ユタカさんのブログ

カレンダー
<<2010年
12月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ユタカ
35 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
シオンデッキ、なんだけど…

以前言っていた、分割思考シオンデッキについて

とりあえずレシピ
http://www.nagato.asia/contents/show/view.php?id=1...

前回とはうって変わって、トリガー持ちは17枚しかいない;

そして、経験は完全にあきらめました
(レシピには新米吸血鬼さつきとありますが、本来はPRカード"新しいタタリ"吸血鬼シオンです)

あと、浅上藤乃はです

2Lv以降でオシリスとハッカーを常に場に展開できるように、と意識してみました
というか、そうするとどうしてもレベル置き場に置くカードが見つからない・・・というか、冷静に考えてカレー好きシエルがいるので使いたい経験の効果が無いと言っても過言じゃないのです!

え、応援合わせてパワー10500になるVシ? それ使うなら同条件で11500のハッカーにチェンジしたほうがw

そして、金塊トリガーのバレルレプリカを4枚に
0~1Lvの間は手札を温存したいので、CXでクロック2ドロをしても痛くないようにするための苦肉の策だったのですが・・・

じっさいに使ってみると、すっごい楽w

最初のリフレするまでに4枚以上は手札にCX来ちゃうので、クロック2ドロにまわしても使用する分には困らなかったし

それに、オシリスの砂が自ターンパンプ苦手なので、相手より先に2Lvになれたほうが戦いやすかったというのもありますね
(それは今回の大会で気づいたことですがw)

手札に分割思考、カウンター、カレー好きの3枚を抱えた状態でも戦えたのは、前回と比べてよくなった点だと思う

大変だったのはストック管理

金塊以外のCXがトリガーするとか、そういうのはぶっちゃけどうでもいいです

ハッカーやオシリスをトリガーしたときの対応が大変;;
序盤だったら落としておきたいですし、リフレ前だったらあえてストックに残してリフレ後にストック使用→チェンジ、と立ち回る必要があったり;;

分割思考やカウンターもリフレッシュには混ぜたいし・・・
ぶっちゃけ、試合中の脳内の半分ぐらいがトリガーしたカードの記憶に使われていた気がする・・・
(そんなんだから最後のプレミとかするんだよ OTZ)

しかし、そのおかげで前回みたく「2Lvが1枚しか場に出てない!?」といった状況はほとんど無かったですし(フリプレ合わせて2回戦目のときだけ)、慣れればなんとかなりそうな気もするです。

とりあえず、まとめ
分割思考を使うなら
1) ストックは2Lvキャラのために使え
2) カウンターは握っておけ
3) 0~1Lvの間は我慢だ!
4) 必要なカードの在処は把握しろ!

こんなカンジ
まぁ、これは「自分(ユタカ)が一番プレイしやすい方法」ですので、他の方は真似する場合、内容をよく吟味して充分に試しプレイをしてからにしてください

PS
もう一つ、今回の発見
0コストで戦える1Lvという理由でチョイスした路地裏同盟シオンと、嫁のふじのん、意外にも試合中盤~終盤にかけても役に立つシーンが多かった

まぁ、返しのターンで死にますがw

登録タグ:

あなたはこのブログの 347 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/12/22 14:30
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。