ユタカさんのブログ

カレンダー
<<2011年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ユタカ
35 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
まいまい目まいまい科まいまい

某店員に
「今日は書けよ」
と言われたので書くぜ

明日のヴァンガードチャンピオンシップ名古屋予選に備え、プレイング調整のつもりでホビステショップ大会に参加しようとしたんだよ
そしたら
「あ、もう定員いっぱいです;;」
とか言われた OLZ

32人も枠あるのにな。新PRパックの力かしらん?

とりあえず大会に参加していなかった知り合いとフリープレイしながら、その後のヴァイス化物タイトルカップを待つ


デッキは赤緑ヴァルハラコンビデッキと、青黄デッキで迷ったが、
「どうせみんなヴァルハラ使うんだろ? 他はいても撫子デッキだろ?」
と思い、だれも使わないであろうブラック羽川をひっさげて青黄で参戦

てか、1BOXとコモンアンコモンパック、てきとうなシングル買い+数パック購入しかしてない俺はみんなよりもプールが少ないんですよ! まともにヴァルハラでぶつかってもそこで差が生まれそうでイヤだったんだよ!

そして始まる1回戦
ヴァンガードでれなくて気持ち高ぶる俺の初戦の相手は・・・














初戦、不戦勝


オイ!



暇だったので、化物持ってなかった方とフリプ

0-5でCX8枚見えるという凄惨な事故っぷりww
久しぶりにCXセットターン終了とか言ったわ

まぁ、ここでしっかり事故ったから、もう大会じゃあ事故らないだろう!
とかフラグ立ててみた

2戦目、ひたぎメイン

パワーで勝てねぇ;;
でも1/1アンコール撫子が頑張って残ってくれたので、ストックと打点はなんとか確保できた
リフレ前に大した圧縮は望めないと判断し2Lvまよい展開からのまよいマイマイぶっぱ
そこでなんとか場とクロック差をイーブン程度に詰め寄る

リフレッシュ後、コチラはCX6枚戻りなのになぜかキレイに3キャンする。
ここで1ターン分差がついたので、たたみかけるしかねぇとストック手札総動員で殴って勝ち

3戦目、撫子メイン青
発売日にホビステでシングル展開してた撫子を買い占めた2人組みの片割れ
単ではなかった

1Lvまでは互いに似たようなカードが並びどっこいどっこい
2Lvになるあたりで場が圧倒され始める。パワーじゃ勝てねぇ;;
しかしクロックはどっこいどっこい

ならば出番じゃね? と思い再びまよいマイマイぶっぱ&自殺特攻
ぺちぺちと打点が通るが、返しのダイレクトで結局どっこいどっこい

互いに3-2でもらったファイナルターン、手札が無いが打点が欲しい
そんな時、役に立つのがピン積み3Lvまよい!(ピン積みの理由は持ってないから)
0Lvのソウルを+1して、2点×3パン体制を確保
相手控え室にCX6枚でしたが、デッキに1枚しか残っておらず、リフレ挟んで5点しっかり通って勝ち
しかし、トリガーがあと1点分乗ってたらキャンセルしてた; 返しのターンも1回分しかキャンセル無かったのでギリギリでした;;

4戦目 黄赤
決勝戦だというのに、相手ひどい事故
リフレ前までに3Lvになってるし、2キャンぐらいしかしてないし;
しかもコッチは容赦なくひたぎ&暦の集中で1-6でリフレ入って圧縮圧縮w

トドメといわんばかりにまよいマイマイ使って勝ち。2-1


あれ?優勝しちゃった?

まぁ、おいしいキャンセルとかに助けられてはいたけど、やっぱ青黄は強いと思うんだよワタシ。
というか自分のプレイスタイルにあってるんでしょうね。弱い弱いと言われてた(てか、俺も弱いと思ってる)ブラック羽川もちゃんと仕事してたしな

ただ、初見さんに「なに使ってます?」と聞かれたので「青黄です」と答えたら「? 強いんですか?」って言われた。そんな怪訝な顔するこたねぇだろ! 優勝したよ!

余力があったら今度レシピと考察書きます。


さて、明日はヴァンガードだ!



PS:大会の優勝賞金としてヴァイス4パックを受け取りにレジに行ったら、某店員に
「エ!?」
って言われた。おれが優勝したのが信じられなかったそうです。
そしてブログ書けと言われた。冒頭に戻る

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  大会レポ 

あなたはこのブログの 266 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/07/10 00:27
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
ペル&ミレ デュオ さん [2011/07/10 02:16]
とーとつに聞きたいのですが
まよいマイマイって使った感じいかがですか?
自爆特攻すると返しにダイレクト貰っちゃうんで
最後の詰めが一番使いやすい気がするのですが
そうなるとやっぱ駿河の1バーンのほうが使いやすいかなと?
化物語は経験浅いので大会での使用感を聞きたいです。
私服きめる ユタカ さん [2011/07/10 09:18]
ヴァンガード開場まちなう
アツい

詰めで使えば安定っていうのは皆さんの予想通りですが、終盤3Lv前のタイミングでも十分仕事するな、と思いました。
相手リフレ後の山札からCX削りつつダメージ与えられるので

3Lv入ったからの相手キャンセルの少なさはその辺に起因するのかな?と思ったり

あと、俺は青と合わせてアンコールキャラ多めにしてるので、ヤバいと思ったらアンコールしてダイレクト防ぐっていう対応ならできるかな、と


今度レシピ載せます
ペル&ミレ デュオ さん [2011/07/11 05:47]
店ではゆっくり話を聞けずにすまない
なれないタイトルで戸惑ったんだ。

本題
相手のレベルが2だと
仮に2点のところがマイマイで
1点になったと考えてしまうと
どうにも2コスト(CX)は微妙に見えてしまうので
それならソウル+2ぶっぱのほうが怖く感じる
なので私のすべてとの組み合わせはありかも

ソウル+2で相手のレベル先行させてからの
まよいマイマイでつめていく。

また使ってもらえると助かります。