラジオの公録で主人公とライバルの声優さんが浴衣姿で出てきた模様。とにかく異様な熱気だった。カードをしているこっちが引くくらいの。
 さすが女オタのパワーは半端ないなと感じながら試合を終えるのだった。



 でラジオの公録の終わりを待って表彰式。しかしここでもちょっとした事件が。今回の大会。特に何位までにどんな景品とあまり大々的に言われてなかったためか、表彰式に来なかった2位、3位の人が多発。ちょっと「おい運営大丈夫かよ」みたいな雰囲気に。まぁ確かにしっかりと残っててねと連絡するべきだったと思うな。
 表彰式のあといつものお楽しみ抽選会。まぁ当然のように俺は呼ばれず終了!!!

 このときもう19時過ぎ!!うーん。まぁラジオ公録でマイク使えなくて遅れたのはわかるけど、ちょっと疲れてしまった25歳。
 とりあえず今回はいろいろ勉強になった。まだカオスは始めたばっかだが、頑張ろうと思った。そしてシュタゲアニメのエクストラも発表されて嬉しいと同時にまた買わなければならないという悲しみに包まれるのであった。


 長文失礼しました。ではでは。

登録タグ: ChaosTCG  ヴィクトリースパーク  大会レポ  ブシロード  DuelPortalToCaGe  アイテムパック 

あなたはこのブログの 284 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/08/21 12:51
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。