ユタカさんのブログ

カレンダー
<<2010年
11月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ユタカ
35 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ホビステLOOP岡崎 タイトルカップメルブラ

学校の定期試験が近いのに、我慢できませんでした
OTZ

いってきましたタイトルカップメルティブラッド
初めての大会レポだぜヒャッホイ!

今回はデッキを2つ用意
分割思考シオンを軸にした緑青武器デッキ(を、タイトルカップようにアレンジしたもの)
翡翠かわいいよ翡翠! 赤黄青経験デッキ

血デッキはパーツ足りなくて断念。店についてから雰囲気でどちらを使うか決めることに。参加人数は6人ほど(寂しい)

……皆さん、ホビステで売られてたコモン&アンコモン詰め合わせBOXを軸にデッキを用意しているご様子。ガチで買い込んでたのは私だけなのか?

というわけで、比較的安定した動きのシオンデッキで参加。でも分割思考は2枚しか持ってないマジ泣ける

1回戦目、赤黄デッキ
開幕CXをトリガーして、それを落とすタイミングを逃したので諦めて純粋な圧縮に期待。
が、1LVから相手新米吸血鬼さつきの経験が発動して地味にピンチ。そして集中もち引けねぇ。デッキ枚数微妙な状態で2Lv突入
オシリスの砂を手札に引いたので圧縮を諦めてストック使用。とりあえず8枚落としてリフレッシュ
・・・アレ? リフレッシュ後山札37枚? 1/5に近い圧縮率。クソじゃないか
幸い、早だしの霊子ハッカーシオンで場アドは取れていたので、CXコンボ使用で後列まとめて一掃。相手場のキャラ0枚、手札2枚。
この状況なら1
2ターンは持ちこたえるだろうと高をくくっていたら、相手G秋葉登場。しかも2枚も。無理矢理パワーを5000パンプしてハッカーシオンとオシリスをリバース。
幸い、2枚でのアタックでクロックは3の5で止まった。後列焼きが功を奏した結果ですね。アンコールしたハッカーと手札に潜んでたハッカー、新米さつきのダイレクトアタックという2点3回体制整えてアタック。無事とおって3-4で勝利。危なかった。

2回戦、赤青デッキ
ハプニング。0Lvの間に7回のキャンセルが発生。1枚は手札から使用。0-6の時点で控え室にCXが8枚見えてる。
しかし、パワー3500の青子はともかく、なぜか2500のネコアルクが死なない。相手も4回ほどキャンセルをしたためクロック差は1Lv分も無い程度。焦る自分。しかしなぜかこちら以上に焦る相手。ソレ見て落ち着く私。
順調にストック溜めて集中して1-5で4点喰らいリフレッシュ。先に2レベになった相手に場アド取られてたので有利とは言えないか・・・ん? 山札27枚? 1/3に近い。コレはイイ圧縮。しかしリフレッシュはさんだダメージがキャンセル。2レベになりたかった。しかもリフダメがCX。重なってるじゃねぇか!
クロック2ドロでレベルアップ。この時点で2-0対2-2.序盤のアドバンテージはほとんど無くなったカンジ。しかし相手はコチラの山札の少なさに絶望気味。冷静になれよ
そこからは互いにキャンセルの応酬。ほとんど同時に3レベに。
そのあたりで再びリフレッシュ。今度はトリガーした金塊とトリガー行きとなったCXを落とせずに6/25の圧縮率。約1/4
が、またしてもあわてる相手。プレイミスが目立つ。いや、だから落ち着けよ
結局3-2で勝利。相手のプレイミス多目。ちょっとラッキー。ていうか落ち着け

その時点で全勝が私1人になったので終了。優勝自分。え、こんなんでいいの?

反省。なんだかんだで3Lv突入してる。1回戦目とか1ターン差しか無い。ジャンケン負けてたらどうなってたかわからん。
1Lvの間にしっかり圧縮リフレして2Lvで分割思考を用いて一気にアドを取る。そんなプレイングにしなきゃダメダメだなぁ。
地区決勝までに調整せねば

余談
優勝商品は好きなパック3袋でした(2位2袋、3位1袋)。で、みんなでメルブラを買うことに
ついでに西尾維新の一番くじを購入していたら、
2位の人「あ、分割思考だ!」
私「え!?」
3位の人「こっちはきれい好きなメイドさんだ」
私「えぇぇ!?」
1番目と3番目に欲しかったRRが一瞬で消失(ちなみに2番目は遠野秋葉)。開封する元気なくす自分。
暴君アルクのサイン! という夢に賭けて開封。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・真祖の王族 アルクェイド

(◎ω◎;)

いや、RRだけどさ。なんでだろ、素直に喜べない自分がいる
OTZ

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  大会レポート 

あなたはこのブログの 260 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/11/27 23:36
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
ラッキーアルド TP さん [2010/11/28 04:50]
特定しますたってことで軽くコメントします。
優勝はめでたいことですが結果は相手に助けられすぎたとしか言えないので過信無きよう。
まず1/3は良い圧縮の部類には入りません。まぁ偏ったCXから集中で削ったからそこは良いのですが1-5から4点食らってリフレッシュの点 これは最低です。相手が弱かっただけでCXの無い状態で1-5で相手ターン開始に山札4枚残しは2点先に与えられてるだけで圧縮は最低になってました。前も言った様にクロック+山札は7枚以下です。もう一回集中を挟むべきだったでしょう。 後前半CXが見え切った時点で打点を押してこられなかったのも相手が弱かっただけでまともな相手なら十中八九そこで打点差つけられて負けます。

後、圧縮はプレイングももちろんですが、構築も大事です。思考に圧縮状態を考えるのは重要なことですが2レベチェンジメインデッキにおいて1レベで圧縮リフレして2レベルでチェンジ?そんな上手く行く訳無い上に噛み合っていません。控え室を利用するチェンジはリフレッシュ直後のタイミングに向いていませんし、1レベルで圧縮してリフレッシュなんて圧縮ギミックとして山札加速の構築(桜の看病等を用いた圧縮デッキ)じゃないと現実的じゃないです。
ヴァイス覚えてきて語感のかっこいい「圧縮」というものに重点をおきすぎていませんか? 圧縮をする、というのもヴァイスの数ある戦い方の一側面でしかありません。ストックやハンド使ってもチェンジして早い段階からデカいキャラ立てて制圧する。 それも立派な戦い方です。果たして使用したデッキで振り返るべきは圧縮したか否かなんでしょうか?
また、圧縮をしたいというなら使用デッキはその目的にあった構築となっているでしょうか?

どうして1/5~1/3の様な圧縮しか出来ないのか、どうしてそれでも試合の結果は勝っているのか。多様な視点で振り返ってみて下さい。

PS 後で友達申請しときますね。長文コメント失礼しました
私服きめる ユタカ さん [2010/11/28 22:20]
>TPさん
コメントありがとうございますです。
特定された!? このH・Nは貴様には教えてなかったはずだ!

・・・プロフみればわかるか OTZ

とりあえずまずは訂正
1-5で4点は、ごめんなさい語弊がありました。
前言われたとおり山札枚数は2枚にしてましたよー。2点超過してリフレッシュでした。と言いたかった書けてねぇ自分テンパリ過ぎ。

そして構築の話。
確かに、パワー重視のデッキを組んで1人対戦とかやってても、圧縮できてないのに打点がなかなか通らないことに気づく。そりゃ場にキャラがいなきゃダメージは通らんか。
つまりチェンジデッキの構築は打点増加>圧縮ということなのか?
確かに圧縮できたからといって必ず勝てるとはいえないのがツンデレ凛デッキだった;;

見直す点は数あまたといったところか。やっぱ1人だと気づかないものですね。反省之即精進也
未熟なブログですが、それゆえに今後も厳しいコメントお願いしたい。いや、マゾじゃないよ?

最後に重ねてですが、コメントありがとうございました
末永いお付き合いをお願いします
炬燵レン しーまん さん [2010/11/29 14:18]
はじめまして,しーまんと申します。

タイトルカップ優勝おめでとうございます^^
自分もショップ大会は抜けましたが,地方が違うので会うことは…残念ながら無いでしょうかね(地区決勝抜けられる実力なんてないし)

閑話休題

構築の話ですが,TPさんがかなり説明してくださっているので私からは少しだけ。同じメルブラデッキと,2→2チェンジのアイマス伊織を使っている身としてのアドバイスを。

2→2チェンジの最大の魅力は1コストでソウル2のキャラが出てくることにあります。浮いたコストで後列を整えるもよし,イベントを使うもよし,3コスアンコールに回すもよし。なので,なるべくなら4積みしたいところですね。今回のチェンジ元はかなりお高いので言いづらいですが…
ただし,大きなデメリットもあります。それがリフレッシュ。
チェンジは控え室のキャラとの入れ替えですから,リフレッシュしてしまうとチェンジが出来ずにパワーの低いキャラで殴りに行かなくてはならなくなります。なのでなるべくチェンジをしてからリフレッシュをするプレイングが必要です。(手札のキャラを捨てる効果を持つカードがあるならまた違ってきますが)

Lv1でリフレッシュするのであれば,クロックにチェンジ先を置いておくということも出来ますが,かなりの賭けになります。相手のダメージでLv2に上がった直後,リフレッシュとなってせっかくのカードが山札に…何てことも(何度やったことか…)

『朝の挨拶』やこちらのデッキを削ってくるカードは天敵です。
プランがあっという間に崩されますから((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ここまで書いておいてなんですが,シオンのチェンジは2→2チェンジも使ってますよね?早出しだけじゃないですよね??
使ってないなんていわれたらここまで書いた意味がggggg…

私から言えることはこのくらいでしょうか。

それでは,お互いがんばっていきましょー
私服きめる ユタカ さん [2010/11/29 21:59]
>>しーまんさん
コメント&祝辞ありがとうございます
m(_ _)m

定期試験終わったら、分割思考買いに行くんだ・・・
(死亡フラグ)

そうですね。チェンジ率は早だしと2→2と半々ぐらいです。(2枚しかないのでそもそもチェンジする機会が少ない OTZ)
チェンジ先はオシリスとVシを2枚ずつ、ハッカーを3枚といった割合。
現状、経験はできたら狙えばいいや程度なので、オシリスとVシ、どちらを優先しようかは悩みどころ。

リフレッシュ問題は、上の記事でも少し触れたようになるべく1Lvのうちにクロックにチェンジ先を置いて集中、クロック5~7枚でリフレッシュ! というのを狙ってプレイングしていました過去形。
そんなことより場を完成させてずっとシオンに『私のターン』と言わせていたほうがイイのかも、とプレイングを試行錯誤中です。
(↑アーケード版メルティブラッドAAでの、シオンのシールドカウンター時の台詞でした。元ネタわかりにくくて申し訳ない)

しばらくはシオンデッキでショップ大会に参加しようかと。実践と試行錯誤を積み重ねて地区決勝に挑みたい!

それでは、重ねてになりますがコメントありがとうございました。

全国で会えることを期待して、互いに地区決勝がんばりましょう!
(自分もそんな実力はありませんが;)